こんにちは~・・・
ギギギギィ~・・・

(様子を伺いながら)

風邪が治るまで出没禁止と
コメントを頂いたのにも関わらず
来ちゃいましたよぉ~・・・

(そぉぉぉ~・・・)





・・・・・・・・・。
(キョロキョロ)





よし。
バレてなさそうだな。



ヤホー。
珍獣ママです。


風邪治ってないけど、ココに出没禁止なんて
わたしにゃ~耐えられないのでやって来ましたー

なんせ態度5Lな癖に、
実は寂しがり屋という一面を持ち合わせてるもんで。
(5Lて相当デカイぞ、おい)

ココで皆さんとお会いできないと
家の中をウロウロ・・・
落ち着かないんですわ。

そんな訳で、今日もお粗末ではありますが
お邪魔させて頂きますよっと。
(怒らないでくれーーー)




ご心配頂いたというのに、
聞かん坊で、
すみません。

(いい歳こいて、聞かん坊て)




さて。

今日はUPする料理がございません。
(なぜココへ来た)

風邪っぴきという事で、作りません。
(断固として)



でも何も作らないと、これまた妙に落ち着かなくて。
(妖怪作らんとババア)

念願だったアレにとうとう挑戦しました。
(寝てろや)



今日紹介するレシピはコチラ。


●型がなくても♪フライパンで
簡単あっという間の!
くしゅくしゅシフォンケーキ



シフォンケーキの型がなくても
フライパンで簡単に焼けちゃいます。


しかもオーブンより焼き上がり時間も早い。

なんとなーく敷居の高いシフォンも、
フライパンなら簡単に。
あっという間に作れちゃいます。



やるね~珍獣ママ!FU☆FU☆
という称賛の声はコチラまで

    ι(゜レ゜)ι
  =======
   珍獣ママお便り係
  =======



すいません、嘘です。






型がなくても♪フライパンで簡単あっという間の!
くしゅくしゅシフォンケーキ

<材料>18センチ片手鍋 1個分


卵 M~Lサイズの物3個
砂糖 40g
サラダ油 20g
牛乳 20g
ホットケーキミックス 50g





<作り方>

①2個のボウルに、それぞれ卵黄と卵白を
分けて入れる。
卵白の方には砂糖を30g。
卵黄の方には残りの10gを入れておく。
卵は冷蔵庫から出したての物を使う

鍋に写真の様にクッキングシートを敷き、
真ん中に紙コップを逆さまにして置く。

②卵白と砂糖を、硬くなってツノが立つまで泡立てる。
硬いメレンゲが出来たら、冷蔵庫にしまっておき、
今度は卵黄と砂糖が入った物を混ぜる。
泡立てなくて良い。
そこへサラダ油・牛乳を加えガーッと混ぜ、
最後にホットケーキミックスを加え更に混ぜる。
メレンゲがついたまんまのミキサーで
混ぜてOK!

③卵黄の方のボウルにメレンゲを3回ほどに
分けて加え、最初の2回はグルグルっと思いっきり混ぜ
最後の1回はさっくり底からすくう様にして混ぜる。

④予め予熱しておいた鍋に、
紙コップが動かない様に抑えながら、
生地を流し込み、紙コップとクッキングシートに
生地をへばり付かせる様にする。(写真参照)
蓋をして弱火で10分。
裏返して7分ほど焼けば完成!





コツは下に書きますね。




<裏返すコツ>~おまけ~

①クッキングシートごと、そっとお皿に取り出す。
焼いてある面を下に

②鍋をかぶせる。

③お皿ごとヨイショッ!とひっくり返す。




クッキングシートは、冷めてから剥がせば大丈夫です。
焼けてから写真の様に逆さまにして冷ますんだけども・・・
フライパンで焼くシフォンの場合、あんまり必要なかったかも。
(お任せします)←丸投げかい




クッキングシートを敷かないと、
ひっくり返せないので敷いてます。

だから、くしゅくしゅシフォン。

くしゅくしゅシフォンとかオサレっぽく
言っちゃってますが、要するに
痕がついちゃうってだけです。
(ごまかせ、ごまかせ)←イタズラ好きなアメリカ人か




でも、キメ細かくてしゅわふわ~~っとしてます。
ちゃんと味や食感はシフォン。

粉糖かけただけですが、
これだけでもウマイ。

食感があまりにも軽すぎて
ワンホール食べちゃいそうな自分が怖い。

誰か助けて。
(知らんがな)




フライパンでシフォンが焼けたらいいな。
しかもオーブンより短時間で。


そう考えてて、やっと完成しました。
その間、1度だけ失敗しました。
(大した苦労でもない)




大抵、メレンゲって言葉を聞くだけで
面倒だなーて引いちゃったりしますよね。


なに、メレンゲ。
何の呪文だよ。


て。


でも、電動ミキサー持ってれば
想像するより簡単なんです。実は。

確か、このメレンゲも
グワーーーッと高速で混ぜる事1~2分だったと思います。

メレンゲの難しいコツだの、
手順だのは気にしなくていいです。


そこまで気にしてたら、
ああーもう嫌になったーーーて
ボウルごと捨てたくなりますんで。
(もったいない婆さん出るわ)


とりあえず、ぶち込んで混ぜりゃいいんです。
ボウルを傾けて、混ぜつつ底から泡立てる。
ただ、それだけ。

混ぜてるとね。
段々手ごたえが固くなってくるのが分かります。
そうなったら、もうこっちのもん。
そこからメレンゲまではあと少し。
(あの山目指して)




ミキサーのクルクルんとこも(名称言えや)
洗わなくても、大丈夫。
最初に卵白から泡立てりゃ、洗わず卵黄も混ぜられる。


先日、しゅわふわオムレツを作った時に思ったんです。
泡立てた生地はフライパンだと焼き時間が短くていいって。
(世紀の大発見)←そんなにスケールでかくないわ

そしたら奥さん。

なんと17分で焼けちゃいました。


17分ですよ~?
奥さん。



しかも何と。
今なら布団圧縮袋2枚
プレゼントしちゃうんですねぇ!
(何の関係もない)

これだけ揃って17分!
どうです?奥さん。
今しかないでしょ~!

(圧縮あろうがなかろうが)



すっごく美味しいです。
思うより簡単なので、是非試してみて下さい。



あ。ちなみに。
私の使用してる電動ミキサーはアマゾンで
2000円ほどで購入しました。
(電動ノコギリとくれぐれもお間違えのない様に)

ギコギコギコギコ・・・・





そんな我が家の今日の夕飯はコレです。



以前にUPした私の大好物。

決定版☆珍獣家の店より美味いミートソース
(クリックして頂くとレシピ記事に飛びます)

このミートソース、分量が大量ですが
日持ちが3週間は立証されてるので(冷蔵庫)
是非1度に沢山作って保存して下さい。


保存して下さいとか言って、
何か押し付けがましいな。


いや、宜しければどうぞ。
(謙虚さが奥ゆかしい)←誰が


==================

★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
ポチッと押して下さる方のお陰で、
グレずに済んでます。
(しっかりしろ)
どうぞ1クリックの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓


レシピブログに参加中♪

==================



ペタしてね読者登録してね