こんにちは。

あなたの町の0123。
(引っ越しセンターか)

どうも珍獣ママです。




我が家の兄珍獣、去年の冬辺りから
オケツの辺りがカサカサし始めて。
掻き壊しちゃったんです。
(よってオケツが大参事)

痒いのって我慢できない。
分かるぞ、お前さんの気持ち。

それから家にあった薬を塗りつつ
掻くのを何とか我慢させ、
良くなったり、また掻き壊したりを
繰り返してたんです。


で。


とうとう昨日皮膚科に連れて行きまして。



そこでの出来事。



「兄珍獣さん~」


呼ばれて診察室へ。
(病院で珍獣呼ばわりはない)


事情を説明し、おじいちゃん先生がどれどれ・・・
と診ようとしたその時。



スパン!とズボンとパンツを脱ぎ、
チンチンをピロッとめくり上げ





「はい♪」
(ドヤ顔)



(ええええーーーーーお前・・・)
(大したもんでもないのに、申し訳ないわ)
↑そういう問題じゃない




と思いきや、先生虫眼鏡持ち出して


「どれどれ・・・」



(せ・・・先生ーーーーーー)



しかも、
超ドデカイ虫眼鏡
顔ぐらいある。
(そんな・・・まさか・・・)




「はい、大丈夫。次お尻。」
ペンペン。(お尻叩く)




いや、めっちゃ自然だわ。
いやいや、自然過ぎる不自然。(なにそれ)

さすがっす、先生。




息子の息子をドデカイ虫眼鏡で
じっくり冷静に観察するなんて。

(息子言うな)



そしてクルッと回転してオケツを見せる・・・





兄珍獣、体を九の字に曲げて
肛門を開いて
見せたーーーーー!!






「はい♪」


(お・・・お前ーーーーー)
(そ・・・そんなはしたない・・・)




すると先生、またドデカイ虫眼鏡で


「どれどれ」






見たーーーーーー!!






せ・・・先生・・・?

チンチンと肛門を、
そそそそんなドデカイ虫眼鏡で・・・


で、で、オケツの湿疹は・・・?





「はい、大丈夫。大した事ないね。」




いやぁ。
先生の凄さを思い知りました。
チンチンをドヤ顔で見せられようが、
肛門を見せられようが動じない。


先生・・・






ウイッシュ!!!!
(意味分からんわ)






と同時に。
我が息子の、しょーもなさを思い知りました。



その行為を、どうか大人になって
公共の場でやらない事を母は祈る。
(そうなったら本物の変態だわ)








さて、汚い話を失礼しました。

そんな流れで紹介するもの申し訳ない限りなのですが
せっかくなので紹介させて下さい。

今日紹介するレシピはコチラ。



●簡単!
串カツと珍獣家の旨ソース

●豆腐が崩れない!
簡単マーボー豆腐




串カツって実は食べた事ないんです。
あの有名な「2度漬け禁止!」てのを
味わってみたいんですけども。

なので、あくまでも我が家の串カツ。
我が家の旨ソースとさせて下さい。

しかしね。
これ、めっちゃウマイです。
私的におススメ度高し。

串カツは冷蔵庫のお掃除にもなるんで
使わなきゃなーという細々した物がある時には最適です。





麻婆豆腐って、豆腐が崩れませんか?

今回こそ崩さないぞーと思っても、
どうしても崩れちゃう。
結果、グチャグチャ。(そこまで)

もう、麻婆豆腐ですって出すよりも
グチャグチャ豆腐ですって出したくなる。

で。

考えました。
豆腐が崩れず、かつ簡単なマーボー豆腐。

これ、我が家では今後採用です。


ちなみに辛い物が苦手な方やお子さんでも
食べられる味つけにしてあります。


でも辛い物が好きな人にとっては
物足りないので、辛い物が好きな人にも
対応できる様になってます
んで、
どちらの方にも喜んで頂けると思います。



HEY!!Let's マーボー!!
(フーーーーーーゥ!)







なに、このテンション。








簡単!串カツ&珍獣家の旨ソース

<材料>30~35本分


お好みの具材を刺した串カツ 30~35本
*小麦粉 大さじ8
*片栗粉 大さじ8
*水 120cc
パン粉
◇お酢 大さじ3
◇醤油 大さじ3
◇ソース 大さじ5
◇ハチミツ 大さじ2
サラダ油 フライパンの底から1センチほど





今回我が家では、

しし唐
6Pチーズ
ちくわ
ソーセージ&アスパラ
じゃがいも
豚肉


を串カツにしました。

まぁ、これについては下の方で書きますね。





<作り方>

①お好みの具材を竹串に刺す。
*印の材料を混ぜ、下衣を作る。
ビニール袋などにパン粉を入れ準備。
◇印の材料を耐熱ボウルに入れ
レンジ600wで2分温めて旨ソースを作っておく。

②串カツを、下衣→パン粉の順につけ
サラダ油を熱したフライパンで
揚げ焼きにすれば完成!






具材の説明もしておきますね。

・チーズ

6Pチーズを縦半分に切り、互い違いに合わせ(四角くなる)
竹串に刺す。

・しし唐

竹串で数か所穴をあけ(爆発防止)、ヘタを取り
竹串に刺す。

・じゃがいも

皮を剥き、食べやすい大きさに切り
ラップに包み軽くレンジでチン♪して
予め火を通しておく。
(揚げ時間短縮)

・ちくわ

ちょうど良い長さに切り、竹串に刺す。
ちくわは1番最後に揚げます。
パン粉に青海苔を混ぜ、磯部揚げ風にしたいので。

・豚肉

適当な長さに切った豚コマ肉に片栗粉をまぶし、
手で棒状に握り、竹串に刺す。
(パン粉を付ける時に、ギュッギュ!と
握り直すといいです)

・ソーセージ&アスパラ

アスパラは根本をピーラーで皮を剥き、
更に根本部分を切り落しておく。
ソーセージとアスパラを同じ長さになる様に切り、
竹串に交互に刺す。




まぁ、でもココは1つ、お好みの具材でどぞ。

魚介類も美味しそうだし、
お子さんが喜ぶ様に、さつまいもなんかもいいですし。
茄子とか・・・つくねとか・・・鶏肉とか。

何でもアリな感じがします。





ダメな例

・おっさんの脱ぎたての靴下
・指紋(証拠になるので消さない様に)
・思い出(せっかくだから取っておこう)
・指輪(やっぱり海に投げるのが定番)






で。このソースですが。

これは先日紹介した
ハマる美味さ!甘辛チキンカツのタルタルソースがけ
で使った甘辛ソースのアレンジです。
(クリックして頂くとレシピ記事に飛びます)

チキンカツの時は、それ用に。
今回は串カツなので、それ用に。

それぞれ合う感じに配合変えてます。


この旨ソースが、
めっちゃウマイ。



お店では2度漬け禁止みたいですが
自宅でやる場合は何度でも漬けられるー。


レンジでチン♪するだけのソースなんですが
秘伝のタレか!
オイッ!
て言いたくなるウマさになってます。





これが豚肉のヤツです。

こんな風にギュッギュ!と握って串カツにしちゃいます。

片栗粉をまぶす事によって、
くっ付きやすいし、柔らかくなります。



食べに行くと、1本いくらとかで出されてて
結構値段がいっちゃいそうですが、
こうして自宅でやると、激安。

激安、最高ーーー!











豆腐が崩れない!簡単マーボー豆腐

<材料>ケンちゃん豆腐使い切り量2~4人分


ケンちゃん豆腐(写真参照) 3連の物1個
100g×3=300gです。
別の豆腐でも全然いいです。
豚ひき肉 100g
長ネギ 1本
お酒大さじ1
しょうが(チューブ) 3センチ
にんにく(チューブ) 1センチ
*水 400cc
*甜麺醤 大さじ2と1/2
*中華の素(鶏がらスープの素でも) 小さじ1
*醤油 大さじ1
*片栗粉 小さじ3
ごま油 大さじ1/2
お好みで粗挽き黒コショウ 適量




今回、ケンちゃん豆腐使用してますが、
別の豆腐でも全然いいです。

ただ、おぼろ豆腐とか、
そのまま食べて美味しい豆腐の方がおススメです。




<作り方>

①豆腐は、キッチンペーパーで挟み、
耐熱皿に乗せレンジ600wで1分加熱し、
手で適当に割り、お皿に盛り付けておく。
長ネギはみじん切りにしておく。
*印の材料を混ぜておく。

②ごま油を熱したフライパンに
豚ひき肉・お酒を入れ豚肉に火が通るまで炒めたら
しょうが・にんにく・長ネギを加え更に炒める。
そこへ①で混ぜておいた調味料を流し入れ
とろみがつくまで煮込んだら、
豆腐を盛り付けておいたお皿にかけ、完成!


お好みで仕上げに、粗挽き黒コショウ
ふりかけてどうぞ。





これで、豆腐がグチャグチャに崩れる事もないです。
片栗粉がダマになる事もない。

豆腐を崩しながら食べて下さい。




辛い物が苦手な方やお子さんは、このままで。

辛い物が好きな方は、自分の分を取り分けた後で
ラー油や山椒をたっぷりかけて。


こうすれば家族で食べ分ける事ができます。








ちなみに。

作り方のとこに写ってる手ですが。
これ、私じゃないです。


チビ珍獣。


夏休みに入り、
料理や家事に目覚めてしまったチビ珍獣。

とにかく朝昼晩と「くつりたい~~~」
まとわりつく。(作りたいと言っている模様)




そんな訳で。

パパッと終わるところを、
コイツのおかげで、そこそこ時間をかけて作ってます。
(良い事なんだけど、鬱陶しい時もある)


いや、念の為言っておこうと思いまして。
こんな丸々としたクリームパンの様な手じゃない、と。
(私の手はガッサガサ)






小学生の夏休みの宿題によくある、
植物観察絵日記。

今年兄珍獣の学年はオクラなんですが。

その絵日記が完成した様で
先程読ませて頂いた。
(どんなんかな~るるる~)







「大きくなっててビックリしました」

「花が咲いててビックリしました」

「枝がなかったのに、あってビックリしました」

「オクラが5本なっててビックリしました」







・・・・・・・・・・・。








タメゴロウか。
(何でもビックリし過ぎだわ)
↑そして実際ビックリしてるとこ見た事ないし。



==================

是非、ご協力を♪♪
皆さんのクリック力、発揮しちゃって下さい!!
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みです。
by珍獣ママ↓↓↓


レシピブログに参加中♪

==================


ペタしてね読者登録してね