こんにちは。
土曜日です。
珍獣ママです。

今日は近所のお祭りで
大学生がやってくれるらしいお化け屋敷
珍獣どもを引き連れ行って参ります。
(パパとジージが)←女は家にこもる

どんな事になっちまうのか
報告を楽しみに待ってます。
(エアコンの下で)←外は暑いやね




さてさて!
今日は急ぎです。

リクレピなのですが、
なんせ、かれこれ1か月もお待たせしてしまったんです。
(すいません)

内容的に、早くしてあげたかったんだけども
なかなか進まず、1か月経ってしまいました。




なので、急ぎます。
(今更記事書くの急いでも遅かろう)





下らないお話しは、レシピの後で・・・。







という訳でして、今日はリクエストレシピです。
リクエストは【りゅうままさん】から。

紹介しましょ。



**********

子育て中で
子どもが卵・牛乳・小麦アレルギーです(;_;)
そんな子どもでも食べれるよおな
FPPってどおですかー(´・_・`)⁉
米粉パンを作れる
ホームベーカリー欲しいけど
置き場に困るなーと思って買えてないまま(ーー;)
フライパンでパンが作れたらなーと思って
リクエストしてみます( ´ ▽ ` )ノ


**********



本当に遅くなってしまって、ごめんなさい!!

もしやもしや、ホームベーカリー買っちまいましたか?
(どうか買ってません様に)

お子さんがアレルギーで、
でも美味しいパンを食べさせてあげたい。
しかも簡単に作れたらいいのに。

そんな母性愛モッコリ丸出しな、
素敵ママさんからのリクエスト
なんです。
(言い方)



このパンは、小麦・卵・牛乳アレルギーに対応してます。

しかーも、めっちゃ簡単です。

なんせ成形も必要なしなので。




更に更に。



アレルギー関係なく、ウマイです。
もっちりした軽めのフランスパンみたいな。

表面がパリッとしてて、中はふんわりモッチリ。

サンドイッチや、スプレッドを塗って食べるのに
最適なパンにしました。


おススメです。






簡単!短時間!フライパンで
小麦・卵・牛乳アレルギー対応パン

<材料>18センチ片手鍋1台分


米粉 200g
片栗粉 50g
豆乳 50g
水 150g
サラダ油 10g
砂糖 10g
塩 2g
ドライイースト 3g






<作り方>

①ボウルに豆乳・水・サラダ油を入れ、
レンジ600wで40秒チン♪したら
ドライイーストを入れグルグル混ぜる。
そこへ砂糖→塩の順に加え、
その都度グルグル混ぜたら
最後に米粉・片栗粉を加えゴムベラなどで
ダマがなくなるまでよく混ぜる。
底に粉が沈みやすいので、よく混ぜて下さい。

②ボウルごとレンジ200wで30秒チン♪したら
鍋に流し込み、蓋をして
弱火で20秒火にかけすぐに消す!
そのまま20分放置。
テフロン加工の物を使用して下さい。
なければクッキングシートを敷いて下さい。

③20分経ったらそのままの状態で弱火にかけ
片面10分→ひっくり返して10分焼けば完成!


焼き時間は目安です。
ご家庭の火力などにより調整して下さい。



ちなみに、ひっくり返すコツですが。
フライ返しでお皿に移し(焼けていない面を上に)、
そこへ鍋をかぶせ、お皿ごとヨイショッ!とひっくり返すと
キレイに返せます。

結構ひっくり返しやすい生地なので、大丈夫。






実は結構悩みました。

このリクエストを頂いてすぐに米粉だけは
浮かんだんです。

ただ米粉だけだと、きっと硬過ぎるパンに
なってしまう。

何を混ぜようか、と。

豆乳もそれだけだと、モッチリ度が半端なくなってしまう。
そこで水と混ぜる事にしました。

バターやマーガリンは使わずに。
でも油分はあった方が美味しい。

フライパンで焼くパンやスイーツは
サラダ油と結構相性がいいので、サラダ油を混ぜてみました。


そんな段階を経て完成したパンです。
(と書いてて何だか恩着せがましく感じて来たわ。)



すんません、恩着せてません。
ドヤってもいません。
苦労した訳でもないんです。




ただ、こんな私だけど(ふざけた36歳)
一応考えての配合になってるという事を
伝えたかっただけです。




ああ、なんかこれもまた言い訳がましくて嫌過ぎる。
(どうしたいんだよ)







粗熱が取れたらカット。

こうして具をサンドしても美味しいですし、
ジャムなんかを乗せて食べても美味しいです。





分かりづらいかな。

表面はパリッとしてて、噛むとフランスパンかじる時みたいな
「パリパリ音」がします。

で、噛み締めてくと、
最後にお米の味てゆーの?
お餅みたいな味が、ほのか~~~に香る。




中は、ふんわりモチモチ。

モッチリしたフランスパン風。

我が家の家族は、アレルギーではないのですが
物凄く気に入って、朝ごはんと昼ごはんと
立て続けにサンドして食べてました。





とにかくグルグル混ぜて、
鍋に流し込んで焼くだけなので
めっちゃ簡単です。




りゅうママさん、1か月経ってしまったけど
見てくれるかな・・・という心配もあるけど・・・。



うおおおーーーーーい。
見てくれてますかーーーーー

(ハンカチーフ、ふりふり)←ハンカチーフて





アレルギーをお持ちのお子さんが
美味しく食べてくれます様に。

いや、子供だけじゃなく大人も。

いやいや、アレルギーのない方も。

気に入って頂けたら嬉しいです。






※2014 4月5日 追記※


このパンなのですが、使用する米粉によって、
生地の硬さが変わって
来る様です。

作って下さった方から報告頂きました!
教えてくださってありがとうございます!!

もし手に入る様であれば米粉はこちら↓の物を
用意して頂けると間違いない様です。
(私はダイエーで購入しています)



この米粉を使用すると、生地の柔らかさはこれぐらい↓になります。



もしも違う米粉を使用して作り、生地が硬い様でしたら、
豆乳や水の分量を増やすか、あるいは米粉の分量を減らして
調整して頂けると有難いです。


作って下さった方で、失敗してしまった方、すみませんでした!!

そしてこれから作って下さる方、
良かったら米粉の種類を参考にしてみて下さい。


----------―追記ここまで------------







ここからは下らない、どーでもいい話です。
(お時間のある方のみ読んで下さればと思います)

近頃、改めて思う事がある。


「初めて食べた人、
考えた人って凄いな」
という事。




例えば、貝類。
アワビなんかも正直見た目、グロテスク。



あれを初めて食べた人って凄い。

その勇気に乾杯。




魚だって、今や普通に食べてるけど
初めて食べた人って凄い。

あんな口パクパクしてエラ呼吸して
パタパタさせて泳いでるもんを、
どうして食べようと思ったのか。

更には焼いちまったんだもんな。

その勇気に拍手喝采。



肉だってそうだし。
野菜もそう。




牛乳なんてさ。
牛の乳よ?
誰が思う?
モーモー言ってヨダレ垂らしてる生き物の
乳を飲もうなんて。

凄過ぎるわ。

乳使って、チーズまで作っちゃったりしちゃってさ。

何がどうなって、チーズ作る事に至ったんだよっていう。


卵も。

頭と顎に、赤いピラピラつけて
コッココッコ言ってるあの鶏のオケツから出たもん
食べようって考えついたっつーんだから凄い。

中にはヒヨコになる素?が入ってるのは
分かってたんだろうけども、
それをまだヒヨコになってない時に割って
食べようってんだからな~~~





あ。

何だか表現がマズイですかね。





でもでも、単純に凄いなーて思う訳です。
初めて食べた人・考えた人。

そのおかげで、今こうして私達は
美味しく食べられてる訳だし。


今更だけども、何か賞状とか渡したい気分になるよな。
(今更過ぎる)


そして今はまだ食べられてないけど、
本当は食べたら美味しい物もあるのかもしれない。





例えば、しゃもじとか。
(木だろうよ)

鉄棒とか。
(ガッチャンか)

カーテンとか。
(喉に詰まる感、凄そうだわ)


==================

★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
押してくれないとグレます。(ご勝手に)
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪

==================



ペタしてね読者登録してね