こんにちは。


先程チビ珍獣の幼稚園から電話があり
「セクシーですね」と言われた珍獣ママです。






・・・んな事あるか
このバカチンがー。






どうやらまた熱です。
愛車のビワホースにまたがり迎えに行って来ました。
(パカラッパカラッ)


チッキショー―――。
寝坊して飛び起きた状態で貧血になりながら
弁当詰め込んだのに、食べずに帰って来るなんて。
(そこかよ)←しかも弁当忘れてた為全て冷凍もん

まあ、致し方あるめい。
とにかく眠りたまえ。




さて、今日は久しぶりのリクエストレシピです。

リクエストは【カエルさん】から。
紹介しましょ。


*******

珍獣ママさん!
ニラの料理を教えてください(*^^*)
北海道ではやっと色んな野菜がお手軽な価格で
手に入るようになりました♪

ニラは時々、1束39円です(^-^)
ニラの卵とじや味噌汁にはいれますが、簡単で
美味しいレシピがあれば教えてください(^-^)/
お願いします☆

*******


おうっ、どうした!
てやんでいっ。
(お前がどうした)

あ、ニラの料理ですか。
1束39円たぁ~聞き捨てならねぇっ。

そりゃ作るしかあるめいっ。







このキャラなに。
(知らんがな)






そんな訳でしてね。
ニラが39円で手に入るカエルさんのご要望に
お応えしましてレシピ考えました。



39円で手に入るニラ。
ニラ、39円。
(何なん)


安い。最高。


近頃我が家の方では、
クタッとした野菜ばかりでしかも高い。



実に羨ましい。







ご飯がススム!
どっさりニラバーグのネギ塩ソースがけ

<材料>4人分


合挽き肉(豚ひき肉でも) 600g
ニラ 1束
フライドオニオン 大さじ山盛り3
※玉ねぎみじん切りを軽くレンチン♪した物でもOK
味噌 大さじ1
パン粉 大さじ山盛り3
お酒 大さじ2
*長ネギ 2本
*鶏がらスープの素 小さじ2
*粗挽き塩コショウ 多め適量
*にんにく(チューブ) 1センチ
*ごま油 小さじ2
*白ごま 大さじ山盛り1
*水 200cc
蒸し焼き用のお酒 大さじ2



<作り方>

①ボウルに合挽き肉・ニラのみじん切り・味噌・
フライドオニオン・パン粉・お酒を入れ混ぜる。
別のボウルに、*印の材料を全て入れ混ぜておく。
(*印の長ネギはみじん切りに)

②フライパンに①のハンバーグ種を成形して並べたら
蓋をして中火で焦げ目が軽くつくまで焼く。
裏返して蒸し焼き用のお酒を振り、再度蓋をして
焦げ目がつくまで焼いたら、お皿に取り出す。

③フライパンの油をふき取り、①で混ぜ合わせて置いた
ネギ塩ソースを入れ薄茶色に色づくまで煮詰め、
ハンバーグにたっぷり乗せれば完成!






たっぷりの生キャベツを添えて食べると、最高にウマいです。




このハンバーグ、家族に大好評でした。
珍しく好き嫌いの多いチビ珍獣にも。

茶漬けか!てな勢いでガシガシ食べてました。



味噌で下味と臭み消しを。

フライドオニオンは、飴色玉ねぎの代わりに。
ものすっごい楽チンだしコクが出ます。

私はカルディで購入してますが
大型スーパーだと大抵売ってます。

もしも手に入らない場合は、
玉ねぎのみじん切りをレンジでチン♪して
柔らかくして入れて下さい。



ネギ塩ソースは、味見をして薄ければ
塩を少々足してみて下さい。

仕上げに粗挽きペッパーを振りかけても
ピリッとスパイシーになって美味しいです。
(写真はかけてます)

ネギ塩が苦手な場合は、
大根おろしの和風ソースや
玉ねぎをすりおろしの和風ソースなんかでもいいです。

ネギ塩ソース、おススメだけど。





材料が多い様に見えますが、どうぞ落ち着いて。

 お
 か
 し



の法則を守って下されば大丈夫。



お・・・押さない
か・・・駆けない
し・・・しゃべらない



小学生の頃に習いましたね。
(て、関係ない)










しかしだね。

珍獣ママレシピの場合はこっちの法則の方が大事です。



 C
 B
 S



の法則です。
英語だぜ、カッチョイイだろ。
(英語ならカッチョイイと思ってしまう残念さ)




C・・・チンチン
B・・・ブラブラ
S・・・ソーセージ






はい、これテストに出ます。
これ守ってニラバーグ作って下さい。

大丈夫。きっとできる。

(何の話だよ)




==================

★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓


レシピブログに参加中♪


ペタしてね読者登録してね

==================