こんにちは。

只今、朝の8時。



すみません、深夜にUPしようと思って
記事書いたんですけどね。


最後まで文章打って、最後文字のサイズを変えてる段階で
誤って全て消してしまい、そのまま海へダイブしました。
(ベッドという名の海)


という訳で、早速ですが今日はレシピに行きますー


レシピ後に、撮影2日目の話を書いてありますので
お時間が許す限り読んで行って下さると嬉しいです。
ずっと。時間がある間中。(目、チッカチカだわ)




今日はお待たせしました!なリクエストレシピです。


リクエストはレシピブログの【リーサさん】から。


紹介しましょ。




*****

はじめまして!いつも見てます(*´ω`*)
いきなりなんですが結婚して4ヶ月、
全く料理が上手くならないんです(;_;)
旦那の体重が4キロも減ってるので
どうにかしなければ!ってことで
なにかアドバイスお願いします(´;ω;`)


*****



たたた体重が4キロも!!!

そりゃ大変っす。
遅くなって面目ねぇっす。

自分、牛コマなかなか買いに行けなかったっす。

旦那さんのその後が心配っす。





面目ねぇっす。

(誰なんだよ)



リーサさんの旦那さんは牛コマが好きだという事なので
牛コマを使った、間違いなく男性ウケするレシピを
考えてみました。

簡単。

失敗しない味つけ。


ココを意識して考えました。



まだ結婚して4か月という事なので、
まだまだきっとこれからだよーと思うのですが
(私も確か初めは、手探りだったわ)

旦那さんの体重の心配があるので
これは急ぎですよね。

今回のどんぶりを、ガツガツ4キロ分食べて頂ければと思います。



1度に。
(大食いテレビ出れるわ)



ホント、遅くなってしまってごめんなさい!!



では行きましょ。



1372747163053.jpg


モ~!スタミナ抜群な牛こまで間違いなく好きだよね丼

<材料>2人分

牛こま肉 170g
アスパラ 2本
ピーマン 1個
人参 小ぶりの物1本
お酒 大さじ1
*醤油 大さじ1/2
*甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
*ハチミツ 大さじ1/2
*しょうが(チューブ) 2センチ
*にんにく(チューブ) 0.5センチ
白ごま 適量
サラダ油 大さじ1/2


野菜類は、代用としてキノコ類・チンゲン菜・ほうれん草・
もやし・長ネギ・玉ねぎ・茄子などがイケますよ。


すいません。

甜麺醤だけ、スーパーやカルディで購入して下さい。
大型スーパーであれば大抵今はどこでも売ってます。

値段は様々だけど・・・今回大さじ1使用なので
少量の物でも十分かなと思います。

この甜麺醤の味が男性ウケする。




と思ってます。






面目ねぇっす。
(チョイチョイ出て来る、これ誰)







あ。

それから今日は料理が得意ではないとおっしゃっていたので
野菜の切り方の写真もUPしてます。




こんぐらい知ってるわ。
バカにすんな、
この出っ歯ー


という場合は、苦情を受け付けますので
何なりとおっしゃって下さい。

(受付時間UP後から3分以内)←早。



1372747172127.jpg

1372747179744.jpg


<作り方>

①アスパラは根本部分を切り落し、
根本の方だけをピーラーで軽く皮むきする。
(この部分が固い時あるんだよね。筋っぽくて)
あとは斜めに0.5センチ幅ぐらいにサクサク切りましょう。

ピーマンは縦半分にし、ヘタと種を取り除き
1センチ幅ぐらいに切る。

人参はピーマンと大体同じぐらいの長さに切りそろえてから
縦半分に切り、縦に薄切りにする。
(写真見てもらえると分かりやすいかもです)
ちょい厚めでも全然OK。

牛こまは長い部分があったら、食べやすい長さに切る。
(手でちぎっても)←ワイルド

甜麺醤の写真を参考に載せてますが、
同じ物じゃなくても問題ないです!
甜麺醤であれば、いいのです。
自分らしくあれば、いいのです。
(何の話)

②*印の材料を小さ目のボウルか小皿で
混ぜておくと、簡単楽チンです。

③サラダ油を熱したフライパンに、
牛こまと、ピーマン・人参を入れたらお酒を加え
お肉に火が通るまで炒める。
お肉に火が通ったら、アスパラを加えサッと炒めたら
②で混ぜて置いた調味料を回しかけ、
お肉や野菜にタレが染みるまで炒めれば完成!
(タレの水分は残すぐらいに)




あとは、温かいご飯にドーンと盛って
仕上げに白ごまや小口ネギを散らせば見た目もグーですわ。



温泉卵とか乗せるのも、たまんない。

温泉卵はスーパーなどで出来上がった物が売ってるので
それを使うと楽チンです。



1372747193546.jpg


これに汁物と漬物があれば立派に夕飯成立!


1372747205555.jpg


野菜も摂れるしね。


1372747253708.jpg



彩りもいいので、目からも食欲モッコリ来ます



1372747227586.jpg

どんぶりにせず、
こうしてお皿に盛って、おかずとして出してもOK。

ガツガツガツ!っといけて。
モリモリモリッ!とスタミナついて。
野菜も摂れて。
味つけ簡単で。
そして間違いない味。





更に洗いもんも
少ない・・・グフェフェ・・・

(お前・・・)



リーサさん、いかがでしょうか?
気に入って下さると嬉しいです!
(ほんとお待たせしてしまって、すみませんでした)


★レシピブログランキングに参加してます★
いつもポチッとして下さる皆様、本当にありがとうございます!
宜しければクリックして頂けると嬉しいです。
ほんと面倒でしょうが・・・
お手数かけて申し訳ありませんが><
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みです。

by珍獣ママ↓↓↓




*****




さて、ココからは昨日行われた
撮影2日目の模様を書いて行こうと思います。

お時間のある方は、どうぞ読んで行って下さいまし^^





目チカチカして来た方は、目薬休憩入ってから。
(注:2階から挿して下さい)←時間かかるわ





昨日は某レシピ本のお手伝いをさせて頂いているお仕事2日目。


そそ。

ココって大事な事だと思うのでお伝えしますね。


今回携わらせて頂いているのは、著者ではないんです。
(著者=自分の本)

あくまでも、お料理のレシピ提供という形。
監修者としてお手伝いさせて頂いています。



なので、この本が出た暁にゃ~
監修=本名が出ちゃいます。


珍獣ママという名では出ないんです。


ただ、最後のページに


「いつもは珍獣ママやってます」的な事
載せて下さるそうです。


なので、間違いなくわたくしめ
レシピ考えてます。
(疑ってないわ)







・・・とか書いて、クソ不味かったらどうしよ。







面目ねぇっす。
(出て来た)





何だか書いてて不安になって来たから
撮影終わったら、もう1回レシピ見直します。


でもテストの時てさ。
見直した方が間違えてたりする事、あるよね。
(テストあるある)


ああ、やっぱ見直さない方が逆にいいんか。


だけど、自信満々なレシピを皆さんにお届けしたい。




やっぱ見直すか。
(もう、うっさいわ)






そんな訳でして・・・





2日目スタート。

午前中、集合時間より皆さんきっちり早めに到着します。

さすがっす。
社会人の基本っす。

これ、暗いけど、午前中の写真なんです。

私はド素人なので、明るい所で撮りますが
プロは電気や自然光は消し、
機材で朝昼晩の感じを出すんですよー。


例えば、夕方っぽい感じなら、
それらしい風合いに。

清々しい朝なら、爽やかな色合いに。







やられました。(パートⅠ)

友人に撮られてました。




偉そうに突っ立ってるとこ。





暇人に見えますが、ちゃんとお仕事してます。


(TΘT)



いや、実際私もどんな風に撮ってるのか
見たいという野次馬な感情がありまして・・・。
(如何せん、ド素人です)






やられました。(パートⅡ)

なにも2重アゴのとこ、撮らなくてもええやん。

油断してお腹どっぷり出てるわ。




超ウルトラスーパーミラクルでぶ。




この写真の会話はこうです。




ナンシー「フェアリズ、マクドーナルド。」

ボブ「ディスストリートを右ね。」

ナンシー「パードゥン?」

マッチョリモッコ「アイライク、ポテイトー。」







て何だよコレ。



マッチョりモッコて誰。
ボブ、片言だし。








プリンと可愛らしいオケツを突き出して
一生懸命撮って下さってます。(コラ

カメラマンって、物凄い体力仕事。

色んな角度から撮るんだけども、
もうアキレス腱の心配しちゃう様な体勢とかしまくる。

重い機材をテキパキ運ぶ。

沢山の機材をテキパキ設置したり
片づける。



ド素人な私なんかからすると、
単純に「カッチョイイ仕事だな」て思ってたけど。

やっぱりそんなもんじゃない。

カッチョイイのはもちろんだけど、
その実態は、めっちゃハード。

カメラマンを目指して続かない人って
凄く多そうだなって思う。

この方ね。

ボーイッシュに見えるけど実は結構乙女
(言っちゃった♪)



でも、その乙女っぷりは国境を越えてる。




まさに
ワールドランデヴー。




どっかの国の彼氏の時は
お姫様抱っこをされて町を歩いたとか。




ぬおおおーーーー


鼻血ブー。


私もやりたいお姫様抱っこ。
(お前さんはする方、な)


きっと世界に羽ばたく凄腕カメラマンさんになるんだろうな。
それを実現させる行動力がこの方にはある。
(なにを偉そうに)








そして珍獣ママ、スタイリストさんの凄さを知りました。(ポッ)


両手で・・・
それはもう、優しく・・・
かつ繊細に・・・
あんな事や、こんな事が出来て・・・







・・・て誤解する
書き方するなバカ者。





マイ箸ってのを持ってて(細いの!)
エプロンにササッとお皿を拭ける手ぬぐいをぶら下げて。


テレビで見た事あるんだけど、
剣山も出て来たーーー

色んな小道具が。


まさにスタイリストさんは・・・・






ドラえもん。
(そんなん言われて嬉しくないだろ)



一見、真面目そうな感じなんだけどね、
めっちゃサバけてます。

間違いなくサバ子。
(コラ)


私、すっごい大好物。

サバけてる人、大好物。


絶対友達になったら楽しいわ。
おススメです。
(勝手に勧めるな)








で。













編集者さんのプリケツ
(お前・・・)

あ、でも悔しい。

このショットじゃプリケツ具合が分かんないわ。


実際は、めっちゃプリケツなんです。
(そんな報告いらん)




ものすっごい多忙なのに、休日は1人で
お子さん2人連れて出かけたり。



一家に一台欲しい
パパです。

(家電か)



この方、気は優しくて力持ち。
(だからドカベンか)


そしてよく喰う。
(またそこ)





いや、本当に、優しいんです。
全てに目を行き渡らせ気を配り、指示を出す。


更に我が家の珍獣どもにまで優しい。


で、動きも半端なくマメです。




やっぱりこうでないと、編集というお仕事は
務まらないのかなーと思いました。


編集者さんて、具体的に編集するだけかと単純に思ってたけど違う。


何から何までこなします。



うんこした後のオケツまで拭いてくれたり。







するかバカモノ。
(すいません)







出版社の方は、一見癒し系です。

ほわ~~~っとしてて、
穏やか~~~~な感じ。

でもご自身談では、異性には生意気なんだそうです。
全然癒し系じゃないそうです。


要注意。
(とか言うんじゃないよ)


ま。
私の様な威圧系でオラオラ系からすると、
それでも、癒し系です。


十分過ぎます。



ほわ~~~っとしてて、アハハハ~って笑ってるけど
頭にきっちり全ての内容と趣旨が埋め込まれてます。






多分、この方
ターミネーター。

(ズズンズンズズズン)←全裸で登場ーーーー






あ、そうそう。



実は昨日チビ珍獣が4歳になりまして。

その事を知った(お前がアピールしたんだろ)出版社さんと
編集者さんが、わざわざプレゼントを下さいました。


ほんと、ありがとうございます!!!


頂いたプレゼントで、朝から盛り上がってます。




あ、編集者さんに兄珍獣から伝言です。





「虫の本、下さい!!」




・・・てどこまで図々しいんだよ我が家。


申し訳ないです。






下さい。

(いい加減にしろ)








ゴッチャリ。

出版社さんがいつも買って来て下さる差し入れ、
めっちゃ可愛らしい物で惚れてまうやろ。


ペコちゃんのホッペ、ウマかった~~~~




編集者さんが差し入れて下さったおにぎり。


全て5%オフの品。
(言うな)


ツナマヨ、やっぱウマし。





撮影をする場所を確保する為に
家具類を多少移動させてます。

そして荷物や機材、コード系がワッサ―なる。




私、潔癖症なのに・・・。








すいません、
また大嘘こきました。







これにプラスして台所もゴッチャリ。

冷蔵庫と冷凍庫もゴッチャリ。



ハッキリ言って凄い事になります。



でも、撮影が終わるとパパパ――――!!!と
物凄い速さで、皆さん片づけて行って下さるんです。






ゴキブリの
カサカサーーーより
速いと思う。

(比較対象そこ)







あ。私、実際はゴッチャリとか気にしてません。
そんなん気にしてる場合じゃないし。


一応ね、興味ないかもしれませんが
読んで下さる皆さんに伝えてみようと思いまして。
(興味なかったら、ほんとすいません)



それから、撮影の様子を読んで下さっている方や
楽しみにして下さっている方がいる事を伝えさせて頂きました!


皆さん、とーっても喜んでました。


きっと喜んでもらえる事って凄く原動力になりますよね。

実際私も、いつも読んで下さる皆さんに
モリモリ元気をもらっている事で
こうして楽しんでブログやって行ってます。


本当に、いつもありがとうございます!







そして撮影が終わり、夜も更けた頃。


編集者さんに用事がり電話をかけると
(すいません、お休みの時間に)
後ろでお子さんが





チンチン





言ってました。




編集者さん「この時間にチンチンはマズイだろ」


と注意してましたが、私が思うに・・・











この時間だからこそ、
チンチンだわ。

(夜は大人のじ か ん)←言ってる場合か






それでは来週も撮影引き続き頑張ります!!!




あ、リクエストレシピをお待ちの皆さん。
コメントを下さってる皆さん。
お待たせしてしまってます、申し訳ありません><
出来る日にはUPしますので、
気長に待って頂けると嬉しいです。





ペタしてね読者登録してね