こんにちは。


アラフェスだの、コンサートツアーだの
嵐の続々嬉しいメールが届き、
ソワソワしてきた珍獣ママです。



・・・ま、倍率相当だから
当たらなきゃ、どうしよもないんだけども。


あああ~~
それでもワクワクしちゃう36歳。
(いい歳こいて、すんません)











ところで蕎麦。
(話飛び過ぎだと昔から言われる)






なんと蕎麦を使ったレシピの
リクエスト2件も頂きました。



普通の食べ方に飽きたという方も。



分かるわ。



蕎麦とか、そうめんって
ひたすらツユにつけて食べるの繰り返しだから
飽きるよな。


蕎麦掴む→蕎麦ツユに浸ける→すする。


薬味が少なかったりすると、更に飽きるよな。


だけど、江戸小説とか読むと
結構蕎麦喰ってる率高いんだわ。
(あ、江戸小説とか結構好きです。てやんでい)





やたら、蕎麦喰う。



何かにつけて、蕎麦喰いに行く。
事件解決してる最中でも蕎麦喰う。
奥さんに内緒で自分だけ蕎麦喰う。




江戸時代の人達って、蕎麦に
飽きなかったんかね。

それとも、やっぱり蕎麦に飽きるっていうのは
贅沢になった日本人の現代病?
(話デカ過ぎるわ)




蕎麦のアレンジレシピってリクエスト頂いた時は
正直、

蕎麦ーーー???
蕎麦???
蕎麦なんか???




て何度も心に問うたわ。
(自分に問うてみた)



蕎麦をアレンジってどうするん?



思い切って蕎麦、カリッカリに揚げて
ザクザク刺さりながら食べるとか?
(流血騒ぎ)



ドーン!してドーン!してドーン!するとか?
(ナニしてる)




もうね、蕎麦レシピ後回しにしたいわー(すいません)
とか思ったんだけども。




江戸の神様降りて来たので紹介します。
(例えば誰)





リクエストは【yuriさん】【まささん】です。



紹介しましょ。


*****

【yuriさん】

え~っとね~、丼もの!!
野菜いっぱいあるとうれし~!
あとはお蕎麦使った何か!
完全に私の好みのやつをまじめにぶつけてみた♪

【まささん】

あっ、ママさん、リクエスト、まだよい?
蕎麦、なんですが。
そばつゆで食べるのあきたし、豆乳だれもあきたし。
蕎麦を美味しく食べたいんです。
私にはレシピを考える脳がないので、
そこをなんとか、ママさんの全裸パワーで('-^*)/
うんまい蕎麦、お願いします(*´Д`)=з

*****




yuriさん。

あ、野菜たっぷりの丼もあったわ。
(蕎麦で頭いっぱい)

yuriさん好みの食材を
ぶん投げて下さったそうです。


めっちゃヘルシーぽいわ。


肉と高カロリーをこよなく愛する私に
野菜たっぷり&蕎麦をぶつけて来るなんて
ど う か し て る ぜ♪
(お前さんがな)


ただ、セミベジタリアンとかマクロビとか
カタカナたっぷりの食事をされてる方なので
今回のレシピ・・・受け入れてもらえないかもしんないわ。



(TДT)<yuriさん、ごめんなさい~









まささん。


あっ。じゃないよ。
あっ。じゃ(笑)


まだよい?
と聞きつつすでに、リクエストぶん投げる辺り
男らしくて素敵やん。(女性だわ)


スゴイよなー


飽きたのにもかかわらず、
まだ美味しく食べたいという願望があるなんて(笑)



私なら飽きた状態に飽きるまで、
きっと食べません。
(ややこしい)



んでさ。






全裸パワーてなに。(笑)





トイレの神様みたく
全裸の神様的な何かなのか。
(神様まで言ってないわ)



私の全裸にパワーが存在する事、
初めて知りました。
もしかしたら、サイババみたく
何かの粉が出るかもしれないな。

(お前さんのは汚れだよ)



どなたか拝みにいらっしゃいます?
(目に毒なだけ)

ごめん。
メンゴ。(鬱陶しいわ)


リクエストに応えてない部分、ココだったわ。



全裸で作ってないっていう。





パジャマ、
思いっきり着ちゃってたわ。
ごめん。

(むしろ着ろ)







ながーーーーーい前置きにお付き合い頂き
ありがとうございました。

今日紹介するレシピはコチラです。

●日本人なら蕎麦を喰え♪
変わり蕎麦2種

①豚ネギ塩つけ蕎麦

②和風焼き蕎麦





今回流水麺という楽チン麺を使ってます。





和風焼き蕎麦に関しては
コシのある蕎麦を使った方が多分ウマイ
です。


豚ネギ塩つけ蕎麦は、
流水麺でイケます。



ちなみに我が家で、票は全く割れませんでした。


全員一致で


豚ネギ塩つけ蕎麦に全票集まってました。


参考までに。








豚ネギ塩つけ蕎麦

<材料>2人分


流水麺 1袋(2人前入り)
豚ばら肉 230g
長ネギ 2本(たっぷりがお勧め)
お酒 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
にんにく(チューブ) 1センチほど
鶏がらスープの素 小さじ2
塩 小さじ1と1/2
ハチミツ 小さじ1
白ごま 大さじ1
粗挽きコショウ お好みで適量
水 600cc









<作り方>

①豚ばら肉は食べやすい長さに切る。
長ネギは斜め薄切りにする。
ごま油を熱した鍋に豚バラを入れお酒を振り炒める。
豚肉に火が通ったら、長ネギとにんにくを加え
長ネギがしんなりするまで炒める。

②鶏がらスープの素・塩・ハチミツを加え味を調えたら
水を一気に注ぎ沸騰して灰汁が出れば取り除く。
仕上げに白ごまと粗挽きコショウを加えれば完成!

流水麺を水でほぐしたら、お皿に盛り、
食べる直前にラップをして温めるといいです。








豚肉と長ネギたーっぷりがウマイ!

飽きずに、スルスル―とイケます。







ネギ塩系のレシピ多いかもしれないわ。私。

いやね。好きなんです。
ネギ塩味が。

好きなんですーーーーーーー
(誰に訴えてる)





完全に私好みに
染めてやりました。

(どうだい)








粗挽きコショウもたっぷり目が美味しいです。

すんごい簡単ですが、
いつもの蕎麦とはちょっと違い飽きずに
食べられるんじゃないかお思います。



おススメ度高し。








続いてはコチラ。





和風焼き蕎麦

<材料>2人分


蕎麦 2人分(今回は流水麺1袋使用)
ちくわ 5本入りで売っている物の3本
キャベツ 外側の葉の部分だと2枚
ピーマン 1個
人参 1/2本
ごま油 大さじ1
ソース 大さじ3
醤油 大さじ3
黒ゴマ 大さじ1
揚げ玉 大さじ3程度
お好みでかつお節 適量
お好みで小ネギ 適量







<作り方>

①キャベツはザク切りに。
ピーマン・人参は細切り。
ちくわは、斜め薄切りにする。

②ごま油を熱したフライパンに、
人参・ピーマン・ちくわを入れ炒めたら、
蕎麦を加えソース・醤油で味を付け全体に
味が絡む様に焼く。
黒ゴマと揚げ玉を入れ更にサッと焼き絡めたら完成!

仕上げにお好みでかつお節と小口ネギを乗せて。
(あった方が美味しいです)







なんつーか。

焼うどんの、蕎麦バージョンみたいなイメージです。



ひと口目、
口の中に不審者侵入!
(酷過ぎるわ)て感じ。
でも2口、3口と食べてると、何だかハマる。



そんな感じです。







先程も書きましたが、今回流水麺を使ってます。

でも、絶対こっちのレシピは
コシのある蕎麦を使った方がウマイと思います。


流水麺は楽だけど、麺が柔らかい。





最後に乗せるかつお節と小ネギは
あった方がオイシイので、私的には有りがお勧めです。




いかがでしょうか?yuriさん、まささん。

気に入って頂けると嬉しいです。


★レシピランキングに参加してます★
宜しければ1ポチの応援をお願いします♪
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みです。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪


*****


我が家の兄珍獣は、生き物好きでして。

学校では卵からモンシロチョウを育てたりしてるそうです。






で。







問題は家での事。




忘れた頃に

「何かペットを飼いたい病」


が勃発します。




その時必ず言うのが



「家には犬も猫もいるでしょ。」
「チビ珍獣という、おかしなもんもいるでしょ。」

(それ弟だわ)



すると兄珍獣は

「確かに、ハルも珍しい生き物だけどさぁ・・・」



否定しろや。
ペットじゃないし!とか言えや。






お前さんが

否定しないで誰がする。

(親がしろ)




そして、大抵どこの家庭にもありがちな

「ちゃんとお世話できないでしょ。
その内ママやパパがしなくちゃいけなくなるんだから。」

と言われる。
(あるある)



でも最近の兄珍獣は、
ワンコロのご飯も朝晩きちんとあげるし。
トイレの掃除もする。

学校では卵から育てたモンシロチョウを
野生に返すまでやり遂げた。
(保護じゃないし)


パパも、ちょっと考え始めた様で

「じゃぁ、一体何の動物が飼いたいの?」

と。





すると兄珍獣。










「蟹か蛇。」














ないわ。








よりによって、蟹か蛇て。








いや、蛇て。






犬猫がいて、蛇も居るとか
もう訳分かんないわ。







ない。







自分が大蛇首に巻いてる絵面だけ
出て来て消えたわ。
(その絵面、めっちゃ怖い)







ペタしてね読者登録してね