こんにちは。







デローーーーン。

雨じゃん。

大雨じゃん。

やだーーー

こんな日に幼稚園のバス停までお迎え行くの・・・




やだー-!

(ほっといてやって下さい)




ああ。70mも歩かなきゃならないなんて、嫌過ぎるわ。

(そんぐらい歩けよ。万歩計つけて



レシピだって、極力手順減らしたいタイプなのに。

長い髪の毛洗うの面倒で髪切ったタイプなのに。

洗いもん面倒で、ラップに包んで皿に乗せずチンして
野菜汁とかレンジにこぼれて拭くタイプなのに。
余計面倒だわ



嫌だわ。70mも歩くの。



リモコンとかあったら、
操作してバス停から家まで操るのに。
(どんな母親だよ)←リモコン願望強め(ってナニソレ)


働いている方達は本当に凄い。
エライ。
雨だろうが雪だろうが、が降ったって行くんだから。
(刺さるわ)







びんよよよよーーーん






刺さるわ。






当たり前の様に思える事だけど、
やっぱ当たり前じゃないわ。

すみません。
頭にびんよよよーん
槍が刺さってるのでお休みします。



なんて言わずに、毎日だもんな。
さすがに休め。いや、即刻病院行け





そういや、チビ珍獣。


先日いらっしゃった編集者さんの事、こう言ってたわ。





「あのね。髪の毛が長過ぎて
目が見えない女の子がいたの。
顔が白くて。」









ヌ―――――ン!!!!
(これを読んだ編集者さんの心境)




でも大丈夫です。






それは嘘です。
(嘘かい)





最近、作り話しのパターンもあるので
私が視直す様にしてます。


大丈夫です。


編集者さん、そんな霊ついてませんよ。



ただ・・・・



あ。やめとこ。


コワイって言ってたし。
私、居ても言わないって言ったし。

(気になるっちゅーの)←ドSです。






さて。


今日もリクエストレシピです。
(どんだけやるんだよ)


でもリクエストレシピって結構楽しいんです。


実験してるみたいで、あれこれ考えるのも楽しいし。







夕飯、考えなくていいし。
(そこ)





それに、作ったレシピで1人には
確実に喜んでもらえるっていう特典付きだもんな。
(リクエストした本人が気に入って下されば)


こりゃ一石カンチョウてもんだ。
(二鳥な。どんなに譲っても三鳥な。)



今日はお二方分、チンチロリーンと行っちゃいます。



まずはコチラ。


●豆腐でシュワふわジューシーな
スフレパンケーキ


リクエストは【サワッチー】さんから。


紹介しましょ。


*****

リクエストはフライパンでスフレパンケーキ!教えて下さい。
最近流行りの高さのある
ふわんふわんさがスフレのようなホットケーキ♡
じゅわ~っとバターとシロップがとろけてたまらないやつ
←実はスフレを食べたことなくて写真見ただけの想像です。

うちにはオーブンないので、珍獣ママさんのレシピがなければ、
想像でしか食べられません(泣)。

機会があればよろしくお願いします(●´人`●)

*****



皆さん聞きました?




聞きました???





もうね、何でしょ。
この謙虚で奥ゆかしい感じ。




惚れてまうやろ。




私のブログを読んで下さる【珍友さん達】は←勝手に命名
基本面白い方が多くて。

リクエスト下さる時なんかも、
褒め殺し作戦や、あんな手こんな手孫の手
色々使って来られます。(孫の手いらんわ)


いやァ。

日本も捨てたもんじゃないですな。






・・・てお前が1番悪どいわ!珍友さん達の声

(あい、すいません)






そして2品目はコチラ。

●捏ねない!フライパンで
豆腐生地の
柔らかソースカツパン



リクエストは【canchomeさん】から。


紹介しましょ。


*****

パンパンパーン!
簡単でおいしくてべとべとしなくて
冷凍から自然解凍でもそこそこおいしい惣菜パンを欲しています。

美人で料理上手でユーモラスで、えっと、あったかくて、
えっと、とにかくステキな珍ママならきっと作ってくれる。
信じてる。


*****



ほらね。






胡散臭い褒め殺しを
使ってきよる。(笑)





簡単で。
美味しくて。
ベトベトしてなくて(表面がという事らしいです)
冷凍しても自然解凍で美味しく食べられる。
惣菜パン。



注文多過ぎるわっ。



が。


胡散臭い褒め殺しに、まんまとやられちまう私がいる。
(読まれてるわ)


作っちまいました(笑)




信じてくれてありがとう。
(結果、感動しちゃったよこの人)








ささ。そろそろ行きましょか。




豆腐でシュワふわジューシーな
スフレパンケーキ

<材料>小さい物4枚~大きい物2枚


ホットケーキミックス 100g
卵 2個
砂糖 15g
絹ごし豆腐 150g
※3つ重なって売っている物の1パック分
サラダ油 大さじ1
マーガリン(バターでも) 大さじ2ぐらい





今回、メレンゲをハンドミキサーで
泡立ててます。(スフレだし)

でも、高速回転1分チョイでメレンゲ出来ちゃうので
あっという間にスフレパンケーキ完成しちゃいます。








<作り方>

①卵を卵黄と卵白に分ける。
まず最初にメレンゲから。
卵白をハンドミキサー(ゴッドハンドとも言える)で
軽くほぐし、砂糖を加えガーッ!と泡立てる。
写真の様に、硬くなるまで泡立てたら冷蔵庫に入れておく。

②卵黄に豆腐・サラダ油を加え、
ハンドミキサーで(卵白ついたままで良い)
グルグルーっと混ぜたら
ホットケーキミックスを加え、ゴムべらでサックリ混ぜる。
そこへメレンゲを3回に分け、入れて行き
サックリ。メレンゲを潰さない様に混ぜる。

③マーガリンを熱したフライパンに、
生地を落し、蓋をして弱火で焼く。
表面にポツポツ泡が出来たら、ひっくり返す。
スルッとフライパンから剥がれる様になれば完成!
(普通のホットケーキと同じ感覚)







なにこれ。


めっちゃ、ふわんふわんで、シュワシュワじゃないか。

豆腐を生地に入れる事で、
何だかジューシー。

パサつかない生地になったわ。






フォークを入れると


シュン!


て音が聞こえるわ。
(かすかに)←耳をかっぽじって聞く様に







あ。

バター乗せてません。


実は私が生バター苦手なもんで。
(加熱したモノはOK)

ガチ喰いしようと思ったんで、
私使用でバター乗せてません。

メープルと粉糖のみ。


で。




ガチ喰いした。



すんごいわ。




匠の味だわ。
(だれ)




どうでしょうか。サワッチーさん。
気に入って下さると嬉しいです。


スフレをリクエストされてたので、
もちろんハンドミキサーを持っているテイで
考えましたが・・・


もし、持っていなければ






どうぞご自分の
ゴッドハンドで。

(見えないぐらい高速回転で)









お次はコチラ。





捏ねない!フライパンで豆腐生地の
柔らかソースカツパン

<材料>6個分


冷凍ミニカツ 1袋(6個入り)※写真参照
強力粉 100g
薄力粉 50g
絹ごし豆腐 50g
牛乳 60g
マーガリン 20g
ハチミツ 10g
塩 2g
ドライイースト 3g









<作り方>生地~焼成

①ボウルに牛乳・豆腐・マーガリンを入れ
レンジ600wで30秒チンしたら、
マーガリンが溶け豆腐の粒がなくなるまでグルグル混ぜる。
そこへドライイースト→ハチミツ→塩の順に加え、
その都度グルグル混ぜていく。
最後に強力粉・薄力粉を加えたら、スプーンで
押し潰す様にしながら全体が混ざるまでよく混ぜる。

②ボウルにラップをかけレンジ200wで30秒チンしたら
成形し、フライパンに並べる。
霧吹き(指でも)でかる~~く水をかけ
蓋をして弱火で20秒温めすぐに消す!
そのまま20分程放置。

③20分経ったら、そのままの状態で
弱火で両面焼けば完成!


~焼き時間目安~

●包みタイプ

12分焼く→裏返して6分焼く

●乗せタイプ

12分焼く→裏返して3分焼く


ご家庭のコンロによって調整して下さい






<作り方>成形

●包みタイプ

レンジ200wで30秒チンした生地を
打ち粉をした所に取り出し包丁などで6分割にする。
ミニソースカツが包めるぐらいの大きさに
手のひらで伸ばし、カツを置きマヨネーズを少々かけ、
包みしっかり閉じる。

●置きタイプ

生地を真ん中を窪ませる様に手で丸く伸ばし、
真ん中にカツを置き、マヨネーズを少々かける。
(マヨネーズは後がけでも)
↑私は焼きつけてコクを出す為に、
先にかけてます。



お好みでパセリを。








以前に、私がまだホームベーカリーを使っていた頃。

豆腐を生地に混ぜ込んで焼いたパンが
すこぶる柔らかくて、
時間が経ってもまだまだ柔らかくて。



どんだけ柔らかいんだよ!



てぐらい柔らかくて。



それを突如思いだし(フラッシュバックか
今回取り込んでみました。







リクエスト下さったcanchomeさんは、
表面が油分でベトベトしない物をとおっしゃっていたので、
包みタイプを作りました。

ベトベト気にならない方は
乗せタイプもソースマヨを焼き付けるので
結構イケますよ。


1372216497485.jpg

実は。



冷凍してから自然解凍でも
美味しいパンを。





との事だったので、
それなら「白パンシリーズ」かな。

と思って1度作ったんです。


でも白パンの、とろける様な生地と
ソースカツがいまいち、しっくり噛みあわなくて。


やっぱり表面パリッとしてる方が
ウマイっちゅー結論に至り
再度作り直しました。




ただ・・・。



まだ冷凍→自然解凍の手順を踏んでないので
そうなった時に美味しいかが分かりません。


そこはどうぞ








ご自分で確認願おう。
(ぶん投げたーーーー)







いかがでしょうか、canchomeさん。

気に入って頂けると嬉しいです。




★レシピブログランキングに参加してます★
宜しければ、どうぞ1ポチの応援をお願いします♪
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みです
by珍獣ママ↓↓↓


レシピブログに参加中♪




*****



今日は、是非ともお礼を言わせて下さい。



レシピブログでの【お気に入り登録】をして下さった方の
人数が・・・
とうとう1000人を超えました。



なんと嬉しい事でしょう。






(TΘT)おう・・・。







ただ席を置いているだけ状態だったあの頃。
お気に入り登録なんて誰一人居なかったあの頃。


それが、1000人を超えて下さって
見た瞬間、本当に感激でした。



いやいやいや。


まだまだヒヨッコです。自分。
(自分、不器用です)←ケン様ーーー



もちろん「1000人ぐらいで何ほざいてるんだよ」
思う方もいらっしゃるかもしれません。
もしかしたら。
宇宙のどこかで。
(果てしないーーーー)


でも私にとっては、大切な1000名様です。


少なくとも、この地球上に
私の事を好きじゃなくても嫌いじゃない人が
1000人は居るんじゃないかなって思えるわ。
(どんな安心)

これに身内や友人足して。
いや先祖とかも足せば1050人は居るんじゃないかと。
先祖何人だよ


本当にありがたい事です。



「数」


に囚われるのは、とっても不本意だけども、
やっぱり感謝の想いがあるのは確かなので、
この場を借りてお礼を言わせて頂きました。



本当に、皆さん
ありがとうございます。










ガオオオオオーーーー

1372216480243.jpg

あ、すいません。
チビ珍獣のあくびショットです。
コワ過ぎますね。




ペタしてね読者登録してね