やめなきゃいけない事。


よっこいしょと、つい言ってしまう事
くしゃみの時「はっくしょーいバカヤローイ」と言ってしまう事
東京生まれ東京育ちなのに間違った関西弁を使わない事
勉強なんか、やめちまえーとか
 習い事の日に、さぼっちまえーとか誘惑しない事
むやみに裸で踊らない事
むやみにオケツを出さない事
べらんめー口調で話さない事
珍獣どもにダンスを強要しない事
 (一緒に踊りたい気分の時がある)
おならをした後「ヘーイ」と自慢気に叫ばない事



ざっと見積もってみたわ。
無料で。
(そら、そーだわな)


これ、やめなきゃなーていつも思う事。

どうやら、私による私の為のお茶目な
この言動達が、
珍獣どもに悪影響を及ぼしてるらしい。
(自覚しろや)


子供ってコワイわ。
もっと良い所を真似てくれりゃーいいもんを、
変な所ばっかりチョイスするんだもんな。

このチョイス下手め。
(お前さん、まだ反省してないな)



あ、こんにちは。
みんなのアイドル珍獣ママです。
(言わせてやって下さい。そっとしてやって下さい。)


さて。
今って遠足や運動会のシーズンらしいです。
(そういや、我が家も遠足があった様な・・・)
↑気付かないふりして通り過ぎたい

ま、とにもかくにも、そういう訳で。
遠足や運動会にピッタリなもんを作ってみました。
その他のイベント事の時にも活躍しそうなもんを。



●揚げない
ハニーローズマリーフライドチキン

●揚げない型抜きポテト




あんだかなー
ハニーローズマリーフライドチキン・・・

カタカナ並び過ぎだわ。
(そして意外と打ちづらい)

相変わらず命名苦手です。







揚げないハニーローズマリーフライドチキン

<材料>12本分


鶏手羽元 12本
ローズマリー 2本
ハチミツ 大さじ1
醤油 大さじ2
お酒 大さじ1
小麦粉:片栗粉=1:1 (お肉にまぶせる程度)
サラダ油 フライパンの底から1センチほど







<作り方>

①鶏手羽元をキッチンバサミで開く。
(写真、ワオー羽ばたけーーて言ってるわ)
ビニール袋などに開いた鶏手羽元・ちぎったローズマリー・
お酒・醤油・ハチミツを入れ、よーーーく揉みこむ。

②別のビニール袋に小麦粉・片栗粉を入れシェイクしたら、
①の鶏肉にまぶす。

③サラダ油を熱したフライパンで
弱火強→中火の順で揚げ焼きにすれば完成!
(じっくり弱火強→仕上げに中火でカリッと)







ローズマリーの風味が、ほんのり。

でも醤油とハチミツを使う事で、
小さい子供でも食べやすい味に。






キッチンバサミで開く事で、火の通りを良く。

ハチミツでお肉を柔らかーく。






よく揉む事で、漬け込み時間はゼロ。

マジシャンはセロ。(とか、どーでもいい)


手持ちの部分に、ワックスペーパー巻いてるけど。
これ見た目は、華やかになるけど
実用性は一切ございません。(キッパリ)

ワックスペーパーは油を弾くからね。
全然吸収してくれないし、
食べる時手が油でベチョベチョになるので
巻かなくてもいいんじゃないか?て思います。

実用性がなくてもイイわーという人はどうぞ。

逆に実用性も兼ねないと嫌なの!という人は
油を吸う紙がイイと思います。
(油取り紙は、やめとけー)

例えばコピー用紙とか。
わら半紙とか。(懐かしいわ)
揚げ物の時に下に敷く、あの紙とか。
(名前分からん)

ちなみにお弁当に詰める時も、
ちょいとローズマリーを乗せておくと
風味もUPするし見た目もキレイかなーと思います。

ローズマリーないからって
そこらの雑草は使わない様に。
(コワイわー)←心配ご無用

あ。
ローズマリーは、スーパーで
100円前後で売ってます。

意外と手に入りやすいんですよ。

間違えて似てるからって
歯間ブラシを買わぬ様お気を付け下さいまし。
(買わねーわ)











揚げない型抜きポテト

<材料>


じゃがいも 2個
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
サラダ油 フライパンに薄ーく








<作り方>

①じゃがいもを0.5センチ幅ぐらいにスライスする。

②好きな型で抜く。

③塩コショウと小麦粉をまぶして、
サラダ油を熱したフライパンで、弱火で焼くけば完成!






海苔やケチャップ、ハムなんかで飾っても可愛らしい。
(私は面倒だから、やらず)

こういうポテトが入ってると喜びそうな感じがするするー
(するよね、するするー)←同意を強要


ちなみに、オーソドックスに塩コショウですが。

青海苔+塩=青海苔
粉チーズ+コンソメ=コンソメチーズ
粉チーズ+カレー粉=チーズカレー


こんな味付けも、イケますよ。
(ああ、なんて親切なんだ)←自己陶酔



型抜きで余った部分のじゃがいも。
皮を剥いてラップに包みレンジでチーンすれば
マッシュポテトが作れます。
(ポテトサラダにも)

コロコロ可愛い形にして、お弁当にどぞーん。




*****



さ。今日もやって参りました
珍獣ママの
「クドくて何が悪い」
のコーナーです。

またまた沢山のおハガキ届いてますよー
早速行ってみましょ。

ペンネーム。
あかん子ちゃんさん。

「あっかーん。レシピ霞むぐらい
ハガキコーナーおもろ過ぎるわー!
珍獣ママさん、お願いです、
ラジオデビューして下さい!」

いやいやいや。ちょっとお待ちなはれ。
ラジオ?
ないない。
ラジオなんて、とんでも八分歩いて五分ですわ。
(なにそれ)
だって顔出ないでしょ。
ダメダメ。全面に出して行きたいんで。
この歯を。(出っ歯イエイ)


お次はペンネーム。
ジンギスカンの呪いさん。

「珍様。珍様に食べられない肉など存在しないはず。
若いラムを食べろ~~慣れろ~~~
そして食べろ~~慣れろ~~~~~
ひえええええ~~~~~~」


あわわわ。
コワ過ぎるわー
頼むから呪うのだけは、やめてケロー
どうかご勘弁を。
ラム!若いラム!喰いますからぁ~~
・・・つー事で送ってね。(んふ)
送らないと呪い返すぞ~~~~
(呪い合い)←戦慄


続きましてペンネーム。
ニセレ部さん。

「ジンギスカーンを舐めるでないわよー
やっすい肉喰ってるから、臭いのよー
もっと高い肉を!高級な肉を喰いなはれー
この貧乏人めがー」


あ、すすすすいません。
ヨレパンも穴あき靴下も捨てますからぁー
(と言っておく)
やっぱ高いラム肉は臭みがナイんですね(涙)
ちなみに100gおいくら万円でしょうか?
グラム85円までしか手を出さない事にしてるのですが・・・
(庶民ど真ん中)


さてさて、お次はペンネーム。
ピックんパックんさん。

「イヒヒ・・・どれどれピックを1つ使ってみますかね。
レシピには触れずに、そっとそっと・・・イヒヒ・・・」


怪しいわ!(笑
ものすっごい悪代官顔で
ピックをコソコソ持ってるイメージが出て来たわー
・・・てレシピに触れろやーーー
ピック乳首に刺したろかー(下品丸出しすいません)
想像したらウケるわ(笑


続きましてペンネーム。
山田君ばりに笑います子さん。

「ア゛ハハハハハー!珍獣ママさんのブログって
ほんとオイラ癒されどぅな゛ぁー!ア゛ハハハハー!
あ、そうだー!パンケーキの発酵は1晩冷蔵庫に
入でで置いでも、平気でずがー?ア゛ハハハー!
ドライイーズドいでるタイミングは、いづでどぅかー?」


こりゃ間違いなく、山田君だわ。
(ちびまる子)
まず私のブログで癒されるっちゅーのは
そうとう危険なサインですな。(ア゛ハハハハ―!)
パンケーキ生地の発酵は、1番かけたら、
そうとう膨らむと思われますよー
ぼわんぼわんに。
でも、それでも問題ないです。
乾燥だけしない様に注意して下され。
多分ふわんふわん具合が半端ない
パンケーキが完成すると思いまっせー
ドライイーストは、すんません。
ドライイースト→砂糖→オレンジの間違いでしたー!
ア゛ハハハハハ―!!!(誤魔化すな)


あら。お次はスゴイですねー。
ペンネーム。
殴リンボーさん。

「母の日?なんぼのもんじゃーい!
家の旦那は子供が熱出そうが義母が来てようが
ソファーで爆睡しおったわ!
殴り起こそうかと思ったわ!ばっきゃろーい!」


あららら。怒ってますね~
いや、でもこれは怒るな。
私なら確実にタコ糸で縛ってチャーシューにしてます。
我が家もね、兄珍獣が小さい頃行方不明事件がありまして。
必死こいて外に探し回りに行った私をよそに
爆睡してたっていう事がありましたわ。
(結局児童館にいた)
あの時は、本当にレンジでチン♪してやろうかと思いました。
(発想が恐ろしい)


さ、お次はペンネーム。
断捨離美さん。

「ヨレパンも穴あき靴下も即刻捨てる事を
強く希望します!
パッ!と捨てて、むしろNOパンで
新しい自分、見つけませんか?」


あっちゃー言われちまいましたか。
でもね、でもね、物凄く愛着が・・・
(とか言ってるからダメなんだ)←自覚はある
でもNOパン・・・・
ものすっごい惹かれるぞ・・・
(出すな出すな、お前さんはしまっとけ)
だって新しい自分・・・
(いいから、しまっとけーーーー)


続きましてペンネーム。
キャラ弁蔵さん。

「キャラ弁やらないんですかー?
珍獣ママさんの顔のキャラ弁希望ですー!
開けたら珍獣ママの顔が出て来るなんて
幸せ過ぎますー!」


はっはーあ。
なるほどね。
開けたら私の顔がドーン
・・・泣かないかね?(恐々)
全国のチビっ子、泣かないかね?
(おそらく泣くだろうよ)
私の顔の上にモザイクかけた感じに
しないとダメですかね?
(是非そうしてくれ)


どんどん行きますよー。
ペンネーム。
酔いしれ子さん。

「私はシチュエーションに弱い女です。
苦手なラム肉も北海道で食べると
この臭みがイイのよね~なんて酔ってしまいます。
珍獣ママさん、こういう女はお嫌いですか?
あとパンケーキのクリーム。
お暇な時に再現してくれたら、嬉しいです。
(ワイハーに酔いたい気分)」


ふむ。
なるほど、そう来ましたか。
北海道で食べるとウマイ。
いや、嫌いじゃないね。
むしろ・・・(偉そうにナニ言ってんだよ)
つまり。ラム肉情報をまとめるとこうだな。
北海道で高くて若いラムを喰え。
むむむのむ。
叶えにくいな、こりゃ。
パンケーキのクリーム。
その内UPしますね。
あ、忘れない様に時々突いてやって下さいまし。


お次はペンネーム。
ドキドキ小町さん。

「ラム肉食べた事ないんですぅ。ドキドキ。
いつか食べてみたいですぅ。ドキドキ。
珍獣ママさんのNOパン・・・ドキドキ。
母の日は旦那は外に遊びに行っちゃいましたぁ。
私も殴リンボーさんの様に殴りたいですぅ。ドキドキ。」

私のNOパンにドキドキしちゃいましたか。
大丈夫ですか?覚悟はありますか?
相当デカイですよ?
マイヒーーーップ!!!(声デカ)
あら!ドキドキ小町さんの旦那さんは
母の日に自分だけ遊びに???
そりゃいかーーーん。
どうぞ、タコ糸で縛って。
フライパンで包んでチャーシューにしてやって下さい。
遠慮なく。(お前さんが遠慮しろ)


お次は・・・ワイルドだわー
ペンネーム。
人差し指マッチョさん。

「レシピには触れませんが、
レシピブログの応援ボタンはポチ!と
触れました。
どうですか、私の人差し指の筋力。
マッチョでしょ。」


知らんがな!(笑
人差し指マッチョて、想像するだけでコワイわ(笑
・・・とか言いつつ、ありがとうございます!
(ポチ力、見せてくれたのね!)
是非、人差し指を日焼けサロンで焼いて
オイル塗ってブログにUPして下さいね。
(人差し指ビルダー)


あ、最後のおハガキになりますね。
ペンネーム。
感シャーコラ!さん。

「感謝感謝シャーコラ!
焼き鯖寿司とガトーショコラにシャーコラ!
義母にも喜んでもらえてシャーコラ!
ちなみに私はヨレパン&穴あき靴下と
オサラバしましシャーコラ!」

シャーコラシャーコラ、うっさいわ(笑
(自作に突っ込む滑稽な私)
焼き鯖寿司とガトーショコラ作ってくれたんですね!
喜んでもらえて、私も嬉シャーコラ!
げげ!
なんと!
ヨレパンと穴あき靴下とオサラバしてしまったと!?
捨てる前にちゃんと儀式は行いましたか?
ちゃんとヨレパン&穴あき靴下とチーク踊りましたか?
ものすっごい心配・・・(お前さんの方が心配だよ)







いや~~~~みなさん面白い。
いつも面白いおハガキを本当にありがとうございます。
(励みになるわー)

今日の「クドくて何が悪い」
いかがでしたでしょうか?

DJは、わたくし、珍獣ママでした。


それでは、また明日!
最後にこの曲でお別れです。

ねっとりサマー1990
(絶賛発売中)

♪あ~のぉ~~~ん。
  夏い熱を~~~
わ~~す~~~


ジジ・・・

ジジ・・・

ガ――――――――――・・・・・
(電波故障)






ペタしてね読者登録してね

★レシピブログランキングに参加してます★
どうぞ皆様も人差し指ビルダー選手権にご参加を(笑
ポチッ!と押して今日も人差し指を鍛えましょう!
(PC版のみボタンが表示されます)
by珍獣ママ
↓↓↓↓↓