熱さーがーらーずうううーーー(ガックシ)

今日もチビ珍獣殿、家でゴロゴロしとります。
熱があってさ、弱ってるくせに
口だけは減らない。

あーでもね。こーでもね。

とにかくずーーーーっと喋り続ける。

「ママ~寒いー」
毛布かけろ。
「ママ~暑いー」
毛布取れ。
「ママーおしっこしていいー?」
勝手にしろや。
「ママ~お腹空いたー」
待て。
「ママ~ママっておばさん?」
そーだよ、文句あっか。
「ママ~今日も口がブッサイクだね」
お前さんも、このDNAが入っとるんじゃ。


よく喋るねーほんと。
ちょっとさ。1分ぐらい黙ってみたら?

「うん、分かったー」

1・2・3・4・5・6・・・・・13

「ママ~」

早過ぎるわ!
13秒しか経ってないっての。

しかも、チビ珍獣君。
最近パパと兄珍獣君に毎日の様にこう言う。

「パパとりおさ、早く星に帰ればいいのに。」

ぬおおおおーーーい。
どこの星のもんじゃー
パパと兄珍獣は、何星人なんだよ。

目下の所、兄珍獣君は「土星」
パパは「火星」かな。(勝手なイメージで判断)

・・・て乗っかって、どーすんだよ私。



家族から見りゃね。
お前さんが一番星人っぽいわ。
チビ珍獣よ。(得体が知れない)





さて、今日はパソコンと戦わなければ。
エクセルまみれになる予定。

つー事で夕飯は簡単に。

醤油麹を使ったレシピと幼稚園弁当UPしまーす。

●醤油麹で柔らかコクあり!
ゴーヤチャンプルー

●幼稚園弁当その⑨


我が家は今、塩麹・醤油麹・ハチミツ味噌麹の3種類を常備。
どれも、ぶっ込んで半日置けば出来ちゃう簡単麹。
ただ、この3つ。
レシピ本の為に用意したレシピなので、すんません。ほんと。
(頭、丸めますんで)←何のメリットもない

今日はその中の醤油麹を使用。
醤油麹って売ってるんかね?
とにかく波に乗り遅れたまんま進んでるんで、
売ってるとか売ってないとか、
そういう事も知らない。(どーなんだろ?)←誰かおせーて

塩味。
醤油味。
味噌味。

この3つを常備してたら、最強だわ。
いつでもパパッと楽チンに作れちゃうもんなー
いや~もっと早く作っておけば良かったよ。

あ。
麹会社の回しもんでは、ありません。

(麹会社て!w)



幼稚園弁当。今日は男の子女の子
どっちも喜んでくれそうな感じになってます。
参考までに。(しがない弁当なもんで)








醤油麹で柔らかコクあり!ゴーヤチャンプルー

<材料>4人分


豚ばら肉 450g
ゴーヤ 1本
しめじ 1株
ニンニクの芽 50g
醤油麹 大さじ4
ハチミツ 大さじ1
ごま油 大さじ1
お酒 大さじ1



醤油麹がないわーて人は、
醤油に味噌とハチミツを混ぜて焼くと美味しいです。

醤油 大さじ3
味噌 大さじ1
ハチミツ 大さじ1

ぐらいかね。
(分量が怪しいので、ご自身で調整してくれると有難いです)







<作り方>

①豚ばら肉は適当な長さに切り、しめじは石づきを切り落としほぐす。
ゴーヤは縦半分に切りワタを取り除き、スライスして塩をまぶして置いておく。
ギザギザスプーン(なんてーの?)で、
ゴソゴソ削っていくといいです。

②ごま油を熱したフライパンに豚肉・お酒を入れ
豚肉に火が通るまで炒めたら、醤油麹を入れ全体に混ざるまで炒める。
そこへ塩を洗い流し水気を切ったゴーヤ・しめじ・ニンニクの芽を加え
全体に火が通るまで炒めれば完成!


仕上げに、かつお節を乗せてどぞー。








いつもは、だしの素や塩コショウ、ガーリックなんかで炒めるんだけどね。
ニラや卵も混ぜて。

ゴーヤも色んな味を楽しみたい。
たまには、こんな感じのゴーヤチャンプルーもいいやね。







ものすっごいコクがあって、マイルド。

お肉もとろ~んって柔らかい。


お勧めです。
(紹介、あっさり過ぎだろ)





さて幼稚園弁当行きますか。
今日の弁当は、ピックを買えれば老若男女に
イケるお弁当になってると思います。(老?)





デデンデッデデンッ。



題して。

オレってちょっと悪だぜ弁当
(ピックだけ)


*鮭フレークの俵おにぎり
*チェック模様のソーセージ
*真ん丸コロコロ卵焼き
*醤油麹のゴーヤチャンプルー
*ミニトマト







遠目で見たら分かんない。
近くで見ると、ソーセージにチェック模様。

卵焼き、めんどくさっ!て時は
真ん丸コロコロ卵焼きに限るな。
チーズ入れたり、ミックスベジタブル入れてもいいです。





あ。

私はお弁当を、おまけ感覚でUPしてるだけなので
もしも、こんなお弁当でも「作り方教えてー」とかありましたら
是非コメントへどうぞー

気が向いた時にでもUPしますんで。
(風の吹くまま生きる女、珍獣ママです)




*****


現在私の側で、チビ珍獣君とバーバがお昼寝中。

なんだよ、このマッタリ感
こっちまで眠くなるわ。
(必死で目薬挿しまくってる)

お昼ご飯食べた後って、ほんと眠くなるよなー。
ベッドのぬくもりに飛び込んじゃいたい衝動との戦い。
これ毎日。
(冬眠希望)



さて、今回も頂きましたよ~ハガキを。
(ラジオか)←コメントです、すみまペン

義母さんに母の日料理を作ってあげるという
ペンネーム「お義理母大好きっ子さん」。(だれ)

「焼き鯖寿司が大好物の義母に作ってあげようと思います!
珍獣ママさんにテレパシーで伝わったかな?テヘ。」
(だから、だれ)

ええ、ええ。作って差し上げて下さいまし。
この焼鯖寿司は、かなりお勧めレシピですよん。

テレパシーね。そそ。
私ったらテレポーテ―ショーン~~♪しちゃったりさ・・・
エスパーマミか。
(懐かし過ぎて知らないとか?)←冷や汗


続きまして
「鯖寿司大好物っ子さん」(ぶつっ子さんて)←そしてだれ

「素敵です!鯖寿司と珍獣ママ、本当に同じぐらい素敵です!
フライパンで作れるなんてお手軽ぅ~作ってみますね!んふ。」

(そんなん書いてあったか?)

でしょ、でしょ。
私と鯖寿司って同じぐらい素敵でしょ。
(鯖寿司と同じ・・・)

魚焼き器(グリルっての?)もフライパンも汚さず
鯖がキレイに焼けちゃうってのが、またいいよなー
洗わずに、そのままご飯炊きに突入できるからね。
作ってみてよー食べてみてよー


そして、お?
またまたパリからですね。
「エッフェル塔の魔女」さんからです。(そんな人居たか?)

「ういーーー!」←挨拶もパリっ子だね~ちきしょい。
「毎日エッフェル塔を。こうしてる今も眺めています。
そしていつもアナタを想っています。かしこ。」

(誰がそんな事言った)

ほっほーう。
有難いですね。
エッフェル塔を眺める毎日。
そしてエッフェル塔を眺めながら想ってくれているだなんて。
(いや、だから一言も・・・)

はいはい、もちろんいつか!
行きかせて頂きますよ~~~
手土産にヨレパンでラッピングした
醤油麹
持ってね。
(空港で引っかかる可能性大)


あらあら。お次のハガキは、スケールのデカい内容ですねー
ペンネーム「そろそろ米を買いたい」さん。
(そろそろと言わず、お早目に)←笑

「クッキングシート最高。
珍獣ママはクッキングシート協会とフライパン協会から
金一封をもらっていいと思いますぅー。
クッキングシートのパッケージにも珍獣ママのレシピを!
私、今からこれらを2つの協会に訴えて来ますね。」

(どこ探せば、こんなコメントが?)


あらよーぉ。
この子ったら、こんな素敵な事を言ってくれちゃうのかい。
しかし、クッキングシート協会て。
フライパン協会て。
一体、どこに存在するんだろ。
そして、仮にあったとして。
金一封て!(笑
なかなか、生々しいお話しでんな。(笑
ああ・・・。
それでも欲しい。金一封。(語呂良し)←まだ言うんか


続きましてペンネーム。
「生の生地を持ち歩きましたがナニか?」さん。
(これ、ウケるわー)

「ボウルに発酵途中の生地を入れ、車でドライブしましたぁ!
途中、車の点検の為店内に持ち込んだら、そこでデローンとなり、
ワッハッハーなんて皆で大はしゃぎしましたぁ!
あ、鯖を安く買ったので、珍獣ママさんの素敵過ぎるレシピで
鯖の味噌煮を作りました。
美味し過ぎて主人に、もう一度プロポーズされちゃいましたぁ!」

(どどどどこに書いてあるーーー)

なんて、心に染みるお話しなんでしょ。
(お前さんが作った話だろが)
もう一度プロポーズなんて。

♪な~んど~も言うよ~
キミは~た~しかに 僕をんあいしぃんてんるぅ~ん♪
迷わずに~ん セイイエーーーーース。

(ものまね中)

しかしさ。コワイわ。
車屋さんもビックリだわ。
変な女が来たなーて伝説に残るわ。(笑


最後に。
「バジルを探して三千里」さんからのおハガキです。
(最後までハガキスタイルでやってやったわい)←ドヤ顔

「レモンバジルのポテチキン。
バジルが、どこにも載ってなくて北は北海道、
南は沖縄まで探して参りました。道中、クマに襲われそうにもなりました。
ああ、もう私はオカシイのか。
本当はブログに書いてあるのに私だけ見えないのではないか。
そう思い途方にくれた頃、バジルの文字発見しました。
この感動は一生忘れません。感謝します。」


えーーー・・・。
これについては’平謝り’しかないです(鼻の下汗びっしょり)
すんません、ほんとに。
バジル使わないで、バジル味ってどんだけーですよね。
そこまで出来る女だったらいいのに。と思いますが
多分これからも一生それは無理ですわ。(そりゃそーだ)
慌てて訂正しました。こっそり。ひっそり。カサカサと。(ゴキブリか)
クマに襲われそうになってまで探してくれて、ありがとう!
是非作ってみて下さいまし~~~。





いやー。
皆さん本当に素敵なペンネームでおハガキを
送って下さいました。(妄想もココまで来ると、もはや大問題)

みなさーん!
ありがとぅーっっ!!!

(実際、ほんとに励みになってます)






ペタしてね読者登録してね

★レシピブログランキングに登録します★
このしょーもないふざけた女に、どうぞ愛の1ポチを!
(PC版でのみボタンが表示されます)
by珍獣ママ
↓↓↓↓↓