こんばんはー☆


まず初めにココで1つお礼をば。




アメーバGGさんの「マイごはん」に私のレシピの

’フライパンで青じそ香るシャキふわ団子’

をピックアップして頂きましたー
マイごはんの記事はコチラ★
(クリックすると飛びます)





それと、もう1つ。
レシピブログさんの方で

捏ねない!フライパンでふわん♪とろけるドーナツ

注目ブログニュースとしてピックアップして頂きましたー



これを機に、レシピブログさんの方から
沢山の方々がブログに遊びに来てくれた様で、
とーっても嬉しいです!(大感謝)

ま、私のブログってなんせこんな感じですので。
きっとドン引きーーー!て。
「もう読みに来ないわ!」て思われちまうんだろけども(悲)

んふんふんふ・・・
(寂しさのあまり、ちょっとおかしくなっている)


私。
この2つを発見した時(気付くの物凄い遅かった)、
嬉しさと、心の準備が出来てなかったので発狂しましたよ。

この栗ヘッドを、思いっきりかき乱し(グシャグシャ―て)

ぴえぇぇぇぇええええーーー!!!

て叫んだら、旦那に写メ取られました。
(見せてもらったら、もうまるで妖怪の写真でした)


大した事ない出来事なのか、大した事ある出来事なのか、
私にはよく分かんないけども、
私にとっちゃ衝撃ニュースだったもんで。

(か・・・母ちゃん見てるかい・・・オラ・・・やったよ・・・号泣)




あ、母ちゃん一緒に住んでるんだった。
(ズコーーーーン)←ベタなコケもたまには新鮮。




とにもかくにも。
もう全ての人にお礼を言いたい。
全人類に。
いや、全生物に。
未確認生物にも。(ビッグフッド、ありがとう)



ありがとうございます!(うおーーん)


目立ちたがり屋と思いきや、
目立った場所に立たされると、ぷるぷるして
顔面にブツブツとかできちゃう小心者の私ですが
今後も、仲良くしてやって下さいー
(ほんっとめんどくせー女だわ)




さて!今日は家族揃ってお昼ご飯を食べすぎて
夕飯は軽く済ませてしまったので。

フライパンスイーツを2つ紹介しちゃいまーす。

今日紹介するレシピはこーれーだー


●フライパンで
あっという間の!カリふわチュロス

●フライパンで!簡単共立ての
しーっとりダブル苺ショートケーキ



チュロスはね、グルグルーっと混ぜて
ジップロックで絞り出し少ない油で揚げ焼きにするだけ。

ダブル苺ショートケーキは、面倒な泡立てを簡単に!
フライパンで楽々~っと焼けちゃうのに、
しーーーっとりで激ウマなケーキになったー

お誕生日や、パーテー。クリスマスなどにどぞーん。




1365331706021.jpg

フライパンであっという間の!カリふわチュロス

<材料>20本近く


ホットケーキミックス 200g(1袋)
牛乳 90g
バター(マーガリン) 10g
卵 1個
サラダ油 フライパンの底から1センチほど
グラニュー糖や砂糖など 適量




1365331713955.jpg
<作り方>

①ボウルに牛乳・バター(マーガリン)を入れレンジ1000wで50秒チン♪したら
ホットケーキミックスを一気に加え混ぜる。
そこへ卵を加えてグルグル―っと全体が混ざるまで混ぜる。

②ジップロック(絞り袋があれば、そちらでも)に入れ、
角を1か所チョキンと切り、細長く切ったクッキングシートの上に
数字の3をつなげて書く感じで絞る。

③フライパンにサラダ油を熱したら、
クッキングシートのまま中火ほどの火加減で
両面こんがりと揚げ焼きにする。
(クッキングシートはチュロスに火が通ると剥がれるので、
剥がれる様になったら、剥がす)

④チュロスが冷めたら、グラニュー糖が入ったビニール袋で
シェイクして絡めれば
完成!


1365331728683.jpg

グラニュー糖まぶし過ぎたぞー
もうちょい少なくてもいい感じだわ。

んで、今回はグラニュー糖使用ですが
砂糖でもOK。
シナモンシュガーや、ココアシュガーなんかでもウマイ。

色んな味にアレンジしてみてねん。

1365331738037.jpg


表面はカリッ。
中はふわ。


そんな感じに仕上がったー

チュロスだけど素朴な、どこか懐かしい味。

何本でもイケそうな感じなんで、
自分の段腹と相談して
何本食べるか決めるといい。

(勝手に段腹扱い)←失礼


1365331746523.jpg


搾り袋がある人は、口金つければチュロス!て感じの
縦線があるもんが出来上がる。

でも絞り袋がないわーて人もいるよね。
そういう人は、ジップロックでOKなんだー

数字の3を繋げて書く感じで絞るとさ、
ウネウネな形になって、
ただの1本線よりオサレ風になるー

その時ね、ジップロックの角っこをチョキン!と切る訳だけども。
あんまり大き目に切っちゃうと、ごん太なチュロスになっちまうんで
ちっさく。ほんの少しチョキン!と切る感じで。

このチュロス。
あっという間に色づくんで。
のんびーーり鼻くそとか
ほじってると危険です。

お気を付けを。
(お前さんと一緒にすんなー)










フライパンで!簡単共立てのダブル苺ショートケーキ

<材料>20センチ両手鍋1台分

~苺のスポンジ~


卵(Lサイズ) 3個
砂糖 100g
薄力粉 100g
マーガリン 10g
苺 70g



~苺ホイップクリーム~

生クリーム(植物性の安い物) 1パック200cc
苺 50g
練乳 30g








<作り方>

①ボウルに卵を溶きほぐしたら、レンジ600wで20秒チン♪したら
砂糖を加え、ハンドミキサーでガーッ!と泡立てる。
(湯銭の必要なし!)
モコモコ~っとしてハンドミキサーの跡が残るぐらいになるまで泡立てたら、
ハンドミキサーを低速に切り替え、滑らかになるまで泡立てる。
(キメを整える為)
そこへ薄力粉を振るい入れ、サックリと混ぜ合わせたら
潰した苺・マーガリンをレンジ1000wで
20秒
温め混ぜておいた物を回し入れ、底からすくう様に混ぜ合わせる。

②クッキングシートを敷いた鍋に、生地を高い位置から流し込み
蓋をして極弱火で15分焼く。
その後火を止め、予熱で10分火を通したら、
クッキングシートごとお皿に取り出し、クッキングシートを周りだけ剥がし
鍋をかぶせ、お皿ごとヨイショ!とひっくり返す。
ひっくり返したらクッキングシートを剥がし再度蓋をして
極弱火で5分ほど
焼けばスポンジの完成!

網の上に置き、硬く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。
(しっとりさせるポイント!)

③ボウルに潰した苺・練乳・生クリームを入れ
ハンドミキサーでガーッと泡立てる。
まだ少し柔らかいかな~ぐらいで止め、
スポンジにデコレーションすれば完成!


~デコレーション~

①スポンジを2枚にスライスする。
1枚目の上にたっぷり苺ホイップを乗せ、ナイフなどで平にならす。

②①の上にスポンジを重ねたら、更にたっぷりと苺ホイップを
トップに置き、サイドに落して行く様に平にならしたら、
サイドぐるりに塗って行く。

③仕上げに、ジップロックに余りの苺ホイップを入れ
角をチョキンと切り、数か所に絞り出したら苺を乗せる。








ほんのりピンク色の
デコレーションケーキ
の完成だー

可愛い過ぎるだろーーーこれ。

デコレーションはシンプル。
でも何たって、スポンジもホイップもピンク色。


植物性の生クリームも
練乳入りで高級生クリームの味に変身
するぞ。







んで。

このスポンジケーキ。
めっちゃ、しーーーっとり。
一切パサつきなし!


共立てってさ、本当は湯銭にかけながら泡立てるんだ。
しかも温め過ぎたら湯銭から外して~
冷めたらまた湯銭にかけて~
面倒臭いわ!

でも最初に卵をチン♪する事で湯銭の必要なし!
湯銭に使うボウルも出ないぞー

気をつけなきゃいけないのは、レンジで卵をチン♪する時。
卵に火が通っちゃうと、オムレツ出来ちゃうからね。
様子を見ながら。
20秒でも多い場合はその前に取り出してー







ほらほら。

しーーーっとり。


甘さも、ちょうどいい!
甘過ぎず食べやすいー


無塩バター?
そんなん必要なし。

マーガリンで、しーっとり美味しいスポンジ出来ちゃうぞ。








優しいミルキーな苺味。

これ、自分で言うのも何だけど気に入ったわ。


私は、オーブンや炊飯器色々作った事があるんだけどね。
一番簡単でウマかったわ。これ。











フライパンで焼くのも、15分経ったら火を止めて
予熱で火を通す事で、焦げないんだー



ちなみに。
苺の出回ってない時期にプレーンのスポンジを作りたいわーて場合

スポンジケーキの苺を牛乳に置き換えて。
ホイップクリームは、苺なし。生クリームと練乳だけで。

これでプレーンのスポンジが出来るぞー

デコレーションは今回シンプルですが。
お好きにどぞーん!



いや、こりゃいいわ。
我が家のデコレーションケーキは
今後これで行きます。









お次はコチラ行きまーす!


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


捏ねない!フライパンでもっちり~ベーグルを作ってくれた・・・

Yutiさん
Never give up, Go!Go!

そっかー沖縄はベーグルがデローンとしちゃうほど暖かいのね~(汗
でも、その条件の中!
デローンベーグルをまとめ上げたYutiさん、さすがよー♪♪
Yutiさん、ありがとーーー☆☆☆


フライパンで卵ナシ!でもしっとり濃厚チョコバナナケーキ
フライパンでホワイトチョコのベイクドチーズケーキを作ってくれた・・・

canchomeさん
canchomeのブログ

わわ♪仕上がり、めっちゃ上手!
こんな腕を隠し持ってたのねー(凄い!)
しっとり感、丸出しじゃないの~♪
canchomeさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでふわん♪とろけるドーナツを作ってくれた・・・

さやさん
さっちゃんの家。

即効で完売しちゃう程だったみたいで、嬉しいわー!
もう写真に出てるもんな~ふわんふわん加減(笑)
何だか、このダンディーな写真。そそるわー
さやさん、ありがとーーー☆☆☆


簡単ミネストローネ
人参のオレンジマリネ
フライパンで包んでシソ香る豆腐ハンバーグを作ってくれた・・・

chioさん
頑張れ!高齢ママ☆~愛娘と日々のこと~

ウホ!プレゼント、アップしてくれてありがとー♪
毛抜き、可愛いでっしょーん?(笑)
んで、ディナー!めっちゃ可愛くて美味しそうー!!
chioさん、ありがとーーー☆☆☆


春菊と白菜のカリカリ餃子を作ってくれた・・・

奏空采音さん
日日是奏空采音

早速作ってくれて嬉しい!!
我が家で一番お気に入りの餃子レシピー
もちもちカリッ!と出来た様で良かった~♪♪
奏空采音さん、ありがとーーー☆☆☆



*****




さて。

私事なんですが。
ちょいと事情により、しばらくの間、
ブログを毎日はアップできなくなるかもです。
(ちょっとの間、多忙になるので)

と言いつつ毎日アップしてる可能性もあるし、
何日か留守にする可能性もありますが。

もし毎日アップしてても、
お前さん来ないんじゃなかったんかい!

とか。

また来たのかよ!

とか言わず、もしこんな事言いつつ毎日アップしてても
どうぞ優しく取り扱ってやって下さい。
(めんどくせー)

そっとそっと。
綿毛をなでる様に。
(思いっきり雑に扱ってやりたいわ)


サンクス☆リンクや、コメント、メッセージや
ペタなどなど・・・
通常通り絡んで下さいねん。

そこんとこ、ちゃーんと
ストーカーばりにチェックしますんで。

(キモコワ)






ペタしてね読者登録してね