はい。
またまた参上、アナタの永遠のアイドル珍獣ママです。
(だーれーがーじゃー)←パートⅡ



~自由人(チビ珍獣君編)~

昨日は兄珍獣の習い事の為、某ショッピングセンターへ。
兄珍獣君がレッスンを受けている間、
私達は買い物なんかを済ませて過ごしているんだけども・・・

そだ。レシピを書き留めておくノートがもうナイんだった!
てな訳でカインズホームの中にある文房具コーナーへ。

ノートを選んでいると

「ぐへへへ」

何だか怪しい笑い声が・・・

振り向くとチビ珍獣君が何かを手にして立っている。
(しかも、やけにデカい物)
満面の笑みを浮かべて。



よくよく見てみる。

ポッキーの空気入れて
膨らませる棒やないかーーーーい!

(分かる?CMでやってるアレ)

なにそれ!どこから持って来た???

ココは文房具コーナー。
ポッキーなんぞ売ってない。

「あそこ」

指差す場所は、ただの床。

とりあえず戻してこーーーい。


「ぐへへへ」


・・・な!!!

今度はボールペンの上にハマってる
キャップ部分だけ持って笑っとるがな!


戻してこーーーーい。


「ぐへへへ」


ままままさか・・・


何でお前さんが
コーヒー持ってるんだよ!

飲めないんだから戻してこーーーい!

・・・とも言えず。
なんたってカルディで配ってる紙コップに入ってるコーヒーだからな。
飲んだわ。


「ぐへへへ」(ちょっと離れた場所から)


知らない家族に紛れてるーーーー
すんませんっ。とりあえず謝って連れ戻す。


「ぐへへへ」


こ・・・今度は何だよ・・・


「ヘイッ!ヘイッ!ヘイッ!」


やめろーーー
物凄いバカデカイ声で
何がヘイッ!だよバカモノーーー




散々慌ただしくさせておいて、この人。
帰りの車、3秒で寝ますんで。


自由過ぎるだろ!!!





さて。なんがーーーーい余談をかましてやって所で(攻撃だったのか)
レシピ紹介行きましょかー

●フライパンで回鍋肉炒飯

●フライパンで包んで肉サラダ


回鍋肉、炒飯にしちゃいました。
炒めずに。
全部乗っけてフライパンでドーンと炊いちゃいました。

肉サラダは、サイゼリヤ(サイゼリア?)に行くと必ず頼むサラダ。
これを家で食べたくて再現したものです。

結構前から作ってるレシピですが、
この度包むシリーズとして新たに生まれ変わりました。
ちょいとヘルシーバージョンになりました。

フーゥ。やるね。







フライパンで回鍋肉炒飯

<材料>26センチフライパン 3合分

お米 3合
水 500cc
豚ばら肉 200~300g
キャベツ 小ぶりの物1/4玉分
長ネギ 1本
お酒 大さじ2
醤油 大さじ2
甜麺醤 大さじ2
砂糖 小さじ1
にんにく(チューブ) 1.5センチほど
中華の素 大さじ1
コチュジャン 小さじ1/2
ごま油 大さじ1







<作り方>

①キャベツはざく切りに。長ネギは斜め薄切り。
豚ばら肉は適当な長さに切る。
お米はザル等で軽く研いでおく。

②フライパンにお米・水・お酒・にんにく・甜麺醤・醤油・砂糖・
中華の素・コチュジャンを入れ軽く混ぜたら、
豚ばら肉・キャベツ・長ネギを乗せ蓋をして中火強ほどの火加減で炊く。

③水分が、ほぼ無くなって来たら火加減を弱火強ほどに落し、
水分が完全になくなり、お米の芯が無くなるまで炊く。
(スプーンで中心部分のお米を味見チェック)

④炊けたら火を止め、ごま油を回しかけ
しゃもじで軽く混ぜたら蓋をして5分ほど蒸らせば完成!


お焦げは、チリチリ!バチバチ!と音がするまで
③の状態から更に炊けば出来上がります。







回鍋肉とご飯を一緒に味わっちまえーーー
この際まとめて味わっちまえーーー

そんなレシピです。
(悪い紹介例)






この甜麺醤の味が染みてるお焦げが最高にウマい!

フライパンご飯はね、意外とやってみると簡単です。
炊飯器の半分ほどの時間で完成しちゃうよー

んで、フライパンのままドーン!と出して取り分ければ
何だか豪華に見えるんだわ。










フライパンで包んで肉サラダ

<材料>4人分


豚バラスライス 230~250gほど
水菜 1袋
にんじん 小ぶりな物1/2本
トマト 1個
お酒 大さじ1
醤油 大さじ2
ハチミツ 大さじ1/2強

マヨネーズ 大さじ4
コチュジャン 小さじ1/3
ケチャップ 小さじ1
レモン汁 小さじ1と1/2







<作り方>

①豚バラスライスを適当な長さに切り、クッキングシートに置く。
そこへお酒・醤油・ハチミツをかけ包む。

~包み方~

上下部分を合わせ持ち2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にひねる

②フライパンに包みを置き、蓋をして中火弱ほどの火加減で
15分ほど蒸し焼きにする。

③水菜・千切りにした人参・櫛形に切ったトマトを盛り付けたら
②のお肉を乗せる。

④マヨネーズ・コチュジャン・ケチャップ・レモン汁を混ぜた
ドレッシングをかければ完成!






だいぶサイゼリアっぽいぞーー

ところで、サイゼリヤだっけ?
サイゼリアだっけ?

(私はヤングなので’サイゼ’と呼んでるんで)

ヤングって言う時点でヤングらないよな。(なにそれ

んでヤングが必ずしも「サイゼ」と呼んでいるのかも分からんわ。






肉サラダだからボリュームあるあるー

でも蒸し焼きにする事で、ちょいとばかしヘルシーに。


あ、そうそう。
完成して包みを開けたら肉がくっ付いてたりするんで
菜箸か何かでほぐしてやって下さい。

チョチョチョーてしてやれば、すぐにほぐれるんで。
(チョチョチョーが分かんないわ)






ジップロックにドレッシングを入れて、角をチョンと切ってやれば
シャシャシャ―てドレッシングかけられますよー

スプーンで、どのままドローンとかけても
もちろんいいけども。
(私は撮影がなければ、きっとそうしてる)

このドレッシング。
他にも色んなサラダに合うんで、色々試してみて下さいましー










さてさて。
ちょいと用を足したら3つ目の記事アップ行きますんで。
皆さんもこの間にトイレはお済ませ下さいませ。
(何でお前さんに合わせなきゃいけないんだよ)




ペタしてね読者登録してね

ポチ!と応援してくれると珍獣ママ更にテンションUPします♪(するな)
↓↓↓