本日2個目のレシピアップー

今回のレシピ。

スイーツに分類するか、パンに分類するか悩んだんだけども。

ドライイースト使うし。
パン屋さんに売ってるし。

パンに分類してみたわ。

つー事でフライパンでパンシリーズ!行ってみよか~


●捏ねない!フライパンで
あっという間のふわもちシュガードーナツ



何だか素朴なドーナツが無性に食べたくなって。
待つのもしんどいぐらい、急いで食べたくなって。
(どんな体内欲求だよ)

しかもボソボソの方じゃなくて
ふわもちの方。
(知らんわ)



このドーナツ。

ほんとあっという間に完成しちゃいます。

そだな。時間にして・・・
30分ぐらい?

パン作りに慣れてる人はもっと早いかも。







捏ねない!フライパンでふわもちシュガードーナツ

<材料>6個分


強力粉 100g
薄力粉 30g
片栗粉 20g
牛乳 110g
マーガリン(バター) 20g
砂糖 20g
塩 2g
ドライイースト 3g
サラダ油 フライパンの底から1センチほど
グラニュー糖(砂糖・粉糖)









<作り方>

①ボウルに、マーガリン・牛乳を入れたらレンジ1000wで30秒チン♪
マーガリンが溶けるまでグルグル混ぜる。
次にドライイースト→砂糖→塩の順に加え、都度グルグル混ぜたら
最後に強力粉・薄力粉・片栗粉を加え
スプーンの背で押し潰す様に混ぜる。

②ラップをかけレンジ200wで30秒チンしたら、
打ち粉をした所に取り出し、丸め、包丁などで6分割にする。
1つ1つを丸め綴じ目を閉じたら、真ん中に人差し指で穴を開け、
両方の人差し指を突っ込みクルンクルン!と回転させ穴を広げる。

(写真は↑右手が撮影してる為左指しか写ってませんが)

③6個全部ドーナツ型にしたら、お皿などに置きレンジ200wで30秒チン♪
フライパンにサラダ油を熱したら、両面色づくまで中火で揚げ焼きにする。
揚げたて熱々をビニール袋にグラニュー糖を入れた所へ投入し
シェイクしてまぶせば完成!








成形の説明分かりづらいかなー

えっとね。

両方の人差し指を穴にぶっ刺したら、
昔ながらのモジモジスタイルみたいに
(モジモジスタイルなんて、定番みたいに言うな)
クルンクルン~って指を回して行くと穴が拡がるんだけども。

文章で伝えづらいわー

でも、多分やってみたら
正解が分かります。

めっちゃ簡単です。







こういうドーナツって無性に食べたくなるんだわー

ボソボソタイプもいいけどさ、
ふわもちタイプ好きだわー

しかも、これがあっちゅー間に完成しちゃうっていうんだから。
食べたい!と思った時にすぐ作れるなんて最高。

ちなみに揚げ時間も、めっちゃ短いです。

こんがり揚げ過ぎると固めになっちゃう。
ほんのり薄いキツネ色ぐらいになればOK。

ちょっとよそ見してると、すぐに色づきますんで。






ふわん。もちっ。

これ何個でもイケるわー

甘すぎないとこが、またいい。







あ、ちなみに。

これに、あんこを包めばアンドーナツに。
カスタードクリームを包めばクリームドーナツになります。

グラニュー糖でなくても、
普通の砂糖でも粉糖でも。
シナモンとグラニュー糖を混ぜてシナモンシュガーなんてのもあり。

午前中に作って、すでに我が家。
お昼ご飯の時に完売しました。(早いわ)

また、ズボラな事言うけどさ。(今思い出した)

揚げ物て言ったら、揚げた後に
油を切るトレーみたいなのに置くでしょ?(また名前分かんないんかい)

でも、あれも必要ないんだわ。
揚げたらすぐビニール袋行きだからね。
これも、また洗い物少なくていいわー

あ。(また思い出した)

生地は結構柔らかめなので、打ち粉は成形中も使用。
結構多めにして下さいねん。




3/21より1週間!

【第1弾☆珍獣ママ感謝企画☆】

絶賛開催中!

【☆珍獣ママ感謝企画☆】の記事はコチラ

締切まであとわすかです、
どしどし応募下さいませー





ペタしてね読者登録してね

★レシピブログランキングに参加中★

どうか愛ある1ポチをお願いします!↓