私、すね筋。

めっちゃ、すね筋。

ふくらはぎ筋肉痛なの~
とか
腿が筋肉痛なの~
とか

そんなん良く聞くけど、すね筋て。

多分先日無理して大きいサイズのヒールを履いたからだな。
脱げない様に必死にカツカツ歩いたからだな。

すね筋仲間、募集中。
(した所でーーーー)



さて本日の2記事目、行きますよー

眠いのに、洗濯バサミ瞼につけて待ってくれた人
ご苦労様です、外してくださ~い。
(前記事参照)←気になる人いるんか?と思いつつ


今回の記事では料理が1品。
簡単スイーツが1品。


ささ、行ってみましょか。


●フライパンで包んで
蒸し茄子の生姜醤油がけ

●泡立てナシのとろ~ん♪
苺ヨーグルトムース



ハハッハー
アハッハー
(笑い方がイラつく人)


なんかね、この茄子の写真を何度も何度も見てたら笑えてきた。
何だかイラッとくる茄子達。

そんな事を念頭に置きつつ見て欲しい。
(茄子は何も悪くない)


苺ヨーグルトムースは、泡立てなくても
とろ~ん。ふわふわ~ん。

グルグル混ぜて冷やし固めるだけ。

これからの季節にピタリ―(ピッタリと言え)







フライパンで包んで蒸し茄子の生姜醤油がけ

<材料>4人分 今日は2包みにしてます

茄子 5本
お酒 各小さじ2ずつ
ごま油 各小さじ1ずつ
醤油 大さじ4
しょうが(チューブ) 4センチほど
にんにく(チューブ) 2センチほど
お好みで大葉やミョウガ、小口ネギなど
(今回は大葉使用)







<作り方>

①茄子は縦半分に切り、格子状?に浅く切り込みを入れる。
(別の切り方でもOKです)
醤油・しょうが・にんにくを混ぜタレを作っておく。

②クッキングシートに茄子を乗せ、
お酒・ごま油を回しかけたら包む。

~包み方~

上下部分を合わせ持ち2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にひねる。

③フライパンに包みを並べ蓋をしたら
弱火強ほどの火加減で蒸し焼きにする。
出来上がったら、作っておいたタレをかけ完成!








ほら。
そろそろ笑えて来たんじゃないかと思う。

なんか、この茄子の形、ツヤ・・・

ハハッハー
アハッハー

(だから、その笑い方やめろ)





ほれ。笑えてきただろー

ハハッハー
アハ・・・・・

もういいわ!


いや、何か笑えてくるけど、この茄子めちゃくちゃウマいです。
茄子の旨味、1滴も逃さねーよ?そんな感じ。

タレがしょっぱいんじゃないか?と思うかもしれないけど
食べれば分かります。

ちょうどイーイ―





タレは、出来立ての熱い内にかけると染み込みやすい。

でも、熱々で食べても、冷やして食べてもウマし!
どちらでもお好みでどぞー。

副菜的な存在だけど、主役張れます。

この茄子だけで米、イケちゃいます。

是非笑いながら食べて下さいまし。










泡立てナシのとろ~ん♪苺ヨーグルトムース

<材料>プリンカップ8~9個分

苺 200g(1パック分ぐらい)
牛乳 100cc
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム(植物性の安いのでOK) 200g(1パック)
砂糖 70g
練乳 20g
(全量砂糖でも)
粉ゼラチン 5g
熱湯 大さじ2



我が家は6人家族なもんで、これでもあっという間になくなっちゃうけど
多いなーて人は半量で、どぞーん。

半量で生クリーム余るなーと思っても
生クリームて料理にもパンにもお菓子作りにも使える!
使いかけでも、結構日持ちしますよ~





<作り方>

①苺は洗ってヘタを取り、200gの内数個は飾り用に取っておく。
ボウルに、粉ゼラチン・熱湯以外の材料を全てぶち込み
ブレンダーなどで潰し混ぜる。
(フードプロセッサーやミキサーでも、もちろんOK)

②粉ゼラチンを熱湯でよく混ぜ溶かし、
①のボウルに混ぜ、再度ガーッ!と混ぜる。

③容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成!






フーゥ。
私が作ったとは思えない爽やかさ。

ほんとはね、Ameriaさんに教えてもらった
ホワイトチョコと苺のプリンを作ろうかなーと思ってたんだけど
その前に使いかけのヨーグルト消費!

ムースって本当は生クリーム泡立てたり
卵白泡立てたりするんだよね。

でも、そんな面倒な事したかないわー

そんな訳で、ガーッと。
ガーッとやってやりましたわ。








このレシピのゼラチン量だと固まる!て感じではなくて
とろ~ん。ふわ~ん。
そんな感じに仕上がります。

ガチッと固めたい人はゼラチンの量を倍にしてみて下さい。
型で作る場合は、倍の方がイイと思いますー






これ、めちゃくちゃウマい!
ミルキーで、爽やか。

ひんやり感が、食後でもさっぱりイケるわー










さてさて、昨日おさぼりしちゃったコレ、行きましょー
(お待たせしてすみまペン♪)

サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログに飛びます。


フライパンでチーズ丸ナンを作ってくれた・・・

putimimiさん
まんまるほっぺ

うんまそーなカレーと一緒に作ってくれたそうです!
ナンとカレーのセット。最高だよなー
あのカレー粉、見かけた事あるけど他のカレー粉とは
やっぱり違うのかしら?
ナンは子供ウケもいいですよねん。
んで、うんまそーなカレーと一緒にアップされてるパン。
甘納豆を巻いて白ごまつけて焼いてある~
パンオアリコ???
どんなお味なんでしょ。興味深々。
putimimiさん、ありがとーーー☆☆☆


ぐるぐるカツ3種
フライパンで包んでとろ~り半熟卵の菜の花サラダを作ってくれた・・・

Ameriaさん
Ameの朝ごパン

菜の花を小松菜&タコ入りで!
ぐるぐるカツは、内1種類をネギと大葉巻きで!
作ってくれたそうですー
ぐるぐるカツは海苔佃煮&キムチを相棒さんに気に入ってもらえたそう♪
あれ、我が家でも争奪戦でした(笑
10時間以上もかけてデニッシュを作ったというアメさん。
物凄いデニッシュ!った、ヤバイ写真アップされてます。
(デニッシュ大好き)私も何度か作ったけど、結構大変なんだよね(汗
しかし出来栄えはさすが!
Ameriaさん、ありがとーーー☆☆☆


豆腐でしっとり持続!チョコもバターも使わないレーズンチョコケーキ
を作ってくれた・・・

canchomeさん
canchomeのブログ

canchomeさんもレーズン苦手という事で(同士よ!)
ブルーベリーを入れて。更にブルーベリーじゃ甘味が出ないという事で
ホワイトチョコを入れて作ってくれたそうです!
チョコ・・・使ってるーーー(笑
更に水切りヨーグルトとハチミツをかけて食べたそうです。
よく思いつくなーーー!(私はいつも素のまんま)
味の感想とか細かくアップしてくれてます(3記事に渡って!)
あと水道業者早く帰らないかなぁとか(分かるわー)←笑
canchomeさん、ありがとーーー☆☆☆



*****



あ、そだ。

1度聞いてみたかったんだけど。


アメーバのオフィシャルブログての?
有名人の人達のブログ、あるよね。

その中の誰かにペタした事ある人っているのかなー




実は私。

1度だけ愛する「志村けん」さんのブログに
ペタした事があるんだわ。

でも、ペタのお返事ないんだよなー

(そりゃそーだわ!
忙しくてお前さんごときに構ってられるかー)




グフェフェ。(うーわ。キモ)





ペタしてね読者登録してね