こんばんは。

週末はやっぱりアメーバも寂しい感じですね。
お陰様で、私も寂しいです。

あ、どうも薄っすいコーヒー飲みながら
出没してます珍獣ママです。
(未だにインスタントコーヒーの分量が分かっていない)



先日ね、知人からこんな事を言われました。
(始まり方、芸人かよ)


『ランキング見たよ~凄いね!
もっともっと蹴散らして上り詰めちゃいなよー!』


もちろん応援して言ってくれてます。

だけどね、なーんかその時違和感が。
というか分かった。
いや、気付いた。(何でもいいわ)

多分、私こんな顔面で、しかもドゥビドゥバ!と物事を
ハッキリ言う性格でありながら実は平和主義者かもです。

・・・と言うと聞こえがいいんですが
ま、要するに結構小心者です。

弱い豚ほどよく吠えるーーーー

あ、ブーブー。

クックパッドをモリモリやった方がいいよー
レシピブログも頑張った方がいいよー


アドバイスまでくれた。

いやね、私だってクックパッドぐらい知ってるっちゅーの。
10年前ぐらいは登録だってしてたし。
(物凄い昔だし登録してただけだけども)

レシピブログだって登録してるのよ?
(レシピブログの使い方がマスター出来ていないけども)

アメブロもレシピブログもランキングチェックはもちろん毎日してます。

だけども、上がった~下がった~て

・・・んで私は一体どこへ向かってるんだ?ていう
自分への疑問がいつも脱ぎい切れず。
(オレ、どこに向かってるんだ?ていう)

いや、沢山の方に読んでもらえてるんだって嬉しさは
もちろんマンモスモッコリありますけど。
そこは素直にマンモスモッコリですけど。
(なにその表現)

と言うか・・・
実は今日レシピランキング上位の方達のブログ、拝見しちゃいました。
(ドキドキ・・・)

おいおいおい。

あんなにゴイスーな方々の所にわたしゃ行けまへん。

もしも万が一、何かの間違えで凄い方達の集まってる
上位へ紛れ込んじまった暁にゃ、多分ソワソワします。

あわよくば、失禁しちゃいます。(オムツしろ)


んで、私気付いた。
私が物凄く嬉しさを感じる時って、
ジワジワ―っと、こう。

なんてーの?

ジワジワ―っと読んでくれる方の人数が増えてたり。

ジワジワ―っと人から人に伝わってレシピを作ってもらえてたり。

噛みつかれるかも・・・と怯えつつも勇気を出してコメントくれたり。
(噛みつかないわ)


そのジワジワ―っとな、
アットホームな地味な感じ。

これが物凄く好きだったりします。

バリバリ宣伝してバリバリ前面に出て
バリバリ活動して・・・

って一見思われがちな顔面と態度ですが、
実はちっこいヤツです。
(余計なお世話だわ)

つー事で、蹴散らして上位に上り詰めるだなんて
とんでも八分歩いて5分です。(なにそれ)

ゴイスーな人達のいる所には釣り合わない、ちっこい人間なんです。

ましてや、こんな風潮のブログなもんで。
いかんせん巷じゃR指定ブログだなんて囁かれてますんで(笑

知人さん。
どうか私に期待しないで下さい。
ちっこく、ちっこく地味~に派手顔で歩いて行きます。




セイッ。
(切り替えの為の掛け声らしい)


今日は珍獣家は、法事に出かけた者と
留守番をした者とで入り混じってまして、
夕飯はそれぞれ様々だったもんで、これ作りましたよー


●豆腐でしっとり持続!フライパンで
チョコもバターも使わない
レーズンチョコケーキ



まったく、相変わらずレシピ名長いですね。
ブログを始めて1年ちょい。
何も学んでません。(むしろ悪化の一途を辿っている)

レシピ名で、全部伝えたくなっちゃう性分でして。
かと言ってウマイ事思いつきもせず。

ハッハ!
(全く笑える要素見当たりませんが)


このケーキね、バターもチョコも使ってません。
(それ長いレシピ名で読んだし、まだ言うか)

こう見えて、チョコケーキのくせに
そこそこカロリーは抑えられてます。

んで、豆腐使用で、しっとり持続ーーー

もうドヤイヤーなんて怖くない♪
パサつかな~い!

(髪か?髪なのか?外人出てるよね?CM。)

甘さは控えめで、軽めのレーズンチョコケーキになっとります。






豆腐でしっとり持続!フライパンで
チョコもバターも使わないレーズンチョコケーキ

<材料>18センチ片手鍋(深鍋?)使用

絹ごし豆腐 150g
(よく3つ積み重なって売っている物の内の1つ分)
ホットケーキミックス 200g(1袋)
卵 2個
砂糖 70g
ピュアココア 15g
牛乳 60cc
レーズン 100g(50g~お好みの量をどうぞ)









<作り方>

①ボウルに豆腐・砂糖を入れ豆腐の粒がほぼなくなるまでグルグル混ぜる。
次に卵→牛乳→ホットケーキミックス→ピュアココア→レーズンの順に加え
その都度混ぜ合わせていく。

②鍋にクッキングシートを敷き(写真参照↑)、
生地を流し込んだら蓋をして極弱火で20分ほど焼く。

③クッキングシートごとお皿に滑らせる様に取り出す。
取り出したら周囲グルリの部分のみクッキングシートを剥がし、
鍋をかぶせ、お皿ごとヨイショ!っとひっくり返す。
ひっくり返したらクッキングシートを全て剥がし
再度蓋をして極弱火で5分ほど焼けば完成!







今日は粉糖でお飾り。

これ、シフォンケーキの時なんかによくやってたんですが
他の人がやっているのを見かけた事があったので
実はメジャーなデコレーションなのかな

焼き立てふっかふかー






結構しっかり高さのあるケーキです。

チョコケーキなもんで。
色合い的にレーズンどこ???て感じですが。

(そこ肝心だろーーー)






また待ちきれず焼き立てを
ギーコーギーコ―切ったもんで、切り口かなり雑ですが。
(ここも学びません)

良い子の皆さんは冷めてからカットして下さいね。

普通の子は、生温かいぐらいの時で。
(そこ、いらんわー)







ふっかふかで、しっとりで軽めの食感。
甘さは控えめ。
(甘党の方は砂糖10gほど増やしてみて下さい)

チョコではなくココア使用ですが、
チョコレートケーキ同様、冷めてケーキが落ち着いてからの方が美味しいかも。
(私は35年経っても尚、落ち着いていない)





ずっしりーーーどっしりーーーー

ずっどーーーーん

て感じではないので、結構こう見えてポコポコ食べられちゃう感じです。
(ポコポコで大丈夫?)←誰に確認取ってる


このケーキ作って置いて言うのも、
ものすっごーーーいアレなんですが。

私、実はレーズン苦手なんですわ。←小声
(というかドライフルーツ全般)

でもレーズン好きって人多いし(勝手なイメージでお送りしてます)
レーズンしかり、ドライフルーツって体にもいいから
家族には与えてます。(飼育係り)

砂糖を控えたのは、このレーズンから出るであろう
自然の甘みを考えての事なんです。

実際、ほんのりレーズンの甘みを感じてウマイ!


・・・そうです。(家族談)


私はレーズン取り除いて食べたとか言えない。

ドライカレーにレーズン入れるの、やめてくれーとか言えない。

ヒソヒソ・・・








さてサンクス☆リンクですが、すみません。
明日、まとめてアップさせてもらいますね~
昨日今日作ってくれてる方、お待たせしちゃいますが
しばし待たれーーーーい。(上から言うな)





ペタしてね読者登録してね