こんばんは!

過去に3度も告白された事のある珍獣ママです。





同性に、な。




1度目は小学生の時。
2度目は女子高にて。
3度目は社会人になってから。


どーでしょう。
そんなに男前でしょうか。
(知らねーわ)



さて今日はまずお知らせをしたいと思います。
(大した事じゃなくて申し訳ないけども)

今までアメブロのランキング

●お家ごはん
●神社仏閣


に登録していたのですが、今朝何気なくアメブロ内をうろついていたら

●レシピ

という項目があるやないかーい。



そんな訳で、R指定だけど(違うわ!)しょーもない余談が多いけども(否めない)
一応レシピを載せてるので、明日から

お家ごはん→レシピ

にお引越ししようと思います。

神社仏閣については、そのままで。


ご近所さんと仲良くできるかしら。
いかんせんクドイ顔面で変態で下らない女なもんで心配です。
(ほっとけ!)

そんな訳で『レシピ』ランキングで
『珍獣ママ』という文字を見かけたらそれは、この私です。
貝殻ブラでヒョウ柄Tバックが
似合い過ぎる、メガマック腹の私です。

(想像するだけで吐きそう)

どうぞお見知りおきを。んふ。






んじゃ本日のレシピ行ってみよかー

今日紹介するレシピはコレじゃーい。

●フライパンで包んで手羽先の中華煮
●捏ねない!フライパンで黒糖食パン




手羽先の中華煮。
手羽先の中華煮。
手羽先の中華煮。(しつけーわ!)

これ、物凄く気に入った。

自分で言うのも何だけども(ほんとにな)、
これ、すんげーーーーウマしーーーーー

包んでシリーズだけども、包み隠さず言うよ。
すんげーーーウマしーーーー

(ウマイ事言ったと思い込み、ドヤ顔中)

明日にでもまた食べたいぐらい本当にウマかった。
このウマさは作ってもらわなきゃ伝わらないな。


よし。恒例のアレ、言っちゃうよ。


今すぐ材料買ってこーーーい。

今日は温かいから、上はパジャマのままで。
下は開放的にパンツ一丁で。
ただ足元は冷えるから長めの靴下は履いて。

(もはや、ただの変態)

オサレ上級者は、これにネクタイを締めると尚良い。

(即刻通報間違いなし)




黒糖食パンはね。

そう言えば食パン系は作ってないなーと思い急遽作ってみた。
食パンの型じゃないから、スライスすると細長くなるが、
たまには細長くなってみるのも、なかなかオツってもんだ。
(オツ間違い)

ほんのり黒糖風味が美味いパンになったぞ。

今後食パンシリーズも仲間入りさせようかな。





フライパンで包んで手羽先の中華煮

<材料>4人分

鶏手羽先 12本
れんこん(水煮) 100gほど
スナップえんどう 120gほど(12個)
大根 4センチほど
うずらの卵 90g(12個)

*中華の素(鶏がらスープの素可) 大さじ1/2
*醤油 大さじ2
*オイスターソース 大さじ2
*砂糖 大さじ1
*お酒 大さじ2
*粗挽きこしょう 適量
*ごま油 小さじ1
*片栗粉 小さじ1
*水 大さじ1




オイスターソースはね、100均でも買えたりする!
スーパーでも今は殆どどこでも置いてあるんじゃないかな。

れんこんの水煮は今回はスライスされた物を使用。
固形のままの水煮でもイイし、
もちろん生のれんこんでもOK。


入れる野菜は何でもイイけども、
スナップえんどうと、うずらの卵は外さないで欲しい。
(この子達、物凄くウマイ)






<作り方>

①大根は0.5ミリ幅ほどにカット。(火が通りやすい厚みで)
スナップえんどうは筋を取り除く。
*印の調味料を全て混ぜ合わせ、タレを作っておく。

②クッキングシートに、具材を乗せ、混ぜ合わせておいたタレを
かけたら、包む。


~包み方~(写真参照)

上下の部分を合わせ持ち、2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にねじればOK


③フライパンに包みを並べ蓋をしたら、弱火~弱火中ほど
火加減で、手羽先に火が通るまで蒸し焼きにすれば完成ー☆



完成をチェックするには、包みを少し開け、
そこから覗き込むとイイ。








片栗粉もタレに混ぜてあるから、とろ~り。

食べる時に、具材とタレを絡ませて食べると

うんまっっ!!!

てなる。

野菜も甘くなるし、
手羽先はホロホロ柔らかー







こりゃハマった!

野菜も沢山摂れるし、何たって包んでシリーズは簡単だからね。
もちろん今日もフライパンが汚れませんでしたよ。


うずらの卵が好きな人!(はーい。)

でも私は後に取って置く、なんてしやしませんぜ。
最初に箸に串刺しにして喰い荒らす。
(至福のひと時~~~)

このタレがまた何ともウマイ!
あああーーー伝え下手な私がグチャグチャほざくより
とにかく作って
食べてもらった方がよかろう!

(最後にしっかり催促)










捏ねない!フライパンで黒糖食パン

<材料>20センチ両手鍋or18センチ深鍋1台分

強力粉 150g
薄力粉 150g
(全量どちらかの粉でもOK)
牛乳 220cc
バター(マーガリン) 40g
ドライイースト 5g
黒糖 40g
塩 4g




ちなみに、黒糖を普通のお砂糖にすればプレーンのパンになります。
私は黒糖消費の為、黒糖。
しかも黒糖パンが大好きなので黒糖。
(これも給食でよく出たなー)







<作り方>

①ボウルに牛乳・バター(マーガリン)を入れレンジ1000wで50秒チン♪したら
バター(マーガリン)が溶けるまでグルグル混ぜる。
そこへドライイースト→黒糖→塩の順に加え、その都度グルグル混ぜていく。
最後に強力粉・薄力粉を加え、材料が混ざり切るまでスプーンなどで
グルグル混ぜていく。

②①のボウルをレンジ200wで30秒チン♪したら、
打ち粉をした所に取り出し、丸める。
クッキングシートを敷いた鍋に(写真参照)丸めたパン生地を置き
軽く全体に広がる様にグーでならしたら、蓋をして弱火で20秒温めすぐに消す!
消したらそのまま20程放置。

③20分経ったらそのままの状態で弱火で火を点け、12分ほど焼く。
焼けたらクッキングシートごとお皿などに取り出し、そこへ鍋をかぶせ
お皿ごとヨイショ!っとひっくり返したら
再度蓋をして5分ほど焼けば完成ー☆








焼き立ては、手で持つと潰れちゃうほど、ふわんふわん。

食パンの耳にあたる部分はカリッ。
中はふわんふわんでモチモチー


ほんのり黒糖風味で、そのまま食べてもウマイが
バターやハチミツなんかを塗って食べてもウマイ!!!







細長いけどもサンドイッチなんかにも一風変わった形が
またオサレでいいかも。

冷めたら、レンジで軽くチン♪するか
トースターで焼いてもイイ。

切る厚みはお好みで。

大体1.5センチ幅にスライスすると8枚切りぐらいになるかな。

形は違うけども。簡単にフライパン(鍋)でも食パンが作れちゃうなんて。

ああ。やっぱり私って罪な女・・・。
(違う意味でお前さんは罪だよ)




さて!今日のコレ行こかー


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉し過ぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも大歓迎なので気軽に声をかけて下さいまし。

リンクをクリックするとレシピ記事&その方のブログへ飛びます。


豆腐でしっとり持続!フライパンではちみつレモンケーキを作ってくれた・・・

canchomeさん
canchomeのブログ

canchomeさんは都合によりバターを買わない様で(気になるわ!)←笑
バターをサラダ油に置き換えて作ってくれたそうです!
でも、cyanchomeさんのブログ読んでビックリー
サラダ油を使用するとふわふわのシフォン風?になるそうです。
食べる時に水切りヨーグルトとハチミツをかけて食べたそうで、
なかなか‘なるほどー!‘な感じでした♪
canchomeさんは色々と自分で作りやすい様にアレンジをしてくれてるのですが
1人暮らしの方は参考になるかも~是非!
canchomeさん、ありがとーーー☆☆☆


鶏ときゃべごぼうの体が喜ぶスープ
捏ねない!フライパンでツナマヨパンを作ってくれた・・・

りっチョコさん
それいけ!!月ちゃん

またまた作ってくれましたー!今回はね、先輩という名のお客様の
おもてなしに作ってくれたそうです♪(名ではナイだろうけども)
そして先輩に美味しいと言ってもらえたと!
やったね、せんぷわぁぁ~~~い♪♪(教師びんびん物語より)←懐かし過ぎ
いやぁ、しかしね。りっチョコさんブログに面白いもんが
アップされましたよ?ヨレパン愛用の私でさえ脱帽なアレが!(笑)
見つかると危険だという、身の危険を覚悟の上で?アップしてくれてますので
皆さん1度は拝んでみるとイイと思います(笑)
りっチョコさん、ありがとーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでツナマヨパンを作ってくれた・・・

あすかさん(私の友人)

ありがとー☆☆☆
・・・早っ!!!(笑
怒られそうなのでもう一言。
ツナマヨは米にもパンにも合う優れものだと喜んでおります。
以上。(笑)
ありがとよーーー☆☆☆


捏ねない!フライパンでツナマヨパンを作ってくれた・・・

putimimiさん
まんまるほっぺ

何であんなに写真キレイなんだ?爽やか過ぎだろー
putimimiさんはパセリではなく青海苔をトッピングして焼いてくれたそうです。
いつもオーブンで色んなケーキやパンを焼いているputimimiさんからしたら
チョチョイのチョイなんだろうなー!
あ、そうそう。子連れに嬉しい旅行情報もアップされてたな。
宿のHPもリンクしてくれてるので是非参考にどぞ。
実は私もブックマークしちゃいました。
いつかこの宿でお会いしましょう(笑)←避けるなよ
ただ、もう少しリーズナブルな宿はありませんかね?
(注:putimimiさんは旅行代理店の方ではございません)←笑
putimimiさん、ありがとーーー☆☆☆


ガーリックぷんぷん!タコとジャガイモのタパスを作ってくれた・・・

☆ゆめりん☆さん
☆ゆめりん☆のブログ

ゆめりんさんは、ブログ登録はしていますが、
記事は書いていませんよー
ただ!ペコリでは大活躍中なので、ペコリをやっている方は是非♪♪
このタパス。2歳の息子君がモリモリ食べたそうですよー!
なかなかツウな息子君をお持ちなのね(笑
我が家はタコだけ避けられたわよ(チビ珍獣)←好き嫌い激しい男
ゆめりんさんは、ペコリの方に物凄く美味しそうなもん
めいっぱいアップしてますよー
なんちゅーかね、写真も『☆ゆめりん☆』って感じなの!
(分かんねーわ)←笑
ゆめりんさん、ありがとーーー☆☆☆


ガーリックぷんぷん!タコとジャガイモのタパス
フライパンで包んで煮込みハンバーグを作ってくれた・・・

花さん
*花いろの日々*

いやぁーあんなにめいっぱい記事に書いてくれて嬉し過ぎるわー!
もうね、私の記事を読むより、花さんの記事読んだ方が
絶対に伝わると思うわ。妊娠中で夕飯のお米を控えてる花さんが
お米を喰ったという恐ろしく米を欲するメニューという事で、
とにかく伝え上手だわー。私見習わないとダメですわ。
ちなみに。現在妊婦さんの方はご存じかしら?
今やエコーも4Dがあるんだとか!!!私はチビ珍獣君の時3Dは確か見たけども
4Dって!!!どんな風に見えるんだろ。気になるので診察受けたら
アップしてくれー(笑)←もう1人産む予定はないけども
花さん、ありがとーーー☆☆☆



*****



ところで、春めいてきた今日この頃。

巷ではおかしな人達が出没する事が多くなっているそう。

学校からのお知らせにも何件か書かれてたし
今日兄珍獣君から聞いた謎のおじさんの話も。

その謎のおじさんの風貌は、

太い茶色のジャンバーに、肌色の怪しい帽子。
おじさんっぽい顔でずっとキョロキョロしながらついて来るそうです。


あの。

太いジャンバーってなんすか。

肌色の帽子て(笑)
もしや帽子じゃなくて頭皮じゃあるまいな。



ま、なんにせよ特に女の子をお持ちの方は要注意です。

ちなみに私も怪しい女ですが、
何もしませんのでご安心を。






こんな私でがあるが、やはり小学生~高校生の頃までは
色んな変態に出くわしたもんだ。

チンチン自慢されたり、
写真をこっそり撮られたり。

ま、いくらR指定ブログと囁かれてる私のブログでも
書けない様な内容ばかりなので、
どうしても知りたい方は
メッセージを下さいませ。

(そんな奇特な人いねーわ)←笑



それでは、また!






ペタしてね読者登録してね