はい、今日もフェイントタイムにこんにちは。

どもども。アナタの愛してやまない珍獣ママです。
(むしろ、鬱陶しいわ)

今日も何故こんな時間帯に?と思ったでしょ。
(いや別にどーでもいい)

今日はね兄珍獣君の学校の役員決め~(ぷるぷる
兄珍獣君の学校はくじ引きで決めるんだけど
もう、毎年この日はドキドキ・・・

いや、ドキドキっていうか本当に
出掛ける直前になるとお腹がキュ~ウッと痛くなるんだ。
(こんな顔面で意外に小心者)

くじ引き、当たってしまったら・・・・
わたしゃ取乱し公衆の面前で
1人オクラホマミキサー踊っちゃいそうだよ。

涙を流しながら。(怖過ぎる映像





そーんな訳で、今日はお昼寝ナシ!
こんな健全な時間帯に登場ですわ。

今日の夕飯にでも間に合えば幸いです。
(今からダッシュで買い物→夕方作る)←人のスケジュールを無視した流れ



●フライパンで包んで
煮込みハンバーグ

●ガーリックぷんぷん!
タコとじゃがいものタパス




そういや、包んでシリーズのハンバーグ。
和風の味付けしかアップしてなかったかな?と思い
合挽きもたんまりあるってんで今日はコレ。

付け合せの野菜によっちゃ包丁いらずなレシピとなりました。

玉ねぎを刻む必要もいらなくなりました。

油を飛び散らせながら焼く必要もなくなりました。


そして私も必要なくなりました。

・・・では荷物まとめます。




暗っっ!!!




包んで蒸し焼きにするからね、ふっくらジューシー。
箸でツンツンすると、肉汁がオッペケペ~~~(擬音間違い

とにかく簡単。
簡単なのに立派なメインになるんだから嬉しいったらありゃしない!





タパス?
タパスってなんぞや?

そう思った人ー!はい、知ったかぶりはナシにして正直に
パイ持ち上げてーーー
(小ぶりの方は、やらずに許す)←失礼

まったくみんな時代遅れね~
私なんてね。知ってるんだから!(ドヤ顔

(実は‘タパスビュッフェ‘のお店を見つけ、店員から聞き出した)


これね。スペイン料理の前菜的なもんなんだって。
‘的な‘ってつけたのは、店員さんが(多分バイト)
『前菜みたいなやつです』って言ってたから。
(合ってるのかよー!店員さんよぉぉお!)←胸ぐら掴み揺らしながら聞きたい衝動


ま。そんな訳で、タパス。

今回はタコとじゃがいもをガーリックぷんぷんで
作ってみました。

副菜にはもちろん、おつまみにもイイんでねーかな。
量があればおもてなしにも、イイ。






フライパンで包んで煮込みハンバーグ

<材料>4人分

合挽き肉 600g(1人150gで計算)
フライドオニオン 大さじ4
(無ければ玉ねぎ 1/2個分)
お酒 大さじ2
味噌 大さじ1
パン粉 大さじ5

*ケチャップ 大さじ山盛り4
*ソース 大さじ3
*水 大さじ2

お好みの付け合せ野菜(今回はすなっぷえんどう&人参)








フライドオニオンは、大型スーパーなどであれば
大抵手に入る。(私はカルディで購入)
これを入れるとね
玉ねぎを炒めずともコクが出る
んだー

フライドオニオンがなければ玉ねぎをみじん切りにして
ラップをかけレンジで加熱してから
入れるとイイ。

付け合せの野菜は、下ごしらえ(皮むき・切るなど)をして
全部一緒に包んじゃいますよー








<作り方>

①ボウルに合挽き肉・フライドオニオン・お酒・パン粉・味噌を入れ混ぜる。
別の器にケチャップ・ソース・水を入れ混ぜソースを作っておく。
付け合せの野菜は下ごしらえを。(皮むき、カット)

②クッキングシートにハンバーグ種を乗せ真ん中を窪ませる。
周りに付け合せの野菜を乗せ、ハンバーグの窪んだ部分に
ソースを各大さじ2ずつ入れ包む。


~包み方~(写真参照)

上下の部分を合わせ持ち2~3回折り込んだら
次に両端をキャンディー状にねじる。


③フライパンに包んだ物を並べたら蓋をして弱火~弱火中ほどの
火加減で20分ほど
蒸し焼きにすれば完成ー☆








これは包みを開けた状態。

なんもいじってない状態だぞー
見栄え良くいじっちゃお♪てのはあえてしてません。

こんな感じで出来上がるよーというのを
そのままお伝え。(がさつなだけ!とか言うのやめて)







ふっくらジューシー!

箸でツンツクツンしてごらん?
アラレちゃんばりに。

肉汁がじゅわわ~~~んって出て来るぞ!
でも、もったいないから吸い込みなさい。
そのお口で。
スーパーバキュームなお口で。

(お行儀とか気にせず、やっちまいな!)←悪魔の囁き


付け合せの野菜も、包んで蒸し焼きにすると何だか甘いなー
やわらか~~~いハンバーグと一緒に、甘いお野菜召し上がれ。

うん。この表現良くないか?(気にせずスルーして結構です)


下味の味噌と、ハンバーグのソース、フライドオニオンの風味が・・・・



なんてーの?(相変わらず伝え下手)


三位一体ってやつ?
いや、一心同体?


・・・分からん。


と・・・とりあえず、だな。

めちゃくちゃ簡単なくせして、
物凄い手の込んだハンバーグの味!


これ。お勧め度高し。作って。(サラッとおねだり)











ガーリックぷんぷん!タコとじゃがいものタパス

<材料>副菜として3~4人分の量

茹でタコ 200g前後
じゃがいも 2個(小ぶりなら3個)
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪(輪切り) ひとつまみ(無くてもOK)
顆粒ガーリック 多め適量
粗挽き塩コショウ 多め適量
パセリのみじん切り 適量






殆ど適量じゃん。
でも、めげるな。くじけるな。

何とか感覚で作ってくれい。

今こそ人間の本能を目覚めさせる時が来たんだぁぁあああーーー
(そうなの?)


鷹の爪はピリッとペペロン風に入れたけど、
ピリッ!も許せないわ!という辛い物が苦手な方は
いれなくてもイイです。
泣くけど。(めんどくせーわ)







<作り方>

①タコは適当な大きさに切る。
じゃがいもは、写真↑ぐらいの大きさに切り、
ラップに包んだられレンジ1000wで1分30秒ほどチン♪しておく。
(この時じゃがいもは、8割がた火が通ってる状態)

②フライパンにオリーブオイルを熱したら、
鷹の爪・チン♪したじゃがいもを入れ、
じゃがいもに軽く焦げ目がつくまで炒める。

③②にタコを入れ水分を飛ばす様に炒めたら、
粗挽き塩コショウ・顆粒ガーリックを振り入れサッと炒めたら完成ー☆








これ。

材料や作り方もシンプルながら、めちゃくちゃウマし。


タコとガーリックって合うんだよな~~~

じゃがいもとガーリックって合うんだよな~~~

んで、このタコとじゃがいもとガーリックって合うんだよな~~~


だけど、何故か私にピンク
似合わないんだよな~~

(全く関係ないけども)←しかもその顔面じゃ、な。



うっさいわ。










タコがプリプリッ!

じゃがいもがホクホクッ!

ガーリックがぷんぷんっ!




はい。復唱するよー



オケツがヨレヨレッ!

お腹はデロデロッ!

お口がぷんぷんっ!





はい、よく出来ましたー













あ。ちょいと私事で、申し訳ないんだけどね。
失礼しますよーっと。



秋田のお義父さん、お義母さんー!
先日は、入園お祝いありがとうございました~

早速、入園準備グッズを買いに行ってきましたよー
(幼稚園も何かと物入りなので本当に助かります!)

チビ珍獣君、大喜びです!!!
(買った物を自分で持つと聞かず、物凄い大量の購入物を
抱えて満足気でしたわ・・・汗)

ついでに、兄珍獣君のスニーカーまで買わされました(笑
(こだわりがあるらしく、かなり選ぶのに時間かかりました・・・汗)

ついでに、夕飯に珍しく1500円のカニまで買っちゃいました(安っ!)
(家族でがっつきました!)

毎日ブログを読んでくれてるとの事なので、
写真も載せられるしこっちでお礼を伝えてみました☆












さて!私用で失礼しました。

いや。秋田の両親ね。
めちゃくちゃイイ人達なんです。
面白いし(笑

大好物・・・いや、大好きなんだよなー
(我が家は私の両親も含め、一家揃って秋田の両親好き)

ちなみに、秋田で飼っているネコちゃんは
タヌキの様にバカデカイです。
(初めて見た時、度胆抜かれた)





本日のサンクス☆リンクなのですが。

今日は夜な夜なまた出没する予定なので
その時にアップさせてもらいまーす。



逃げるなよー!





ペタしてね読者登録してね