あのぉ。常々思っていたのですが。

アメンバー申請をして下さる方が時々いらっしゃるのですが、
基本私のブログはアメンバー記事がありません。

なもんで。
アメンバー申請して下さっているのに申し訳ないのですが、
私のブログにアメンバー申請は必要ないかもです。

アメンバー記事がない癖に言うのも更に何なんですが、
特に何の絡みもない方からのアメンバー申請は、警戒しちゃったりします。

そんな訳で、今まで『意味あんのかな~?』とか疑問に感じたまま
アメンバー申請を許可するボタンとか押してましたが、
アメンバー申請は『基本』、
お断りする事にしました。


なので、特に深い意味はありません。
アメンバー申請拒否をしてしまっても。

・・・という事をご理解頂けたらなーと思います。





さてさて。

まずは皆さんに質問。



ポン酢ってドゥー?

黒ゴマってドゥー?


(どう?って聞けやー分かりづらいわ!)



皆さん常備してるもんでしょうか?
我が家は両方常備してるのですが、皆さんはドゥー?


今日はね、その2つを使ったウンマーイ物を紹介するぞ。
常備していない方は、どーぞ買いに走って下さい。
ママチャリ爆走して下さい。

車は禁止です。(なぜ)

洋服に着替えるのも禁止です。
基本珍ママ材料を
買いに走る時はパジャマで。

(そこに何の意味がある)

さ!行ってみよーう。(切り替え早し。)





●フライパンで揚げない
カリカリ!香ばし豚カツ

●水菜とささみの和風マリネ




この豚カツね。物凄く香ばしい。
香ばし過ぎて人生に疲れてしまうほど。(なら作らんわ)

いや。
むしろ香ばし過ぎてスキャットマンを熱唱しそうだ。
(明るいね。うん)

サクサクを通り越してカリカリ。
あまりにカリカリ過ぎて歯茎に刺さりそうだ。
上顎の辺り。あの辺に刺さりそう。
(もはや凶器)



和風マリネはね、マリネって言ったら響きがキレイだから名付けてみた。
でも実際マリネ。多分。(不安マリネに改名した方がいいかね)

豚カツとの相性は抜群。

豚カツで肉喰ったぞー!て後に、
このマリネでさっぱり~


・・・ただ千キャベツにしようと思ってたけど
キャベツがなかったってな話なんだけどね、実際。

でもこっちの方が、お口さっぱり感は上を行くかも。多分。
(巷で噂のグレーゾーンってやつですか)





フライパンで揚げないカリカリ!香ばし豚カツ

<材料>4人分

豚カツ用豚肉 4枚
片栗粉 大さじ5
小麦粉 大さじ5
お酢 大さじ1
水 大さじ7
パン粉 適量
青海苔(あれば) 適量
黒ゴマ 適量
サラダ油 フライパンの底から0.5ミリほど






適量、多過ぎ。

いやね、パン粉はお肉にまぶせるぐらい。
青海苔と黒ゴマは、好きなだけどーぞってゆー。


青海苔はあれば、でいい。
むしろ今回の豚カツで言うなら無くてもイイ。

何故なら、食べた結果。
黒ゴマの味で青のりの風味はなくなってたから。
(じゃ、いらねーと書けよ)

いつもはね、青海苔パン粉で作る我が家。
今日は無性に香ばしさを欲したんだよね。
体が。髪が。腕が。
(何のバラード?)

んで、どーしても黒ゴマで食べて欲しい。


だから、黒ゴマ。ドゥー?







<作り方>

①ビニール袋に、パン粉・青海苔(なくて良し)・黒ゴマを入れシェイクしておく。
片栗粉・小麦粉・お酢・水を混ぜ下衣を作っておく。
お肉は、ビニールやラップの上に乗せ、更に上からラップをかけ
めん棒などで叩いたら、包丁で突き刺す様に筋を切っておく。
ラップで挟んで叩く事で、後片付けが楽チン!

②フライパンに油を熱したら(今回サラダ油足りなくてごま油ブレンド)
下衣→シェイクパン粉をまぶしてお肉を並べ、
弱火強ほどの火加減で両面色付くまで焼く。

③仕上げに、中火強ほどでカリカリにすれば完成ー☆








この黒ゴマがさー食べた途端、
『俺ら香ばしーーーー』って暴れるんだわ。

白ごまって優しい香ばしさだけど、
黒ゴマってイケメンな香ばしさだよな。
(共感得られず)

この下衣は、常々紹介している『珍獣ママ特性衣』。
卵は使用しない!
これが、またカリカリの秘密ー。









油には申し訳ないんだけど、ハッキリ言うわよ(細木さん)?

こっちの作り方の方がお肉はジューシーだし、
カリカリ度が半端じゃない。

ポイントは、まりいじくらない事!
いじくり過ぎるとせっかくの衣が剥がれちまう!
(せっかちな私は時々やらかす)

これね。実はさ。豚カツ屋さんに行くとゴマをすりおろした物を
ソースに混ぜて食べたりするでしょ?(だよね?)←また不安

でも、それを家でやるのは、ゴマを擦るのも面倒だし
ゴマが入ったソースを別に用意するのも面倒。
洗い物も増えるしね。

んな訳で、衣に黒ゴマつけちゃおうよ!
僕たち飲むならピーク二―ック!みたいな。(懐かしい)

そんな感じで思いついた訳。

そしたら、最高にウマかった。
それだけの事です。
(え、最後すんげテンション低っっ!)







水菜とささみの和風マリネ

<材料>4人分(て言うかどんだけ食べるかによる)

水菜 一袋の中の3束~4束分ほど
ささみ 3本
オリーブオイル 大さじ3
ポン酢 大さじ3
にんにく(チューブ) 1センチほど
粗挽きコショウ 適量
お酒 大さじ2






水菜の分量なんだけどね、実は今回1袋使った。
でも、その1袋がやけに少な目だったんだよね。

だから多分通常たっぷり入ってる1袋の中だったら
3~4束分ぐらいかな、と。

よし。後はチミ達の腕に賭ける!
(放り投げたよ、この人)







<作り方>

①水菜は適当な長さに切る。
ささみは、お酒を加えラップをしてレンジ600wで4分ほど蒸しておく。

今回ヤバそうな大葉も使用したが、ナシで良し。

②オリーブオイル・ポン酢・にんにく・粗挽きコショウを混ぜ
マリネ液を作っておく。

③水菜・適当に裂いたささみ・マリネ液を混ぜ合わせたら完成ー☆



冷やしてどーぞ。





今回は、水菜とささみだけだけど(←何か読みづらっ!)
他に人参・パプリカ・冷水にさらした玉ねぎ・ハムなど、
お好きにアレンジどぞー。

このマリネ。
止まらんぞーーーー。

うん、ただの千キャベツより、手が込んでます!て雰囲気がしてイイ。

騙し騙し行こう。
(最高な妻より)





さて!今日はもう1記事アップする予定なので
これにて早々に打ち切るぞー


でも最後に言わせて。



パンツって何年穿き続ける?
どこを目安に買い替え?




家族みんなが、私のパンツを見て
『そろそろ買いなよー』と言ってくる。


2枚500円のダイエーパンツ。





ペタしてね読者登録してね