あい、あい、あいーーーー。

どもー。こんばんは珍獣ママです。

今日はまず言わせて下さい。
(ななな・・・何を言うんだ・・・)










ありがとうございます!!!



・・・と唐突に何が何だか分からなくする手法。
(何なんだよ)



いやね、昨日。

アクセス数が2000超えをしていました!


もっとすっごーいアクセス数を叩き出す方からすれば
そんぐらいで何をほざいてるーーー

と思われるかもしれませんが。

ブログを始めて1年ほど。(大体で物を言う)

こんなに沢山見てもらえる様になるなんて
思ってもいなかった私には驚きの数でした!

☆お家ゴハンランキング  約16000人中 77位
☆神社仏閣ランキング   約3000人中  14位

本当に皆さんのお陰です!


ランキングが上がって、だから何なんだよ。
そう思われる方もいるかも?しれません。

確かに。ランキングが上がって何がしたいのか。
ランキングを上げる為にやっているのか。
そう言われれば・・・・

でもね。私は、こう答えます。

ランキングを上げる為にやっている訳ではない。
太る為に喰ってる訳でもない。(関係ないわ)

ただただ、ブログを書きたかった。

ただただ、読んでもらえる事、
そして作ってもらえる事、美味しいと言ってもらえる事、
コメントをもらえて皆さんとお話しできる事。

それが嬉しい!楽しい!

まだまだヒヨッコで、上には上がいる世界だけど
(世界って言うのが合ってるのかも分からん)
でも、こうして続けて来て、皆さんと出会えて。

交流はできていないかもしれないけど、
どこかで読んでくれてる人もいて。

これからも、皆さんと楽しくやって行けたらなーと思います。

巷じゃ~R指定の料理ブログとか言われてますが(笑)
本当にしょーもない、下らんブログですが、
何よりアホでドジでノロマな亀ですが(古っ)、
今度とも、よろしくお願いします!!!

飽きないでね。見捨てないでね。
そんな事したら、体中の毛をアフロにして
貝殻ブラと葉っぱTバックで、
ママチャリ爆走してやるからーーー!

(どうぞ、ご自由に)


感謝の意を込めて、このブログをアップして3分後に、
海底2万マイル辺りで、珍獣ママのランバダショーを行おうと思いますので
ご家族お誘いの上、ふるってご参加下さい。

足ひれつけて。潜水艦に乗って。




さて!そんな事を言いながらも、明日にはドーーーン!
ランキングが下がってる可能性大アリ。

そしたら、笑ってやって下さい。
その3段腹を抱えながら。(お前さんが言うな)

ささ。では行ってみましょかー




●フライパンでほうれん草カレー

●フライパンでチーズ丸ナン



ほうれん草カレーはね。
何たって見た目でビックリされる事も。

でも味は確かだぜー
栄養も満点だぜー

食べ終わる頃には、ポパイの様になってるかも。

うおおおおおーーーーっと洋服がバチバチッ!て
破けて、筋肉が飛び出すかも。

だから食べた方がいい。絶対。
(1年経っても紹介の仕方が間違ってる人)

チーズ丸ナンはね。
これは作った人にしか分からない感動!

ナンの細長い成形も慣れるまではイマイチだったりする。
でも、これは丸ナン。

チーズもね、はみ出てOKなレシピ。



ただね。捏ねる。今回は捏ねる。



5回だけ。



発酵もね、する。



20分だけ。





フライパンでほうれん草カレー

<材料>4人分

ほうれん草 1束
玉ねぎ 1個
鶏肉(手羽でもモモでも胸でも) 今回は手羽元8本
トマト缶 1缶
カレールー 4~5片
プレーンヨーグルト 大さじ1
バター(マーガリン可) 大さじ1ほど
お好みで生クリームや牛乳(ナシでもOK)







<作り方>

①玉ねぎはみじん切りに。ほうれん草は洗いラップで包んだら
レンジ1000wで3分ほどチン♪して、ブレンダーやフードプロセッサーなどで
ペースト状にしておく。

②フライパンにバターを熱したら、玉ねぎが『ホニョホニョ』になるまで
炒めて行く。(飴色まで頑張らなくてイイ!)
そこへ鶏肉を入れ焼き付けたら、カレールーを加え、
カレールーが溶けるまで炒める。

③②のフライパンにトマト缶を入れ、少し煮込んだら、
ほうれん草ペーストを投入!馴染む様に混ぜたら、
プレーンヨーグルトを加え混ぜ、完成ー☆


お好みで、牛乳や生クリームを少々入れても
マイルドさが出てイイ。

カレールーはほうれん草から出る水分などにより調整して下さい。
薄いかな?と思ったら5片。そんな感じで。










フライパンでチーズ丸ナン

<材料>6枚分

強力粉 150g
薄力粉 150g
ハチミツ 12g
オリーブオイル 24g
塩 3g
ぬるま湯 180cc
ドライイースト 5g


<作り方>

①ボウルに、強力粉・薄力粉を入れ、
ハチミツ・オリーブオイル・塩は端っこに入れる。
粉の真ん中に指で穴をあけ、そこにドライイーストを入れ、
ドライイーストめがけてぬるま湯を注ぐ。(写真参照↑)

②粉を入れる時に使用したスプーンでグルグル~と混ぜたら、
今度は素手で5回ほど捏ねる。
ベトベトのままでOK。まとまってればOK。
まとまったら、ラップをかけ20分発酵。

~発酵の仕方~

☆レンジやオーブンに発酵機能がある場合は40℃で20分。

☆ホットカーペットの上などの温かい場所に置き20分。

☆一回り大きいボウルにお湯を張り、そこに浮かべて20分。

などなど、やりやすい方法でどぞー。



③20分発酵が終了したら、打ち粉をした所に取り出し、
(私はキッチンに出します。)
丸めたら、包丁などで6等分にする。







③分割したナン生地を手のひら(下の方のモッコリした部分)などで
丸く広げたら、チーズを乗せ包む。
包んだ生地を、また手のひら(モッコリ部分)などで、平にする。
※破けてOK!厚さは均等じゃなくてOK!(むしろ凸凹の方が美味しい)

④フライパンに置き、弱火強~中火弱ほどの火加減
両面焼けば完成ー☆



かなりね、すぐ焼けます。
1枚焼いている間に、次の生地を成形する。
そうこうしている内に、片面焼けてる状態。
それぐらい早いです。

打ち粉は、結構多めに使いますー
(捏ねない分、柔らかい生地だからね)

そんぐらい、イイじゃないかー
ワガママ言うなぁぁあああー
打ち粉ぐらい。
何も、清水寺でポロリしろって
言ってる訳じゃないんだし~

(言われても、やらんわ)




このほうれん草カレーは絶対ナンと食べたい!
ナンとの相性がバッチリー

全然ほうれん草食ってる!て
感じではない。

ちゃんとカレーを食べてる感じ。

簡単なのに、本格的なカレーみたいだ!


そんなカレーに、チーズナン。

はみ出た所からは、カリカリチーズ。
ちぎると所々にとろ~りとろけたチーズ。







見えづらいわー。コレ。
どーしたもんかね。コレ。

何なら拡大して見ておくれー

カリッ!とろ~なチーズが見れるはず。


んでね。嬉しい事に、このナンは、冷めても柔らかい~~

・・・と言ってもチーズが入ってるから、
冷めたら温めたいところだが。
プハーッ。結局温めるのかよ~!プッハーーーッ!!!
(しょーもない所で自分ウケするヤツ)








ほうれん草なんて、大嫌い!!!なチビ珍獣君でも
モリモリ食べた、このほうれん草カレー。

ナンもね、大好評!

・・・ていうか。

これ、かなりお勧め度高しです。









ささ。お次は毎度お馴染みのコレですよー


サンクス☆リンクとは・・・
私のブログを見て『作ったよ~』という嬉しすぎる報告をしてくれた方の
ブログをリンクして紹介しちゃうぜーというものです。
どなたでも(ブログをやっていない方でも)大歓迎なので、気軽に・・・
凱旋門の上から声をかけて下さいまし。(それ完全に観光中)

リンクをクリックすると、レシピ記事&その方のブログに観光します。
(まったく上手く繋げられない失敗女)


ウマ!ハマる!フライパンでしっとりコーヒークッキーを作ってくれた・・・

ひろみ@育児ニストさん
絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

早速作ってくれました!さすがです!チャレンジャーです(笑)
ひろみさんは、あの見た目が可愛くないクッキーを
ハート型にアレンジして可愛く仕上げてくれましたー♪
なんと!ハート型にするなんて!
そりゃ思いもつかないよな。何たって全身ムダ毛だらけの私なんだから(汚)
ひっくり返す作業が苦手~と言っていたひろみさん。
やりましたよ!大成功ですよ!
『カントリー何チャラ』みたいだったって~(これで浸透してしまった!)
んで。ひろみさん。やっぱ器用なんだよな。何だかんだ言って。
子供服をね、リメイクして作っちゃうんです~
今回はめちゃくちゃ可愛いワンピース♪ビックリおったまげ。
女の子ママは結構興味あるんじゃないかな~
ひろみさんブログに詳しく載ってるので、是非遊びに行ってみて~
ひろみさん、ありがとーーー☆☆☆


ウマ!ハマる!フライパンでしっとりコーヒークッキーを作ってくれた・・・

Ameriaさん
Ameの朝ごパン

アメさんも、さすがっす!そのチャレンジの早さにゃ脱帽です!
んで、アメさんは何とオレンジマーマレードを混ぜ込み、
砂糖やマーガリン、牛乳をナシにしたそうですよ~
へーーー!これまた思いつかなんだ。
私が撮り忘れたクッキーの断面もアップしてくれてるので、
『カントリー何チャラ』風なクッキー是非見に行って下さいましー♪
んでさ、私ビックリした!アメさんって船が大好きなんだって~
船好きな女(笑)って初めて見たわーーー
船の入港を見てとんぼ返りとか、すげーすげー!!!
ちょっとね、オモローな一面を垣間見て、更に興味が膨らんできたぞ。
‘LOVE船‘ってテーマ記事、読んでみてー
アメさん、ありがとーーー☆☆☆



****


今日のサンクス☆リンクは両方ともクッキーだったな~
みんな、さすがやる事が早い!!!

あ。もしサンクス☆リンクを忘れてしまっている方がいたら。
遠慮せず罵倒して下さい。
(やーめーてー)←優しく扱ってー



それから。

フライパンで作る『パンシリーズ』
フライパンで作る『ケーキシリーズ』
焼き時間の目安を教えて下さいという要望が2件入りましたー

だよね。

私も常日頃思ってました。
ただね、どーしても分量考えながら、作りながら
写真撮りながらの作業の中で、時間を計るのをつい忘れちまう。

このシリーズを作る時は毎回思うのよ?

『今回こそは時間計るぞ!!!』

てね。

なのに忘れちまう。


こんな事なら自分の体重も忘れちまいたいのに。
そこだけは忘れられない。(知らんわ)


そういう訳なので、多分他にも知りたい人がいるんじゃないかなーと思うので
今度作って、時間を計り、報告しますね!

忘れない様に、この顔面にマッキ―で
『時間を計る!』と書きなぐっておきます。

(自分で見えないという・・・)

お待たせしちまいますが、もうしばし!
今一度!お待ちあれーーーー(すみません)






ペタしてね読者登録してね