こんにちは!

相変わらず目が充血している珍獣ママです!
(目薬させや~)


今日はBクラスのレッスンでした!

小学2年生の女の子3名♪



それでは早速レッスン報告させて頂きます!









作ったのは『炊飯器でタイ風カレー&本格的ナン』です。
前回のAクラスと同じですね~

本格的と言っても1次発酵のみ!
今日は子供達が焼きやすい様にホットプレートで焼いてます。

タイ風カレーは炊飯器で♪
材料入れてスイッチポン!なのにウマウマ本格的~





今回は『クリスマスパーティ』という事で、
私も自分の分を作ってまして・・・

実は、そのせいであまり写真が撮れていないって訳なんです。

まず、材料を計量して~コネコネ!

『手にくっつくー!』なんて言いながらも、
きっちりスベスベお肌の生地になるまでコネました~

若干、私のやり方が乗り移ってまして(背後霊かw)

『あ!ハチミツが2g多くなっちゃった~』

『あ!オリーブオイル、少し多くなっちゃった~』


となってしまっても・・・・


『ま、粉で何とかすればいっか♪』


なんて風にww


でもね。もちろんきっちりも大事なのかもしれないけれど。
私はそんな事よりも『楽しむ』を重点的に!の方針なのです~

料理って楽しいな~
パン作りっておもしろーい!
スイーツ作ってプレゼントしたいな~

そんな風に楽しむのが1番!


じゃないと、嫌々じゃ~続きませんから(汗


1次発酵が終了すると、何も言わなくてもフィンガーテストに入る子供達♪

『オッケーイ♪』なんて言いながら。さすがですっ。



そしてナンの成形~


ナンの成形は子供達には難しかった様です。
前回のAクラスの子供達もかなり苦戦してました(汗

でも2枚目になると『出来る様になったかも~!』って子が続出。

ナンの成形は、慣れ・・・かな♪


いや~1枚目のナン成形は笑いましたww

かなり奇妙奇天烈な形に出来上がった子がいて。

『おい~wそれ、だいぶ奇妙だなーww』

みんな大笑い!作った本人も大笑いw

でも『ナンはきっちり形が整っていなくて大丈夫!
分厚い所もあって、薄い所もあって、クネっとしてて。
それでもOKなのさー!!』


みんな『そうだよね!色んな形で楽しいよね!』って。








ナンは、すぐ焼けます!

油も使わず、くっ付きもしないので、
ちゃーんと自分達で焼いてます~

前回のクラス同様、やはり早く焼き上がる事にみんなビックリ!

焼き上がるとね、

『ああーーー早く食べたい~~~♪』


ナンは子供達から大人気!(羨ましいぜ)






『はい、お片付けだよ~』って私。

みんな『出た!いつものやつ!』ってwww



そりゃ、そうよ~

お片付けも含めのお料理!


布巾がすぐビショビショになっちゃうのはね、
お皿に溜まった水滴をそのまま拭くからだよ。

1度こうして流せば、ビショビショにならないんだよ~



『なるほどー』



大人は自然とやっている事でも、
子供達には全て勉強!

新しい経験なんですよね~

こうして、小さな積み重ねをしていく内に
一人前になるのでしょう☆






ほうれん草はね、炊飯器で煮込んじゃうとトロトロに
なり過ぎちゃうからレンジでチン♪してから入れる。

『私、レンジやりたーい!』

なかなか積極的です♪


レンジの使い方だって、だいぶ慣れました。
ご家庭によって使っているレンジは違うけれど、
基本は覚えます。


カレールー入れる係りやりたい!
じゃぁ、私バター!
私、ココナッツミルク~!
醤油も入れたい!!


みんな率先して動きます!


先生は座って、休んでてよ~なんて言われちゃったりww


あたしゃ老人かいww


いや、でもその優しさが嬉しいね~
充血した目に染みるねぇ~
ックゥゥゥーーーーー!!!




そして、そして。










ジャッジャーーン!!


完成しました~




ああああ、早く食べたーーーーい!!!
みんなソワソワ・・・


フッフッフ。その前に、またお片付けがあるのよ~


そっ。


やる事をやってから、だよね!





顔を隠しちゃってるから分かんないけどね、
みんなすっごい笑顔!!

この顔を見るのが嬉しいんだな~


ナン、大好評だったな。


『モチモチしてて美味しいー!初めて食べた~!』


え?そうだったのかい?


何にもつけなくても美味しい~♪

・・・・え?
そ、そう?味する?


『だって私、カレー苦手だもん』





えええええええーーーーーーー!!!




ごめんよ、ごめんよ~(>_<)



先生、忘れてましたっ。




でも、ナンと、昨日用意しておいたカップケーキは
モリモリ食べてくれました~♪


ちなみに。

ココナッツミルクの臭いが苦手だという子も、
『ん!コレ、美味しい!!!』って完食~☆

カレールーと混ぜ合わせるからね、
ココナッツミルク特有の臭さはだいぶ消える。

良かった、良かった~♪




カップケーキも、フライパンで作ったんだよ~簡単だよ~と教えると

『ママの誕生日に作ってあげたい!!』だって。



嬉しいね~こんな事言われたら♪



最後は我が家のワンコロと戯れて終了ーww


『私犬100匹飼うのが理想なの。』
って1人の子が。




・・・・・・・・・・。




一同『ええええええええ!!!!!!!』




そんなワイワイ楽しいレッスンでした~♪






さて。本日で今年のレッスンは終了となります。
皆様、大変お世話になりました!
皆様のご協力のおかげで、とても楽しいレッスンとなりました事を感謝しています☆

今年最後という事で、子供達に親御さん宛ての
お手紙をお渡ししてありますので、
お時間のある時にでも、是非読んで頂ければと思います♪


また来年、子供達のキラキラした笑顔に会えるのを
楽しみにしています!!

1月のレッスンについてのお知らせは、また後日
こちらのブログにてご連絡差し上げます。



それでは、ありがとうございましたー!!!



※こちらのブログは、通常通り続けておりますので、
お暇な時にでも覗いてやって下さいませ☆



ペタしてね読者登録してね