こんにちはー!

今日は、記事アップがめちゃくちゃ早くない?私~♪

だってね、今日は午前中の内にパパッ!とね。
そうすれば夜、時間が出来てスピ☆話もアップできるー



そして、今日は何だか野菜をたっぷり食べたい気分!

でもサラダは寒いしなぁ。

よし!アレにしよう!!




●フライパンで焼きポトフ

●豚キム納豆丼





フライパンで焼きポトフはね、まず野菜を焼きつけてから煮込むんだ!

そうするとね、野菜の甘みが引き出されてウマイ~
焼いた時に出る野菜の旨味もスープにたっぷり染み込む!



豚キム納豆丼は、キムチ消費と納豆消費の為に作ったw

キムチ好きな兄珍獣君が喜ぶな!







フライパンで焼きポトフ

<材料>26センチフライパン 4人分

キャベツ 1/2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 大1個
椎茸 4個
大根 1/4本
じゃがいも 大1個
ソーセージ 6本

お水 400cc
顆粒コンソメ 大さじ1弱
粗挽き塩コショウ 適量
ローリエ(あれば) 1枚




野菜はね、ある物を使った!
どんな野菜でも合うのでお好きなものを♪

でもね、外せないのは『キャベツ』なんだ!!







油をひいていないフライパンに4等分に大胆にカットしたキャベツ・
玉ねぎ・にんじん
を置いて素焼きしていく。

②①の野菜に焦げ目がついてきたら~、
他の野菜も詰め込んで水を注ぎ、蓋をして蒸し煮にする。

③硬い野菜に火が通ったら、顆粒コンソメ・塩コショウを加え、
ローリエもちょいと隙間に挟みこんで少々煮込めば完成ー☆


ローリエは、あればでイイ!

野菜は全て大きめにカットすると豪華に見えるんだ~









素焼きした野菜から旨味がたーっぷり!!

そして、素焼きした野菜自体の甘みも
ググーンと引き出される!



特にキャベツね。
これは外せないぞ~








豚キム納豆丼

<材料>4人分

豚ばら肉 250g
キムチ 150gほど
お酒 大さじ1
ごま油 大さじ2
生姜(今回はチューブ) 8センチほど
納豆 2パック(タレ・からしも入れる)
韓国海苔 我が家は小分けパックを2パック分
炒り白ごま 適量




このどんぶりには、韓国海苔が合う~!

納豆乗せちゃうかー??と思うかもしれないけどねw
コレ、本当にウマイんだ!

別名『美人丼』だな!




<作り方>

①フライパンにごま油をひいて火をつけたら~
適当な長さに切った豚肉・お酒を入れ炒める。

②豚肉に火が通ったら、生姜・キムチを入れ炒めれば
豚キムの完成ー☆

③どんぶりに、ごはんをよそって~
豚キムチを周りにぐるりと乗せる。

④真ん中にタレ・からしも混ぜた納豆を乗せ、
韓国海苔・炒り白ごまをトッピングすれば完成ー☆




うわーお。

めちゃくちゃ簡単だ~



我が家の豚キムはね、すっごくシンプル。
余計な味付けはしない!

でも、豚キムを極めていったら、
この味に辿り着いたんだー









スプーンでガツガツ食べちゃお!!

キムチ納豆も美味しいけどね、
ごま油としょうがの香りがウマイ豚キム納豆もイイ!

豚肉の脂はね、コレステロールを下げてくれたり
脳卒中抑制効果もあるんだ。
意外とカロリーもなかったり♪

鉄やビタミンB1・リン・カリウムも豊富に含まれてるからね、
ちゃーんと豚肉摂ろう!!







焼きポトフは、フライパンのまま出して
取り分けて食べると何だか豪華~♪

おもてなしや、パーティなんかにもイイ!

お鍋の味に飽きたら、こんな洋風お鍋もいいね~!






取り分けたらこんな感じ♪

キムチや、温野菜で、体もポッカポカだ☆








是非是非、お試しあれーん!!









そうそう!時々聞かれる様になった。


『珍獣ママはどんなフライパンを使ってますか?』




だからね、そう言えばちゃんと写ったのがなかったかな~と思って
今日は紹介しちゃいまーす。








実は、私が使用してるフライパンはとっても安価なものなんだ!

確か、カインズホームで1500円しなかった様な・・・


でも、マーブルコーティングで、しっかりしてて淵も高さがあってね
結構使いやすい!

私は、こういうフライパンを使い倒してw

『もう自分お疲れっす・・・リタイアっす・・・』

ってフライパンがヒーコラ言い出したら買い替える。



こないだね、そんなリタイア宣言された。


取っ手の辺り部分がね、ポロッ!っと炭の様になって落ちた。



そうか~。

うんうん、お前さんよくココまで頑張ってくれたよ!

ありがとよ~



そして新入りが来たって訳だ。



そんな訳で、高価な物なんて使ってない!

でもね。

大きさは色々取り揃えてる!


色んな大きさのを持ってると何かと便利だからね~





さて!

今日は昨日結局アップしなかったスピ☆話を載せる予定でーす。


こんなへっぽこスピ☆話で良ければ
是非お立ち寄り下さいまし~♪





ペタしてね読者登録してね


ランキングに登録してますっ☆
最近ランキングが上がって来ました!
と言ってもまだまだヒヨッコですが(汗
でもでも、これはひとえに皆さんのお陰なんです!
本当にありがとうございますー!!
今日も応援、どうぞよろしくお願いしますっ♪

※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます

by珍獣ママ
↓↓↓↓↓