♪真っ赤なお目目の~♪先生はぁぁあ~♪

うふふ。お目目充血マーックスな私がお届けします。

珍獣ママです。



やっぱ睡眠は大事よね~♪




って事で、本日のレッスンの報告をさせてもらいまーす!





本日はAクラスのレッスン。
小学生の女の子3名様でーす。

あと1人いるんだけどね、今日は都合がつかず
来週に変更です。


今日は今年最後のレッスンという事で
子供達からリクエストのあった
『カレー&ナンでクリスマスパーティー』をしました~


もっちろん自分達で作って、片づけて、そして食べますよー☆








今日はタイ風カレーと本格ナン!

ナンはドライイーストを使用して本格的に。


カレーは以前にも紹介したコチラ→


今日は玉ねぎやら何やら色々な物を切らなくていいんだ!
鶏もも肉とほうれん草だけ~♪
みんな玉ねぎを切る時は涙ボロボロ出ちゃうもんねw

鶏肉はね、冷凍してあるのを完全に解凍するより
すこーしまだ凍ってる状態(シャーベット状?)の方が切りやすいんだよ~

ほうれん草はね、根っこの内側にも土が沢山ついてるから
よく洗うんだよ~
そしてね、ベッピンさんになるから、いっぱい食べるんだぞー

なんて話ながらサクサク!っとこなしました~




いやー。しかし凄いよ?
たった一言『ほうれん草・・・』と発しただけで、
何個もエピソードが出てくるらしく次々に喋るわ喋るわ!w


でも
ワイワイしながらお料理ってたっのしぃーーー!!!


包丁使いもね、だいぶ安心して見られる様になりました♪

『小さめのひと口大に切るよ~』

これだけで『このぐらい?』ってちゃんと分かる!






ナンは、ドライイーストを使って本格的に!

でも、1次発酵のみだから子供達からすると(いつもパンを作ったりしているので)
『今日は楽チンだな~♪』ってw

さすがっすw


ナンの成形時に私『さ!今からみんなインド人になって~!』

みんな『え?簡単になれるの?』


ぶはははw



インド人の気分~♪になってナンを成形するぞ!
今日はめん棒なんか使わずに手で伸ばして成形するんだー


難しいよ~!ってみんな結構苦戦してたな(汗)

先っぽだけ持ってね、上の方だけ伸ばして~
そうするとミニナンができるでしょ?
そうしたら持ち上げて引っ張ったり~伸ばしたり~

1人1人手伝いながら、ナンとか出来ました~
・・・・・ナンだけに。(すみません)


ホットプレートでみんな自分の分を焼きました!

『ナンってすぐ焼けるんだね!』って。

そうナンだよー。
・・・・・ナンだけに。(殴らないでぇえ~)


焼き上がってみんな待ちきれない!

食べていい?ちょっと食べてみていい?ってw



お待ちなされーい!


私、お楽しみは取っておいた♪







タイ風カレーはね、今日は子供達仕様で炊飯器で作った!

材料を入れてスイッチポン♪
途中で蓋をあけて鶏肉に火が通ってたらOK。

カレールー・ココナッツミルク・バター・レンジでチンしておいたほうれん草を
入れれば完成だ!


『灰汁ってどれ?これ?』


んーにゃ。それは鶏から出てるウンマーイスープじゃよ。

灰汁っていうのはね、コレ!(見せる)



『これか~♪でも、食べても死にはしないよね!』って


ま・・・まぁ、そうだけどw







お片付けも、みんな率先してやる!

キッチン周りの水滴まで、自然~に拭くぐらいになったんだー


『これ、端っこまだ汚れてるよ?』

『ほんとだ!』

『これは、ココで乾燥させた方がいいよね』

『布巾がビショビショになっちゃうから
一回お水を切ってから拭かなきゃ!』




いやー。お見事!
お見逸れ致しました~








そして・・・・・・










完成ー☆



モッチモチの本格ナンと簡単なのに本格的なタイ風カレー♪



さ!クリスマスパーティー始めよう!







パーティー中はクイズとかしたいな~♪

とか言ってたけど・・・・




実際は何故か、オカルト話w



やっぱり私のレッスンはそういう話になっちゃうらしい(汗)
よく質問攻めにあいますw


クリスマスパーティーなのに、何故かコックリさんについて・・・




どんなパーティーじゃっ!ww






今日はちょっとしたクリスマスプレゼントと、
パパの実家から送ったもらった、リンゴを♪


『やった~!ありがと~!』


って、そんなに喜んでもらえるとこっちが嬉しくなっちゃうな♪



最後にゃ、りんご丸かじりしたーーーい!!とみんなw




お家に帰ってから・・・と我慢した子もいれば、
ガブっ!シャクシャク!丸かじりし出した子もw




とってもワイワイ楽しいレッスンとなりましたー☆







さて。Aクラスの皆様。


本日で今年最後のレッスンが終了となりました。
皆様のご協力やご理解を頂き、とても楽しいレッスンを行う事ができました。
ありがとうございます。


今年最後という事で、本日子供達に親御さん宛てのお手紙
渡しましたので、是非読んで頂ければ・・・と思います☆



また来年も、みんなの元気な笑顔が見られる事を
楽しみにしております!!






Bクラスの皆様は、9日の日曜日が最後のレッスンとなります。
メニュー・持ち物に関してはAクラスと同じですので、
ご確認下さいませ。




レッスンとは関係ないですが、こちらのブログはいつも通り
アップして行きますので、
お暇な時にでも遊びに来て下さいね!




では。


アディオース!!(とにかくいつも締めが最悪w)



ペタしてね読者登録してね