続き~!







アルミホイルの上にTパックと砂糖を軽く混ぜた物を
こうして炒め鍋に置く。

置いたら、網をその上にこうして↑乗せる。

これで準備は完了!






網の上に水分を吸い取ったお肉を置いて~、
中火にかける。(まだ蓋はしないよ!)

そうするとね、茶葉に火が通り始めて
煙が出始めるよ!


だいじょーぶ。
慌てなくても、そんなにモクモクーーー!!!っと
一気に出始めないから落ち着いて♪







煙が出始めたらアルミホイルを張り付けておいた蓋を乗せる!

乗せたら~、はみ出した周りのアルミホイルの部分を
鍋に被せるんだ!


こうする事で、燻製の為の大切な煙を逃がさないし、
臭いも家の中に広がらない♪


こうしたら弱火強ほどの火加減で15燻製にするよー!







15分経ったものがコレ♪

だいぶ色づいてるよね~!



15分経ったらね、蓋を開け、火を止めて裏返すよ!





裏返したら~、またさっきと同じ様に中火で火をつけ、
煙が出始めたら、アルミホイルの蓋を乗せ
弱火強ほどの火加減で今度は10分燻製にすれば・・・






出来上がりー☆☆☆






まず、出来立てを味見してみて!
あまりの美味しさに、驚くよ!!

冷めてから薄く切って、ジップロックなどに空気を抜いて閉じ保存しておくと
日持ちも、結構するよ~

冷凍もOK♪




ジューシーで柔らか~でね、
油が、とにかくサラサラなの!!

手についても、水で洗い流すだけでしっかり洗い流せるほどサラサラ~!
嫌な油じゃないって事だよね♪

そして何より、燻製の香りがたまらんっっ。
ぅえ?たまらんのだよ!チミ!


野菜などと炒めてもイイし、
パスタにも合う!
スープにもイイし、パンに挟んでも最高!
もちろん、ちょっと焼いてレモンなんかギュっと絞って食べるのもイイ!

色々と使える自家製ベーコン!

これはね~。
とにかく作って食べてみて欲しい!
そしてこのウマさを知ってもらいてーぞ、と♪







そして我が家はね、今日はベーコンをこんな風に食べます~






●フライパンで青ジソ香る~♪ガーリックライス
●長ネギの塩ナムル

この2つも用意して・・・・







『自家製ベーコンでサムギョプサル風』だー!!







グリーンリーフレタスに、青ジソガーリックライスを乗せて~
その上に自家製ベーコン→長ネギナムル→コチュジャンを乗せ
パクパク食べるぜーい!!



★フライパンで青ジソ香る~♪ガーリックライス

<材料>26センチフライパン3合分

お米 3合
青ジソ 2束
にんにく 5~6片
顆粒コンソメ 大さじ1弱
醤油 大さじ1
粗挽き塩コショウ 適量
顆粒ガーリック 適量
お酒 大さじ1
水 3合分(600cc)

バター(マーガリン・マヨネーズでも可!) 大さじ1弱


<作り方>

①フライパンにザル等で軽く研いだお米・顆粒コンソメ・醤油・お酒・
顆粒ガーリック・粗挽き塩コショウ・水
を入れる

②①の上に万遍なく、みじん切りにしたにんにくを乗せる

蓋をして中火強で火にかけ(吹きこぼれる様なら火を少し弱める)
水分が減ってくるまで、そのままゴー

水分が減って来たら弱火にして、時々蓋をあけ
お米に芯が残ってないか・お焦げの具合はどうかをチェック
し、
その2つがOKなら火からおろす。

⑤④にみじん切りにした青ジソ・バター(マーガリン・マヨネーズでも可!)を入れ
しゃもじで混ぜ合わせ、5~10分蒸らせば完成ー☆

※今回はガーリックライスなので、私はあまりお焦げが出来ない内に
火からおろしましたー!




★長ネギの塩ナムル

<材料>

長ネギ 2本
粗挽き塩コショウ 10振りほど
ごま油 小さじ2
鶏がらスープの素(中華味の素でもOK) 小さじ1
白炒りゴマ 適量

<作り方>


①長ネギを斜め薄切りにして、ボウルなどへ入れ
辛味を取る為に冷水にさらしておく。(10分ほどでOK)

②水気を切り、ごま油・粗挽き塩コショウ・鶏がらスープの素・白炒りゴマ
混ぜ合わせれば完成ー☆






ちなみにね!
(ベーコンの話に戻るけど・・・w)

この自家製ベーコンは、完全に火が通ってるからね
朝食で出す時なんかも、お皿に乗せて軽くチン♪するだけでOKなんだ!





クリスマスや、お節料理なんかにもイイし、
おもてなしにもイイ!

もちろん普段使いにも、どぞーん♪



何が一番大変ってさ、せっかちな私は
2日間寝かしている間、待つ事が一番大変なんだw

だって、後は簡単だもの~♪




今日の夜は、時間があったら
久しぶりにスピ☆話をアップしまーす!







ペタしてね読者登録してね


ランキングに登録してますっ☆
写真紹介いかがでしたか??
分かりやすいとイイんだけど・・・
とにかく実際やってみるとね、
簡単なんだ!
そして、驚きのウマさ!!
男性の方でも出来ますよーん♪
最後にポチっと応援よろしくお願いします!

※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます

by珍獣ママ
↓↓↓↓↓