こんばんはー☆


今日も実は『お鍋』なんだー!


我が家の風邪ループを早く治すべく、温まるもの。
そして、消化の良いものを、ね。


我が家のお隣さんは病院で働いているのだけど
またまた嘔吐下痢が流行り出している様なので、
気を付けたいところです・・・・


て言ったって、ずーっとひきこもってる訳にいかんべさ~
うがい手洗いぐらいしか気を付けようがないよなー。



そんな訳で、今日の珍獣家のお家ごはんはコレ☆

酸辣湯うどん鍋
(スーラータンうどん鍋)




とろみのついた、スープは体の芯から温まる~♪
うどんも消化が良いしね、お酢が効いてウマイ!

辛さは、調整してねん!







<材料>27センチ土鍋

豚肉 200g
うどん 5玉
白菜 1/4カットの内の半量ほど
水菜 1袋の内の3束分ほど
たけのこ水煮 1個
卵 2個
チューブしょうが 適量
チューブにんにく 適量
コチュジャン 小さじ1~(お好みの量)
ごま油 大さじ2
お酒 大さじ1
鶏がらスープの素(中華ダシでも可) 大さじ3
醤油 大さじ4

塩 大さじ1/2
粗挽き塩コショウ 適量
お酢 大さじ5~(お好きな量)
片栗粉 大さじ2
水 大さじ4

ラー油 お好きな量
糸唐辛子 お好みで



申し訳ねぇー。


実は休日という事で気が緩み、
目分量で作っちまったんだい(汗

なので、分量は後からおこしたものなので、
もしかしたら微妙に調整が必要かもー。


味が薄かったら、足してみてねん!
すまねぇー('_')










<作り方>

土鍋にごま油を熱し、適当な長さに切った豚肉を炒める。
この時、お酒を振ってね。

豚肉に火が通ったら~、しょうが・にんにく・コチュジャンを入れ炒める。

香りが出て来たら、土鍋に分量外の水を7分目ぐらいまで入れ、
袋を破って、2分ほどチン♪しておいたうどん・細めに切っておいた野菜類を入れ、
鶏がらスープの素・醤油・塩・粗挽き塩コショウ・お酢を入れる。

野菜類に火が通ったら、溶き卵を回し入れ、
水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

仕上げにラー油をお好みで回しかけ、糸唐辛子を乗せれば完成ー☆










私、実は酸辣湯って食べた事ないんだ。
ダカラ、ソウゾウデ、ツクッタアルヨ。

食べた事のあるバーバが味見・・・・・

『もっとお酢が入ってもいいかも!?』との事でした~



これ、めちゃくちゃウマい!

酸っぱ辛い味が、ハマるーー!!




特にパパと兄珍獣君は大絶賛で、モリモリ食べてました~

パパ『これからは、うどんはコレで!』

パパ『年越しうどんって事でコレ作ったら!♪』




・・・・・・・お前が作れよ、とww






そうそう!

近々、簡単に作れる
珍獣ママ自家製ベーコンをアップする予定!

豚バラブロックを買って待っててねん♪





ペタしてね読者登録してね


ランキングに登録してますっ☆
冬は鍋が食べたくなるね~
私なんて、つい先日土鍋を
初めて買ったので調子に乗っちゃってw
また月曜からは通常に戻りまーす!
今日も読んでくれてありがとう☆
ポチ!と応援、よろしくお願いします♪

※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます

by珍獣ママ
↓↓↓↓↓