やほーい。

ブラウザ変えたらね、記事編集が楽々になったぜーい。


・・・で、ブラウザって一体なんだ?
(パパにやってもらった)

パパ「ブラウザを変えればね、
ど~やらこ~やら・・・
ペラペ~ラ、ポラポ~ラ」


私「あんだってぇ?
あに言ってるか分かんねーだーよ。」


私「専門用語使えばカッチョイイと思いやがって。
とりあえず適当にやってくんなー!」


パパ「え・・・。あ、はい・・・。」


そんなこんなで、スイスイス~!と書けちゃう♪
これでストレスなく記事が書けるぜーい。

パパさんよ~い!ありがとよ~い!




さて。


今日はね「フライパン1つで出来ちゃうビーフ?ポークシチュー」だった。

それにはコレを合わせよう!!



・フライパンでお手軽簡単ロティ





これは、タイとかマレーシアとかシンガポールなんかで食べられる
ナン?の様なパン。

でも私はシンガポールで食べた記憶がないw


私が食べたのは、ジャパ~ンのどこぞやのお店だもーん。


それを再現してみました!

まぁ、発酵もさせないしね、本格的な味にはならないけど、
これでも十分ウマイ!

楽々作れちゃうから試してみてねーん。





<材料>10センチほどのものが8~9枚

薄力粉 270g
(強力粉と薄力粉半々でもOK)
牛乳 140cc
バター 20g
ベーキングパウダー 7g
塩 3g
はちみつ 大さじ1


巻き込み・塗布用バター 50g






さ~作り方いってみよーう!




ホームベーカリーを持ってる人は、そこに材料を全て入れ
15分こねる。

手ごねの人はボウルに全ての材料を入れ、
スベスベ~になるまでこねる。


こね終わったら~、






ラップにこうして↑包んで10分ほど寝かせる。

寝かせる事で生地が扱いやすくなるんだ!







巻き込み・塗布用のバターをレンジで20秒ほどチン♪しておく。






生地を寝かせ終わったら~、
めん棒などで、長方形に伸ばす。






伸ばしたら、チンしておいてバターを刷毛などで全体に塗る。

綴じ目にバターがついてるとね、くっつかなくなっちゃうので、
上下の端っこだけは塗らずに!






バターを塗ったら、クルクル~っと巻いて、
包丁などでカットする。


何等分でもOK。

小さ目にカットすれば薄目に。
大き目にカットすれば厚めになる。

薄目は、サクサクに。
厚めは、モッチリになる。







カットした生地の渦巻きを上に向けて~、
めん棒などで、伸ばす。


グルグル巻きが見える生地になるよー。



伸ばしたら、余った溶かしバターをフライパンに
刷毛でチョンチョン♪と塗り、
生地を焼く。


火加減は中火弱ぐらい。

両面焼くのだけど、焼きながら
バターを刷毛で塗りながら焼く。


こうするとバターの風味たっぷりのしっとりしたロティになる!







両面、バターを刷毛で塗りながら焼けば完成ー☆

ナンにバターの層がある感じ~!






冷めてしまったらレンジで軽くチン♪して食べよう!


カレーや、シチュー、お肉料理、お魚料理、何でも合う~。

バターを塗布した後にシナモンシュガーを乗せて食べるのもウマイ!




薄力粉だけの方がサクサクに。
強力粉を混ぜると、モチモチになる!


お好みでアレンジしてどぞーん♪




ペタしてね読者登録してね


ランキングに登録してますっ☆
皆さんの応援に本当に励まされますっ!
どうか1ポチの応援をよろしくお願いします!

※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます

by珍獣ママ
↓↓↓↓↓