ふぅ。 

珍獣君達も寝まして。


やっとわたくしの時間がやって参りましたのよーー!

うおおおおおおおーーー!!!


この時間、久しぶりの記事更新で満喫したいと思いますっ。


さて!

1品目の「フライパンで坦々ご飯!」に続いて2品目のアップですっ。


・フライパンで北京チキン!


略して「ぺチン」!!!




・・・・・あ、いや、何だか略さない方がいい感じ?w
ぺチンて・・・。



実は私、何を隠そう(隠す必要ナシ)某バーミヤンの
北京ダックが好物でありまして。

ママ友とのランチの際には必ず注文!!
(喋りに夢中で減らないのだけどw)


その北京ダックをお家でも再現できないものか??と
試行錯誤して出来上がったのがコレなのだ!

珍獣君達も、取り合いになるほどウマウマな1品!
是非是非お試しを!!





<材料>4人分

鶏モモ肉 2枚
醤油 大さじ1
お酒 大さじ1
ハチミツ 大さじ1/2
甜麺醤 小さじ1弱
ごま油 小さじ1
お酒 小さじ1


小麦粉(薄力粉) 200g
お水 400cc
塩 少々
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

きゅうり 1本
長ネギ 2本

甜麺醤(後乗せ用) 適量



薄餅っていうの?巻き巻きするやつ~
あれは、小麦粉1:お水2で覚えてねん。

甜麺醤は、今回はお味噌ではなく
是非甜麺醤で作って下さいー!




んじゃ、作り方行くべーい!




きゅうりと、長ネギは細切りにして水にさらしておく。

シャキシャキの食感になるんだー



ごま油をひいたフライパンに鶏肉・お酒を入れて
蓋をして中火強で蒸し焼きにする。

皮を下にして皮目から焼いてくよー。

皮がカリカリ!になるまで焼いてねん!

カリカリになったら、裏返して裏面も焼く。

コレ↑ぐらい焼いてくよ~
トングでコンコンッて突くと、
カリカリなのがよく分かる!


焼けたら、まな板に取り出しておいて~、
焼いたそのままのフライパン
お酒・醤油・ハチミツ・甜麺醤を入れ
ぶくぶくするまで火にかけて~、
タレがぶくぶくしてトロミがで出来たら、
鶏肉を戻しタレに絡め、またまな板に
取り出しておく。


このタレね。
他のお肉を焼く時なんかも合うんだ!




タレを絡めると、こんな感じ~♪

これだけでもウマイ!




さて!薄餅を焼いてこー。

ボウルに、小麦粉・水・塩・砂糖・ごま油を入れて
よく混ぜる。

ダマにならないコツは、
少しずつお水を加えていく事!

少しお水を入れたらグルグル~

またお水を入れてグルグル~

そうすればダマにならないんだ!




フライパンに油をひかず、中火弱で温める。

そこへ、おたまで生地を流しこみ、
おたまの背で広げるか、
フライパンを傾けて広げていく。


これぐらい小さ目に焼いてもいいし~、




これぐらい広げて焼いてもいい!


私は小さ目を何枚も焼くのが面倒なので
大き目に焼いて、2等分に切ります~

焼いている内に、周りが剥がれてくるからね、
剥がせるぐらいになるまで放置する。

剥がせるぐらい焼けたら~、手でペラっと持ち上げて
ひっくり返し裏面も軽く焼く。

フライ返しで裏返すのはかなり至難の業!
手の方が楽々裏返せるんだー






お皿に、きゅうりと長ネギ・鶏肉・薄餅・後乗せする甜麺醤
盛り付けて完成ー☆




薄餅の大事なポイント!!

乾燥するとパリッパリになってしまうので、
焼き終わった生地には常に濡れ布巾をかけておく。

そしてまた焼き終わったら、重ねて~濡れ布巾をかける!

これを繰り返してねん。


早めに焼いて、後々食べる場合は、
乾燥しない様にラップでしっかり包んでおいて、
食べる時にかる~く20秒ほどチン♪するといい!



「ダック」ではないけれど、かなりイケてますっ!!
このぺチン・・・いやw
「北京チキン」!!
絶対味わって欲しいなーーー☆



==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================



ペタしてね読者登録してね