こんばんはー☆

今日は、ちょいとばかし遅くなってしもーた。

何だかんだとバタバタ時間が過ぎ、
やっぱりこの時間にならないとゆっくり出来ないんだなー。

1日が24時間じゃ、足りませんっ。



さて!今日はフライパンでお手軽に
出来ちゃうキッシュ
を紹介します!


キッシュって言ったら、パイ生地冷やしたり、畳んだりを繰り返しながら
作ったり、中身の具を作ったり~、オーブンで時間をかけて焼いたり。


でもね、この「フライパンでお手軽キッシュ」は、
短時間で、楽々出来ちゃうんだ!



フライパンで作ってるはずなのに表面にもちゃんと焦げ目が!

ふっふっふ。


だって「フライパン」ですからぁ~!


その理由は、作り方を見てねん♪



<材料>18センチフライパン

ホットケーキミックス 80g
小麦粉 20g
※全量小麦粉でもOK
★ホットケーキミックスを混ぜると甘めのタルト生地に。
全量小麦粉(薄力粉)だと甘くないタルト生地になります。
オリーブオイル 20cc
水 25cc
塩 小さじ1/2


ほうれん草 小束2束分(1袋の中の2束分)
きのこ(しめじ) 1株
ソーセージ 4本
卵 2個
生クリーム 60cc
牛乳 60cc
塩コショウ 適量




さて、作り方いってみよー!!





まず、生地の材料を全てまとまるまでスプーンなどで混ぜる!

まとまったら、こうしてラップに包んで冷蔵庫に入れておく。

その間にキッシュの中身作ってこ!




ほうれん草を適当な長さに切って~、
きのこも、石づきを切りほぐして、
こうしてラップに包んでレンジ1000wで1分ほどチン

ほうれん草の方が早く火が通るから、
ほうれん草を先に取り出して、
もうちょいキノコをチン♪する感じ。




ソーセージは、斜め薄切り。

ボウルに、卵・生クリーム・牛乳・塩コショウを混ぜて~
そこへ具を入れ混ぜておく。

具の準備は、これでOK♪

簡単楽チン☆




冷蔵庫から生地を取り出し、
フライパンにこうやって伸ばしながら貼り付けていく。




そこに、中身を流しこんで~、
蓋をして弱火で火をつける!

生地が焼けて、中身の卵液も固まってきたら~、



ひっくり返す!

これが時短の秘訣!

アーンド、表面に焦げ目がつく秘訣!


ひっくり返すコツはね。

出来上がったら乗せるお皿を用意して~、
(そうすれば、余計な洗いものが出ない!)

フライ返しで、そのお皿にスル~ッと滑らせる。

その滑らせて置いたキッシュに、フライパンをかぶせる!

かぶせたら、ヨイショッ!仰向けにすれば失敗しないんだ♪


ちなみにね。

生地が焦げ過ぎじゃない??と思われるかもしれないけど、
これぐらい焼いた方が香ばしくてウマイんだー♪



さてさて、ひっくり返したら、出来上がりまですぐよ!

蓋はせずに、中火で火にかけ、
ちょうどいい焦げ目がついたら、
先程のお皿に
ヨイショッ!
ひっくり返して乗せれば完成ー☆




具のアレンジは色々!!

野菜は、結構何でも合うし~、
ソーセージじゃなくて、ベーコンやハムでもいい♪

じゃがいも入れたりも合うし、
かぼちゃや、さつまいもを入れれば、スイーツ寄りの味になって、
これもウマい!



今日は、ちょっと時間がなくて用意してないんだけどね、
これに、トマトソースをかけて食べると最高!

用意出来なかった我が家は今夜はケチャップー。

でも、ケチャップでも、十分ウマイんだ♪





おもてなしには、もちろん、ちょっとお洒落な夕飯なんかにもいい!

これと、飲み物でケーキ代わりの、おもてなし~


そんな一風変わったおもてなしもいいよね♪



さーて!今日も嬉しい報告が届いてますよ~
今日のサンクス☆リンクです!
※サンクス☆リンクとは、私のブログを見て
「作ったよ~」と嬉し過ぎる報告をして下さったかたのブログを
リンクして紹介しちゃうぜい!というものです。
どなたでも大歓迎なので胸を垂らして・・・
いや、膨らませてお待ちしておりまーすw




***********************

※リンクをクリックすると、その方のブログに飛びまーす。
ポチッ!と押して行ってらっしゃいまほ~♪


●あっちゃんさん
あっちゃんのHAPPY☆HAPPY


_フライパンでジューシー蒸し鍋(クリックすると記事に飛びます)を、
タジン鍋でアレンジして下さったそうです!
お肉と野菜の旨味が引き出されて最高だー♪
あっちゃんさん、ありがとーーー☆☆☆


***********************



ペタしてね読者登録してね
ランキングに登録してますっ☆
ポチッ!と一発よろしくお願いします♪
ポチっとするとランキングに反映します。
※バナーが表示されない場合は
PC版で見て頂くと表示されます

by珍獣ママ
↓↓↓↓↓