こんにちはー!

暑すぎて裸族になりたい私です。

夏ってさ、お化粧するのやだな。
ベトベトして仮面つけてますっ!て
感じで、すぐに洗い落としたくなっちゃうんだ。
顔に服着てる感じえ??

だから外に出ない日はノーメイク!
ノーメイクに志村けんの
変なおじさんTシャツ。

これで決まりだなー。

さて、変チクリンな私を想像して
もらったところで…

お家ごはんUPでーす。




メニューは、

.キャベツステーキのクリームソースがけ

.ヤンニョムチキン&カレー風味チキン

.かぼちゃのガレット

.わかめご飯


よし。



キャベツステーキのクリームソースがけ。

チキンに添える野菜がないー
どーしましょ!

キャベツだけ、やけにドーンとあるな。

よし。キャベツステーキにすっぺー

キャベツは大きく大胆にカット!

フライパンにキャベツを並べたら
焦げ目がつくまで焼いて~

片面焼き色がついたら裏返して、
反対側も焼く。

ポイントは、油をひかない事と
蓋をして蒸し焼きにする事!

この2つをする事で、キャベツの甘味が
たーっくさん出てくる~

焼けたらお皿に並べておいて、

お次はクリームソース。

キャベツを焼いたフライパンに
生クリーム(安い植物性ので十分!)を入れて、
顆粒コンソメと塩コショウで味付け~

トロンとしたら、キャベツにかけて、
仕上げに粗びきペッパーを
少々振りかけれぱ完成~!

簡単な上に何だかシャレオツ(笑)だな。



ヤンニョムチキン&カレー風味チキン。

辛いもの好きさん、スパイシー好きさん、
お酒好きさんにもってこいなチキン~

今日はね、頂き物の鶏のぶつ切りを
使ってるけど、モモ肉でも、手羽元でも
手羽先でも何でもOK~

まず、唐揚げを作る要領で
チキンを二種類漬け込むよー

ヤンニョムチキンの方は、
.お酒
.醤油
.チューブしょうが
.ハチミツ

カレー風味チキンは、↑のタレに
カレー粉を足して~

30分ほど漬け込んだら、
(この間に他のメニューを作っちゃお!)

片栗粉と小麦粉半々の割合の粉をまぶして
カラッと揚げる!

カレー風味チキンは、揚がったら完成~

ヤンニョムチキンは、揚がったら

.ケチャップ
.コチュジャン
.お酒
.玉ねぎのすりおろし

を混ぜて火にかけた所へ投入!
よーく絡めたら完成~

揚げ物だからね、面倒臭いっちゃー
面倒臭いけど、出来上がったら感動のウマさ!

ヒーヒー言って食べるの最高~!

あ。コチュジャンはお好みの量を入れてね。

ちなみに辛いものが苦手な人は、
入れなくても美味しいので、
是非作ってみてねー



かぼちゃのガレット。

ガレット好きな珍獣君達の為に、
時々ガレットを作る。

今日は使いかけの、かぼちゃが残ってたから
かぼちゃのガレット~

まず、かぼちゃはスライスしてラップに
包んでレンジでチン♪しておく。
8割方火を通す感じで!

フライパンにピザ用チーズを
広げて並べ入れて~、
その上にチンしたかぼちゃを
重ならない様に並べる。

そしたら火をつけて(弱火~中火)、
チーズの周りが茶色っぽく色づくまで焼く。

色付いたら、フライパンを塗れ布巾の上に
ジューーーッッ!!と置いて~、

少しだけ冷ましたらひっくり返して、
裏面も焼く。

裏面の焦げ具合をチェックしながら
焼かないと焦げちゃうからね、
ここは要注意~

焼けたら切り分けて完成ー!



わかめご飯。

これは以前にも紹介したな。
しかも誰もが知ってる?定番レシピだな~

んー。

でも一応ついでに載っけちゃおー

ワカメは細かく切って、
(生ワカメは塩を洗い流してね~)
あとは、しらすと、炒りゴマをご用意!

炊けたご飯に、ワカメ、しらす、炒りゴマ、
塩、ごま油を混ぜて完成~!

美味しいよねー、わかめご飯。

わかめご飯フォーエヴァーーーー!!
いやっほーい!!

あ、テンション上がって
つい興奮しちまいました寝る

皆さんもテンション上げてポチッ!と
押しちゃって下さーい旗モトコサン

あ!

ガレットだけどね、今日はかぼちゃですが
他にじゃがいも、青海苔れんこん、さつまいもなどなど根菜は結構合うので、
アレンジしてみて下さいませーモトコサン