今日は更新が遅くなったな汗

急いでUP~走れぇぇ~~!!




メニューは、

.余ったミートソースでスパグラ

.焼肉サラダ

.イカの和え物2種

.とうもろこし




我が家はミートソースを作る時は
大量に作り置きするんですカトラリー

まずは、もちろんミートソーススパゲッティにして食べその後はチマチマと色々な料理に
使ったりおっけー

で、今日はほんの少し余っていた
ミートソースを使ってスパゲッティグラタンルンルン

パスタは半分に折って茹でる。
(シリコンスチーマーでチン♪しても茹でられるよおっけー)

その間にレンジで簡単ダマ知らずな
ホワイトソースを作る。

我が家はホワイトソースたっぷり派なので
小麦粉ザックリ大さじ5
バター50グラムぐらい
牛乳800㏄ぐらい
(目分量なんで青スジ)
で作りますよん。

ほんとに楽チンでダマ知らずいえー

耐熱皿に茹でたパスタ、ホワイトソース、
ミートソースを乗せチーズをたっぷり乗せて
オーブンで焼きますよーナイフ&フォーク

これで完成モトコサンポイントキラキラ

簡単でしょえ??満足

ミートソースが余った時は是非はーと

レトルトのミートソースなんかを使って
簡単に作ってもいいですねー旗




焼肉サラダ。

まずはドレッシングね。

マヨネーズにコチュジャン、
玉ねぎのすりおろしをレンジでチン♪して
辛み抜きをしたもの、めんつゆ少々を入れて
混ぜれば完成モトコサンポイント

お肉は、油をひかず、お肉の油で
焼いていきますよー。

フライパンに豚バラスライスをお酒を
振り入れて炒める。
こうするとお肉がくっつかず離れやすいし
臭みも取れるおっけー

そこへハチミツと焼肉のタレ、醤油を入れ
炒める。

これでお肉も完成モトコサンポイント

お皿に野菜を盛り付けて、
焼肉を乗せ、ドレッシングをかければ

簡単ウマウマおかずサラダの完成ーっっいえー

この焼肉をね、ちょっと取り分けて
丼物弁当に使ってますピース


今日はこのサラダに水菜と
サラダほうれん草、ミニトマト、
フライドガーリックを使いましたーびっくり




イカの和え物2種。

2杯で200円の生食用のするめいかを
使ってます。

このイカ君とさ、目がバチコーンキラキラ
合っちまいまして。

イカ君の目力に負けて買いました照れ

ゲソ部分などは切って冷凍。
お弁当やちょっとした料理に使おうかな、と。

で、さばいて皮を剥いだら、
細く切っておく。

写真向かって左側のはね、
以前にも載せたのと同じStudy☆

大葉とレモン汁、レモンの皮のすりおろし、
塩ぽん酢を入れて和える。

で、今日の二種類目のイカ君は、
ユッケ風はーと

醤油、コチュジャン、砂糖、ごま油、
炒りゴマを入れて和えるだけガッツ

卵黄を乗せても美味しいよびっくり

我が家は兄珍獣君が嫌がるので
乗せられず…バフッ!小



そんな兄珍獣君、イカの吸盤を取る作業が
大好きで率先してお手伝い。

で、その後は使わないイカ君の部位を
キッチンバサミで解体して研究寝る

「イカのドレスびっくり

想像したら…ぷっ。

「きゃー!目玉から何か出てきたー!」

いや、君が出したんだよ。

「んびっくりイカの骨って宝物みたいキラキラキレイー!」

確かに。透明な剣みたいだな。

「凄いよ!目の所に虫眼鏡みたいな、ビー玉みたいなのが出てきた!!」

なんじゃこりゃぁぁああーーー
ママもビックリあたいしょっく

「りおはイカの博士になろうかなー。」

範囲狭っっ!
他にも研究したらどーかね?

「ママー、何か台所臭くない?」

あなたが解体しまくったからよー青スジ寝る…



いやいや、解体しまくってくれたおかげで
ほんとに臭っっががん


掃除しよ…ガクリ