2011年頃かな。

中国が日本のGDPを抜いたと話題になっていた。中学生だった自分は、へえーそうなんだーって鼻ほじって馬鹿面さらしてぼんやりテレビ見てたわけなんだけど、抜かれたという事実だけを切り取って、日本の名目GDPがどんくらいで世界でどの位置にあって何がヤバイの?って感じだったわけだ。

まあこの文読んでる人もGDPは聞いた事あるけど名目?なにそれ??って、思う方も多いと思う。

まあ、知りたきゃ自分で検索して下さい。
検索力をつけてくださいって話でございます。


話を戻して、最近は日経電子版なんか見たりするからあの頃の無知さ加減に嫌気がさしてまう。泣


具体的に言いますと
そもそも中国と、日本の人口が違うやんけ!!ってことなんすよね。


日本が1.3億に対して中国が13.8億だから
10倍ちょっと違うんだよね。

だから、個人GDPで見た時に日本の方がまだ豊かやわ!って話なわけです。

結果に着目するのも大事だけどそのデータに対して必要な知識がないとなんのこっちゃわかりませんな。



そういえばスタバでコールドブリューのシトラス入りを飲みました。美味いか不味いかわからん。
庶民の舌なんでね(笑)

悪しからず、悪しからず。