オススメの本の紹介~

久保田カヨ子おばあちゃん監修の

『頭のいい子を育てるおはなし366』という読み聞かせ本。
{5D1E81A1-3EC1-4E28-9434-C2E3041A55CA:01}


一日一話ずつ3分くらいで読めるお話が366日分書いてあります。分厚くずっしりと重いですあせる

今日の日付のページを子どもに読んであげて、本の中のカレンダーにシールを貼っていくというもの。

義母からもらったので、毎日読むのにプレッシャーを感じつつもスタート

挿絵は一話につき一つしかないので、絵に頼らず耳で聴いて想像力を高めることができそう

白雪姫とかポピュラーなのはもちろん、リンカーンやアダムとイブのお話など‥

お話によっては難しい言葉や内容に、幼稚園児のおチビには二回読んであげても、

『今のどういうお話だったの~?』

って言われることもしばしば‥‥。


だけど、自分も知らない多岐に渡るジャンルのお話がつまっているので、頭がいい子になるのかは別として、親もとっても勉強になります

小さい頃にどれだけ本を読んであげたかで、小学生になったら全然違うのだそう。

頑張って続けてみようっと音譜