私と夫は自他ともに認められるほど、食べること、特に甘い物が大好き。

クリスマス時期にはチーズや、ドライフルーツがたくさん入ったケーキ、ミンスパイ、チョコレートなどなど食べるものをたくさん用意してくれるらしく、夫はクリスマスが大好きラブ


そんな中で私が大好きなお義母さんの手作り料理がToad in the holeとShepherd's pie 🥧

今回私たちが来るので作ってくれました。

色々食べたのだけど、いくつかの写真を載せたいと思います。


↓Toad in the hole

「穴の中のヒキガエル」という意味

オーブン料理でソーセージとシュークリームの皮のようなヨークシャー・プディングが入ってるびっくりマーク

横にはマッシュポテトと茹でた野菜。グレイビーソースを上にかけて食べると美味しいおねがい

最初名前を聞いたとき、カエルかぁと思ってたけど、カエルが入ってる訳ではなく見た目が水辺に浮いてるカエルに見えるからこの名前になったみたい笑

あまりそう見えないのは私だけかな…



↓ Shepherd's pie
日本のカフェメニューにもあるので馴染みがあるかと思うのだが、羊の肉とマッシュポテトで作られたオーブン料理。羊のお肉が好きなので私は大好きだが、少し臭みがあるので好き嫌いが分かれるかもうさぎ



↓あとは簡易料理として、ハムエッグチップス
パブで良く食べられるらしい。こっちのハムって厚みがすごい!


↓こちらも定番のフィッシュ&チップス
皮が剥がれちゃったのだけど…白身魚の種類を選べて今回はコダラ(Haddock)に。謎のカレーソース。あまりソースは美味しくなかった。。それにしてもデカい


↓マカロニチーズも!
これは夫のリクエストで作ってもらったのだけど、チーズのコクがあってクリーミーで美味しかったニコニコ
取り分け後の写真だけど笑



↓レモンドリズルケーキ🍋
私が食べたくてお義母さんと一緒にベイク!
シンプルだけど本当に美味しかった。レモンの果肉たっぷりで上のアイシングシュガーもヒヤッとしてて目がハート
これも気づいたら夫に食べられてたので取り分け後の写真。。


↓LondonのBorough Marketで買ってきたミルフィーユ
日本の小ぶりのミルフィーユと違ってどしん!としてるけどカスタードもしつこくなく、そんなに甘くなくて美味しかった。一緒に紅茶を飲むからより美味しく感じるニコニコ


↓ティールームで食べたスコーンたち
やっぱりスコーン大好き美味しいよだれ
ロダスのクロテッドクリーム2個といちごジャムも🍓
日本でクロテッドクリーム買うと28gで300円超え…
しかも目安として1つのクロテッドクリームを2、3個のスコーンにつけて下さいと。こちらのティールームではスコーン1個に対してクリーム1つだったのに!笑
紅茶も美味しかったのでまた行きたいなぁ〜
ちなみに息子の足がちらっと写ってるのだけど。
横の席に座ってるジェントルマン、マダムたちに遊んでもらってました笑



イギリス料理は美味しくないと言われてるみたいだけど私は物によってじゃないかな〜と思う。
チャイニーズもインディアンカレーも美味しい。
もともと生野菜が好きでなくて、ドレッシングなど何もつけず茹で野菜を食べているからか、サイドに何も味がついてない野菜が出ても冷めてなければ美味しい気がする。。しかも最終的にはグレイビーソースかけてくれるしニコニコ
次回イギリス訪問時には食べたいものリストを作っていこうかなと早くも計画中です飛び出すハート