こんにちは!星美です✨


【ご報告♥】

4/4

午前10:52分

第2子 男の子誕生しました🍀



体重 2120g

身長 48センチ

胸囲 27.5

頭囲 31.5


群馬の助産師さんが来てくれ

自宅出産できました✨








6時位に陣痛かも?と思って

8時半に助産師さん到着

10:52分に誕生でした💕


長男と同じく
5時間も満たない大安産でした✨


名前は

龍叶 りょうと

です


龍 は義理母がつけました

今年は龍神様がたくさん飛んでいるから

龍とつけたいと

りょうと は義理母と夫

叶 は私がつけました


龍はもともと「りょう」と読む

(りゅう と読むのが慣用読み)

との事 

へ〜調べて知った!
















小さいですが

とてもしっかりしている感じです


長男のときと同じく

手がかからない赤ちゃんです

息してるよね?って確認するほど

スヤスヤと良く寝てくれます


出産3日目から母乳が出すぎて

岩のように固くなり、

したたり落ちてくるので

長男にも飲んでもらってます(笑)

ってくらい私も母乳の出が良くて

食べて寝て母乳あげての

繰り返し

この10日で私はぽっちゃりとなり

穏やかな日々を過ごしています


今回のお産は

100%私の望みを叶えることが出来た

素晴らしいお産でした!

よく産んだらしばらく子供いらないというけど私は3人目も産んでも良いかなという気になるくらい(笑)

とっても良かったです✨


が!

これはスムーズにいった訳ではなくて

本当にギリギリ!!!!の所で

助けてもらいました


実は3/29、(産まれたのは4/4)

37週と0日の時点で

病院出産になると言われて!!

愕然とどん底に落ちてましたオエーネガティブ

自宅出産希望 

自宅はダメ 助産師さんについてもらい産む予定だった

オープンシステム(病院の和室)で助産師さんについてもらっての出産もダメ ←長男時はコレ

病院です!と、、、


え??

寝た姿勢でいきむの?

絶対きつい 産みにくい

明るい部屋で産む?

へその緒も速攻切られる

ケイツーシロップも飲まされる

2300gなかったら

保育器入れられて離ればなれ


絶対いやーーー!


37週

推定体重 2000g

体重が少ない以外は

何も問題なく

母子ともに健康

検査も全部オッケー


体重が少ないだけで

病院って、、、

私が小さいんだから

そりゃ赤ちゃんも小さいよね

決められた値に届かない、、、

悔しい〜悲しい〜

どん底に落とされて

泣きました、、、


いっそのこと

プライベート

(自宅で助産師さんすら呼ばない)

出産しちゃおっかな、、、

プライベート出産経験がある方に

連絡しました

やっぱり出生体重2100gだったって!、、、

少なくても何とかなるよね

周りの方にも話聞いてもらいました

「プライベート出産した友達は

旦那さんがすごい協力体制だよ!

今の、のぞみさんは無理だよ」

だ、よ、ね、、、

どうしよ

プライベート出産したいけど

それも無理か、、、

仕方ない病院、、、かなネガティブ


と思っていたら

話を聞いてもらっていた

知り合いから

群馬の助産師さん紹介するよって

連絡が、、、


いやいや

元々お願いしていた助産師さんで

すら無理だったんだから

無理でしょ


一応私の事を書く


『この前の金曜3/29で

37週と0日

推定体重 2000g

体重が少ない以外は

何も問題なく

母子ともに健康です

検査も全部オッケーです


お産対応可能ですか?

予定日は4/19


私の希望をすべて

叶えられますか?

またはどこまで叶えられますか?

・自宅出産

・フリースタイル

・カンガルーケア

・へその緒すぐ切らない

・赤ちゃんの身体洗わない

・(出来ればうす暗い部屋)

・おまた切りたくない

・ビタミンK2シロップ絶対飲ませない』


全部オッケーってよ!!!! by知り合い


え?嘘でしょ?


オッケーってよ!


連絡してみなよ!


連絡してみた!

向こうから全部オッケーですが

1つだけこちらも条件があります

ご本人と御主人様が

ちくわを食べてない 事です

(意味分かる方には分かると思います(笑))

こっち側 ね


それは逆に安心だわ!!

義理母も長男も条件クリアしています


じゃ今からビデオ通話しましょう


一般的に助産師さんは

提携の病院が必要とされてますが


分娩時においては

助産師さんは提携の病院(嘱託医)

がなくても良いと

法律的にも決まっていて

違反ではないのです


まじ???

これは知らなかった


私が求めていたのは、

これだ

プライベート出産したいけど

そんな勇気はない

出産の時に手を貸してくれる方が

いるだけで、、、

めちゃめちゃ助かるわ〜

紹介してくれた知り合い神えーんえーん


これが4/1の話


あぁー前の助産師さん

断らないと〜


4/2は忙しくて連絡出来なかった


4/3ちょうど

胎内記憶の講師でもある方が

私の家に来ようとしてたって!

近くのカフェにいるとのこと!

同じく胎内記憶記憶の講師のお友達も一緒!

逢いに行った

胎内記憶の話を聞いて心がほっこり♡

赤ちゃんが旦那さんと仲良くしてねって言ってるよって(笑)笑い泣き

そして

実は病院出産って言われて

急遽群馬の助産師さん紹介してくれて!

前の助産師さん断らないとな〜

あーーもう今回大変だった〜と

涙涙涙で、話を聞いてもらい


今、前の助産師さん

連絡しちゃえよ!と

背中を押してくれ、連絡


前の助産師さんも

私が病院嫌いってのを

理解してたから


のぞみさんのお産を希望する形で

お手伝いできなかったこと、

本当に申し訳なく思います。

すみません。


と、、、

助産師さんも提携している病院の

条件がすべてオールクリアではないと

お産担当できない

体重が少ない この1つだけが

私はクリア出来なかった

私だけ特別扱いには出来ないよね

仕方ないこと、、、


産まれたら教えてね!と

前の助産師さんも円満に断れた!


さぁー準備は整った!!

あとは

おうちでゆっくりして

過ごすか〜

予定日まで15日✨


と思っていたら

翌日

6時前に目が覚めて

あれ?なんか、、、

子宮が痛いかも?

と、

群馬の助産師さんに

一応連絡、LINEした


そしたらすぐ気付いてくれて

一応今から行くね!と

2時間半かけてきてくれた


8時半到着

その頃には本当に陣痛が来ていて

10:52分には無事に自宅出産できました!


夫はお仕事だったので

15分ほど腰をさすってくれて

9時にはお家でていきました(笑)

お家には義理母と長男がいました

産まれる瞬間はちょうど

お外にお散歩中

(まだ時間かかると思ってたみたい)

産まれたよと連絡しようと

思ったら、帰ってきました


小さいですが元気いっぱい

長男もあかちゃん〜と喜んでました!


今回はへその緒

5日間繋いでました(笑)

胎盤から栄養いくよって

そしてうす暗い部屋で

両脇の体温が同じになるまでは

歩いたらだめよって

また違う知り合いがアドバイスくれて

ハイハイでお手洗い(笑)



カピカピになったへその緒




本日産後10日目

さすがに昨日義理母に

まだ歩けないの?と言われ(笑)

中々体温揃わないから

ま、、、歩いちゃおって

昨日から歩いてます(笑)


3/29 病院出産宣告

3/30 知り合いに話聞いてもらう

4/1 群馬の助産師さん紹介してもらう

4/3 前の助産師さん&病院お断り

4/4 出産


4/19 予定日だった


ギリギリ(笑)びっくり

こんな早く出てくるなんて!


赤ちゃん前日に会話全部

聞いてたよね、、、って友達


4/4 44はエンジェルナンバー

天使の日なんだって

知らなかった


っと長くなりましたが、、、


人の数だけ出産ストーリーがある

私は今回のお産で

100%望んだ出産が出来ました✨

紹介してくれた栗原さん

本当に大大大感謝です


私の願いをすべて叶えた

出産経験をさせてくれた

赤ちゃんには

【叶】叶うという字をつけたいと

思いました✨

叶は とも と人名で読む

当て字ですが、、、


同時期に夫は

柔術で茶帯から黒帯へ!

やっと昇格できたようです

ヘンリー・エイキンス先生からの黒帯認定

これはめちゃめちゃ難しいようで

アジア人では初‼

世界的にもまだ5人目とのことでした

柔術人生においてやっと終着地点

大きな大きな目標が叶えられました


また1つ

このお産の中で新しい事を知り、

学び素晴らしい経験をさせて頂きました

龍叶 りょうと

産まれてきてくれて本当にありがとう💕

私のたちの願いを叶えてくれたように

龍叶の人生も

沢山の願い事、

大きな目標・望み・願い事が

叶う人生でありますように!


私を母に選んでくれてありがとう💕

これから宜しくね✨


皆様もどうぞ

これから新しい家族も

宜しくお願い致します🙇‍♀✨



P.S. 

今回の妊娠で一番早くに気付いていたのは

コウジキンさん

https://www.instagram.com/koji_kin


私が妊娠わかったのは

8/25


コウジキンさんは

7/25の時点で

あれ?妊娠してるの!!

え??してないですよ

あ、ごめん、、、


私が検査薬で調べる

1ヶ月前からわかっていた

コウジキンさん!

ホンモノですよ〜〜〜ラブラブ

お話会聞いたことない方は是非!


こちらの背の高い男性です♪