こんにちは、あきこです。

 

 

 

 

 

今日からお盆ですね。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

わたしは昨日

 

実家に少し行ってきました。

 

 

 

15分くらいしか離れてませんが。笑

 

 

 

 

 

 

久しぶりすぎて

 

「怒られるかな?」

 

とすら思ってましたが、笑

 

 

超歓迎ムードでほっこりしました。

 

 

 

 

 

お土産までいただいて

 

行ってよかったなー♡

 

 

と帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

うちの家族って

 

父親がよく怒鳴る厳しい人で

 

母親はそんな父親にビクビクしつつも

 

 

ちょっと天然さん。

 

 

 

 

 

 

母親のノーテンキ加減が

 

たまに父親のゲキリンに触れ

 

 

火に油を注いでおりました。笑

 

 

 

 

 

 

子どものときって

 

大人の事情が分からないから

 

 

「我慢しなさい!」

 

「言いたいことがあれば言いなさい!」

 

「欲しいなら欲しいと言いなさい!」

 

 

 

といきなり怒鳴られて

 

 

よく頭が真っ白になってました。

 

 

 

 

 

 

「我慢?」

「Want?」

 

どっちをすればいいの?

 

どっちをすれば怒鳴られないの?

 

 

な状態だったと思うんです。

 

 

 

 

 

母親と同じく

 

わたしは父親の目を気にして

 

 

家では過ごしておりました。

 

 

 

 

 

 

ごはんの時間とか

 

団らんの時間とか

 

 

家族と一緒に出かけて

 

混んでたり気に入らないことがあると

 

 

怒鳴る父親。

 

 

 

 

 

\ザ・昭和の父/

 

 

 

でございました。

 

 

 

 

 

 

中学生、高校生になるにつれ

 

自分のしたいようにしてたら

安心感を感じれるようにしてたら

 

兄もわたしも

 

なんとなく家族や親戚の集まりから

 

離れていくようになって

 

 

わたしの場合は

 

今もそれが続いてるような感じです。

 

 

 

 

 

兄は結婚して

 

子どもがいたりで

 

 

わりとこまめに帰ってるみたいですが

 

 

 

困ったら助けてくれる兄で

 

ふだんはなーんにも言わないので

 

 

「楽」なんです。

 

 

 

 

 

なのでこれを機に

 

もうちょっとこまめに

 

 

実家に行くようにしようかなと思っています♡

 

 

 

 

 

 

本や鉱物などと

 

わたし宛の郵便物があったので

 

取りにいったんですが

 

 

 

その郵便物の中に

 

 

なんと

 

 

 

南インドのナタラージャ寺院から

 

プージャの招待状

 

届いてました。

 

 

 

 

ここ数日

 

「ナタラージャ、ナタラージャ」いってたら

 

このあり様です。笑

 

 

 

 

 

しかも日付が2022年。爆

 

 

 

 

 

しかしながら「プラサード/お粉さん」がついている!

 

 

 

 

 

そしてパスポートが見つからなくて

 

「もしや」と探したら

 

 

実家からすんなり出てきました。

 

 

 

 

 

 

5年の紺色のパスポートだと思ってたら

 

10年赤のパスポート取得してた。汗

 

 

 

 

2024年の1月か4月に切れたと思ってたけど

 

2027年まで有効だった。。

 

 

 

 

 

 

とこんな感じの夏休みを過ごしております。

 

 

 

 

 

わちゃわちゃしたり

ほっこりしたり 

 

かけがえのない1日。

 

かけがえのない毎瞬間。

 

 

 

 

 

 

少しでも自分が

 

 

心地よく

 

気持ちよく

 

 

いられる呼吸や体感を意識するって

 

 

大事だなーとしみじみです♡

 

 

 

 

 

ほっとほっこり心地いい呼吸と体感を虹

 

充実した1日を虹

 

 

 

ちょっぴりニッチな毎日配信メルマガ

 

セッションや講座、レッスンなどは

メルマガを中心に募集しております♡

 

登録・解除も簡単、無料です。

 

いつもありがとうございます。

 

横山亜希子