こんにちは、あこです。

 

 

 

 

先日、自転車に乗り駅に向かっていました。

 

 

最初のゆるーい角を曲がると

前方のわりと大きな交差点の手前あたりで

小さな子どもがテクテク歩いてるのが見えたのです。

 

 

 

「ん?」と思って近づいていくと

2、3才くらいの男の子が

ひとりで信号待ちをしてるようでした。

 

 

 

あたりを見渡すと

ママも誰もいない。

 

 

 

 

 

ひとりやん!

 

 

 

 

 

信号待ちというか

車道を走る車が怖くて

足がすくんでる感じ。

 

 

 

 

 

「動くなよー、動くなよー」と念じながら

少しだけ自転車を急ぎこいで

(私なりに)優しく話しかけました。

 

 

 

 

「あれ、ママどこ行った?」

 

 

 

 

びっくりして動き出さないよう

ママと言えば寄ってきてくれるかなと。笑

 

 

 

 

 

私「ママのいるおうちはどこ?」

 

子「あっち」

 

私「(自称)お姉ちゃんもあっちなの

近くだね、ご近所さんだね」

 

「(自称)お姉ちゃんのおうちもあっちだから

ママのいるおうちまで一緒に行こっかな」

 

 

 

と全くつじつまの合わない話を

2、3才の子どもにして

歩道を一緒に歩き出しました。

 

 

 

ふと顔を上げると

信号待ちの車の中の女性が

 

一部始終を見てたようで

ほっとしたような不安げな顔をしてました。

 

 

 

 

え、私が怪しい?

 

 

 

 

そして貴重品を入れたままのカバンを

自転車のカゴに入れたままなのを思い出しました。。

 

 

カバンを思いながらも放置して

歩くこと数十メートルで

ママがおうちから出てきました。

 

 

 

ママ「すいません!ありがとうございます!」

 

 

 

と親子の再会を後に

ほっこりしながら駅に向かいました。

 

 

 

 

 

 

こーゆー時って

後さき考えず行動しちゃいますよね。

 

 

 

 

考えて行動した方がいいこともあるけれど

 

考えることで不安になり

時間もエネルギーも消耗してしまい

行動できなくなることは多いものです。

 

 

 

 

そう言ったことは

とっととやった方がいいことで

何度も目にしたり思い出すことが多いでしょう。

 

 

 

 

やった方がいいことが増えていき

キャパオーバーなるきっかけです。。苦笑

 

 

 

 

 

ここまでとっさに動くことでないにしろ

 

 

ふと目についたこと

 

ふと思ったこと

 

 

旬を逃さないで

ササっとただ動くと

ストレスは格段に少なくなってきます。

 

 

 

 

 

祈りも同じような感じで

神さまやエネルギーなど

目に見えない存在の流れも似たようなもので

 

その流れにのる一瞬を逃さないためにも

 

普段から練習して

動ける身体にしとくといいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

あ、カバンも無事だったし電車も無事に乗れましたにやり

 

 

 

 

 

では今日もゆるよき1日を。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

あこ飛び出すハート

 

 

ブログでシェアしてないお話など

興味のある方はメルマガをどうぞキラキラ

登録も解除も簡単、無料です キラキラ