こんにちは、あこです。

 

 

 

 

 

ここ数日間

WBCの日本戦がないので

放置してた推し事をしています。

 

 

 

 

 

今まで推し事優先でいましたが

試合時間優先にしてみたら

見事に生活が崩壊しました。笑

 

 

 

 

 

ふつーの方だったら

「これではいけない!」と

自分自身を律するでしょう。

 

 

 

 

 

私も最初「これではいけない!」と

罪悪感を感じましたが

 

 

「こんな自分でいいじゃない」

 

と鼻歌レベルで諦めてみたら、、

 

 

 

心も体もふわっと軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

自分を律したり

 

自分を責めたり

 

自分にダメ出しするとき

 

 

 

そこにある罪悪感。

 

 

 

 

 

罪悪感が自分が自分をいじめ出す原因なのかなーと

ふと思いました。

 

 

 

 

 

 

罪悪感を感じないように人は

 

自分に無理させたり

 

自分に我慢させたり

 

自分を偽ったり

 

 

 

するのかもしれません。

 

 

 

 

 

自分が傷つかないように

 

無意識にしてる

 

自分への愛情行為なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「なんだ、罪悪感って自分への愛情行為なんだ」と

 

自分のややこやしい愛情表現だと受け入れたら

 

なかなか楽に生きてけれるなあと

 

明日の試合に備えて午後からも推し事します。笑

 

 

 

 

 

 

ではゆるよい1日を。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

あこにやり

 

愛から逃げるなよっ

 

講座やレッスンなどメルマガを中心に募集しておりますキラキラ

登録も解除も簡単、無料ですキラキラ