こんにちは、あこです。

 

 

 

 

 

今日はメルマガ記事を

 

ブログを読んでくださってる方にもシェアしたくなり

 

 

 

一部転記します↓

 

 

 

 

 

★*:.。. ★o .。.:*★

 

 

 

 

 

最近知人とのメールのやりとりで

 

「悟り」と「大人の3大欲求」ついて話してたとき

 

 

気づいたことです。笑

 

 

  

 

ちょっぴりスピリチュアルな話になるかもです。

 

もし苦手だったら、ごめんなさい。。

 

  

 

 

私はインドネシアのバリ島の

 

アシュラムという修行の場で

 

 

ヨーガや瞑想、お祈りなどを11年間学びました。

 

 

 

 

アシュラムにはグルと呼ばれる先生がいました。

 

 

 

  

ネットで調べると

 

「グルとは生徒の暗闇を取り除き、光へと導く人」

 

 

と書かれてます。

 

 

 

 

そこで私は考えました。

 

「暗闇を取り除くってどういうこと?どんな状態のことなのかな?」

 

 

 

 

シンプルに光を当てることかなあと思いました。

 

 

 

 

暗闇に光を当てたら

 

事実や見えなかったものが明らかになりますよね?

 

 

 

 

ブラックな自分の一面も明らかになるとも言えます。笑

 

 

 

 

暗闇に電気をつけると

 

ゴキブリが動き出します。笑

 

 

ゴキブリが苦手だったらごめんなさい。。

実は私、、

バックパッカー時代、睡眠や食料を守るため

ゴキブリを見つけたら手で掴んで投げ捨てるという

男前な一面がありました。笑

 

 

 

 

話が大きくズレましたが、、笑

 

 

 

 

11年間バリ島に通いながら

 

グルのもとで学んだものの

 

実はそのうのち数年間

 

 

グルが怖くて話すことも目を見ることもできなかったのです。笑

 

 

 

 

アシュラムにいるものの

 

グルのヨガレッスンに参加してるものの

 

バリ島まで行ってるものの、逃げる。笑

 

 

 

 

と数年間していたら

 

ある日烈火の如く怒られました。

 

 

 

 

「なんでお前はグルの側に来ないんだ」と。

 

 

 

 

先輩生徒に付き添われ

 

正直に胸の内を話しました。

 

 

 

 

「先生が怖い。」

 

 

 

 

いい大人が幼稚園児レベルの言葉で

 

尊敬すべきとされ

 

アシュラムの絶対的センターに君臨するグルに対して

 

 

ボソッと言ったのです。笑

 

 

 

 

そして言われました。

 

 

 

 

「それはお前が光を怖がっているからだ。」

 

 

 

 

才能が開花したり人気者になって

 

嫉妬されることが怖いとかでなく

 

ブラックな自分が明らかになることが

 

 

無意識レベルで怖かったのだと今日気づきました。笑

 

 

 

 

私がただのひねくれ者なだけかもしれませんが

 

 

言葉を鵜呑みにしない

 

素敵な自分の未来のために

視点や視座、捉え方を変え自分で咀嚼して採用する

 

 

たまにやってみると新たな発見があって楽しいし

 

 

人生がよりワクワクしてエネルギーが上がってきますよ^^

 

 

 

 

★*:.。. o★o .。.:*★

 

 

 

 

 

 

 

今日もほっこり素敵な午後を虹

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます飛び出すハートあこ(横山亜希子)

 

久しぶりのアシュラムの写真を添えて

 

 

メルマガ始めました飛び出すハート

講座やレッスン・お話会などメルマガを中心に募集させていただきます

ブログでシェアしてない話を読みたい方・興味のある方はこちらをどうぞ↓

登録も解除も簡単、無料です飛び出すハート