Who am I? わたしは誰か?

 

 

 

 

 

初めてこの言葉を聞いたのは、私がバックパッカーしてた20代のころ。

 

 

 

 

 

「自分は自分だよね?」

 

とわたしは誰か?を知るためにインドやネパールなど世界を旅する旅人が不思議でした。

 

 

 

 

 

時は経て、、

 

この言葉にはざっくりふたつの意味があるんだと今年になって気づいたのです!

 

 

 

 

 

ヨーガや瞑想をしたり、修行に明け暮れてる方はどちらかというと、

 

 

 

 

 

Who am I? わたしは誰か?

 

と自分に問うことで、

 

 

 

その想い(思考)が身体のどこから湧き上がるのか?

 

 

 

 

 

もう一つは

 

何者として生きるか?

 

と肩書き的なものを表してるんだと

 

 

 

 

 

今年になって気づいたのです。

 

 

 

 

私は行き過ぎた修行びとだったこともあり前者で、思い返せば数年前までそっちで生きてきた気がします。

 

 

 

 

 

この違いに気づくまで人様の話が全く理解できなかったんです。

 

 

 

 

 

半年前まで真顔

 

 

 

 

 

 

もしこのようなトピックに触れる機会ががりましたら、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

。。もしかして大多数の方にとっては常識的なことで、わたしがただの非常識なだけだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

前者は、内側の平安や静けさ、深い意識レベルなこと

 

後者は、自分らしさや世界との関わり、言語化できる意識レベル、物理的な豊かさをもたらす

 

 

 

 

 

それぞれ自己探求するおもしろさがあると想っています。

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますにやりあこ