ブログを見てくださっている方、お久しぶりぶりになってしまいました。
前回、退院の記事を書いてから、1ヶ月以上経過してしまいました。この間、色々とあり体調や気持ちが安定しない日々が続いてました。


12月3日に退院後、入院中から便が出なくなり、その後も便秘のまま食事や水分が取れなくなってしまいました。

結果的には、脱水で2日後には入院してましたえーん脱水って辛いです。もうフラフラで、思考回路も停止寸前びっくりマークネガティブ

禁食で点滴して下剤を内服して、翌日だったかな便が出始めました。主治医はシスプラチンの副作用で便秘になるからと説明してくれたけど、薬剤師さんが言うには、シスプラチンで便秘になるのは10%程度、それよりも抗がん剤投与時に使用する吐き気止めの影響って言ってた。でも、吐き気止め使わなかったらショボーン不安だし。

主治医からは、このまま今の抗がん剤を続けるのは難しいかもしれないって言われたけど、わかりましたなんて簡単には言えないよねショボーン

治療しなかったら❓どうなるはてなマークはてなマークはてなマーク人生がかかってるからびっくりマーク

という事で、下剤を内服しながら抗がん剤治療は継続する事にしました。

酸化マグネシウムと大建中湯を内服して、排便コントロールは上手くいってます。

イリノテカンの副作用の下痢は全く感じる事はなく、下剤を飲まなければ便秘になってしまう状態です。


現在は2クール目の抗がん剤がスタートしてます。今日は造影CTの予定です。

治療の効果がある事を願って、頑張りますチョキ