昨日の午後

どこかで子どもが遊んでいるのかな?

ってのが最初はおもった近くて遠くに聴こえる音。
何かを叩いているような音。

でも、妙にリズミカルで、結構長い間続いてる。

ボウズに「どこかでブラバンの練習でもしてる子がいるのかなあ?」
と話ていた。
そのうちボウズが外に出て音の出どこを確認してきた。

近所の老人ホームで太鼓叩いてはるで~

以前にも、夏祭りの催しの看板があった時だっただろうか
駅に向かう道すがらの、老人ホームの前で和太鼓を準備してはる所を見かけたことがあり、
聴いてみたいなあと思っていたことがあったので

「聴いてくる!」

と、家を飛出した。

まだ小学校の低学年くらいの子ども達が演奏をしているところ。
お揃いのTシャツのメンバーは私の親よりも上くらいの世代の方もいらっしゃる。
これ、ここで勝手に聴いてていいのかなあ、
と遠慮がちに敷地の境目に立ちながらも、暫し
バチさばきに見入り、聞き入った。

お年寄り以外の方もちらちらいるし、も少し傍にいってみようかな、

と思っていたけど、その、その他の人たちも実はその子ども達の親御さんたちだったりしていることがわかったり…
え・・・関係者以外ってワタシだけ??
そうこうしているうちに、ホームのオーナー発見
実は我が家の駐車場のオーナーでもあって多少面識あり
オーナー発見したら、傍で聴いていてもいいですか?
って訊ねてみようかとも思っていたのだけど、
なんやかや忙しそうにしていて、声かけそびれ、
ま、いいか、と相変わらずずっと遠慮がちに聴き入るのみ。

でもでも、奥深いなあ~~
和太鼓だけで、いろんな音だして、いろんな曲を奏でてる。
幾つかの太鼓の音が重なっただけで、まったく違うものになったり。
情景が脳裏にガーーーっと現れてきたり。
地面から腹に、音がズンズンと響いてきて…

こんな傍で聴いたのは、
1度聴いてみたいな、と思ったくらいなのだから
もちろん初めてで
ここで聴いてていいのかな?なんて思いよりも、聴き入ってしまった方が大きくて
残念ながら、途中から雨が落ちて来て
そこで帰宅してもうたんやけど、
いゃあ、以前見かけた時に、聴けなくて残念だなあ、と思ってた思いがかなって満足!でした

いや、またどこかで是非またじっくり遠慮せず聴いてみたいです。
いやいや、次は、ここのお年寄りと仲良しになって、満喫してみたいかな~
・・・それは図々しいか~ww
でもでも、想像以上に迫力と繊細さがあったよに感じました。
また聴きたいです。見たいです。