「下鴨神社」はみたらし団子の発祥の地

         のようです。

         で、みたらし祭に来てみたらし団子を

         食せずには帰れない(笑)

 

         1922年創業の「加茂みたらし茶屋」

         初訪の折には、今は亡き姉も一緒に

         団子を賞味した懐かしい思い出

         8年ぶりの再訪です。

         

 

                     炎天下の下、並ぶこと15分

         外は灼熱地獄、

         

         

         店内は心地良い涼しさで、此処は天国かグッ

         天国行ったこと無いけど

 

         あんみつも気になるけど

         みたらし団子は外せない。

         

 

         一つだけなぜか他の4つと離れているのは、

         五体、人間の体を表しているものといわれ、

         昔、団子を厄除け人形として神前に供え、

         祈祷を受けた後、家に持ち帰って食べたことに

         由来するといわれているようです。

 

         香ばしい焼き目と砂糖醤油の餡がマッチしていて

         ほんのり温かく美味しい~😋

         スプーンですくって餡も余すところなく

         舐めるように完食。

 

         みたらし祭に行ってみたらし団子を食す

         取り合えず今日のミッション果たしましたが、

         下鴨グルメツアーは続きます・・・・・