京都 下鴨神社の夏の風物詩

           みたらし祭に行って来ました。

           

           

           みたらし祭の事、全く存じ上げませんでしたが、

           Iちゃんが「みたらし祭に行こうと思ってるねん」って

           話していたので、

           誘われたわけでは無いんですが(笑)

           付いて行きました。

           うーさんも「私も行きたい」という事になり

           高齢者3人連れもって

          、暑さ半端ない京都へ電車

 

           下鴨神社の参道に広がる広大な森「糺の森」は、

           高い木々が生い茂り、静寂と神聖な雰囲気に包まれ

           涼しい気分になれる(笑)癒しのスポット。

           

 

           参道に位置する「河合神社」

           

           河合神社は女性の守り神で

           美麗の神様「玉依姫命」が祀られ、

           京都の美の聖地として女性に大人気の神社のようです。

           これ以上綺麗になったらどうしようと

           罰当たりなことを言いながらお願い

           

 

           前回お参りしたのは2年くらい前ですが、

           綺麗になるどころか日毎に衰えていくmyfaceガーン

           お参りの仕方が悪かったのかうーん

 

           何はともあれこれ以上は望みません、望めません爆  笑

 

           みたらし祭は

           境内の御手洗池に裸足で入り、

           お祓いの神様に参拝した後、

           ご神水を飲み心身を清め無病息災を祈る神事です。

 

           身も心も清められること間違いなしの

           御手洗池の清らかで冷たい水

           気持ち良~い

 

           神聖な気持ちでと思うも、

           初体験(?)にはしゃぐばあば達というか

           全参拝者達(そんな光景でした)

 

           

 

           ①靴を脱いで、袋に入れます
           ②500enを支払った後、

           ➂ろうそくを受け取り、みたらし池へ

           

           

           ④ろうそくを灯して、一年の無病息災を祈ります

           

           

           ⑤靴を履きます

           ⑥御神水をいただきます

           

 

           真夏のひんやり体験、

           Iちゃん情報で「みたらし祭」に来れたことに

           感謝です。

           

 

           ばあば達、美人に…は全く期待できませんが、

           今夏の暑さ、元気に乗り越えられるのでは・・・・・

 

           グルメな下鴨に続きます