SAKIちゃん運転の車に乗車の

        お初ちゃんと私、

        3人で向かった先は「石山寺」

        

 

        

 

        NHKの大河ドラマ「光る君へ」の影響恐るべし(笑)

        石山寺参拝(?)の目的は、紫式部?

        観光バスでの参拝客は吸い込まれるように

        大河ドラマ館へ。

 

        私も毎週大河ドラマを楽しみにしていますが、

        ドラマ館には興味無し(笑)

 

        何度か訪れたことのある石山寺、

        記憶鮮明な場所に、

        初めてお目に掛かります的な場所うーん

        

        

           

 

        この季節ならではの青モミジの

        清清しい境内、

        吹き渡る風も心地良い・・・・・

        

 

                平安時代再建(らしい)の本堂は、

        斜面に建てられる懸造りという形式のようです。

        

 

       本殿お願いの後、

       

 

       大河ドラマ館には入館しませんでしたが、

       紫式部にもお目に掛かり

       

 

       

 

       石段を息切れ半端なく上り、

       多宝塔(源頼朝の寄進により建立らしい)

       

 

       月見亭

       

 

       境内奥の光堂まで隈なく視察ではなくて参拝(?)

       

 

       またまた紫式部殿にお目に掛かり、

       

       式部殿が、

       本堂から外を眺めると湖面に月が映っており、

       その風景を見て「源氏物語」の着想を得た

       といわれている石山寺、

       私的には、青モミジの美しさが(季節柄ですが)

       印象的な石山寺でした。

 

       予約しているランチの店に続きます。