河内の郷土文化サークルセンター

       創立40周年記念の

       オープンセミナーの「ミニ和綴じ本作り」

       に参加しました。

 

       以前から和綴じ本の作り方取得したいと

       思っていた私。

       サークルセンターから届いた案内を、

       見終わる間もなく(笑)申し込みしました。

       

       

       主催者の方々の、親切丁寧なご指導の元、

       初作品完成です。

       

       とても分かりやすい説明のお陰で、

       思いの外短時間で完成、意外と簡単でしたニヤリ

 

       ずっと作り方教わりたいと思っていたので、

       めっちゃ嬉しい。

 

       そして思いがけない建物探訪。

       セミナー会場の大阪商業大学 谷岡記念館の佇まいに

       

      

       テンション上がる私ラブ

       

       

       昭和9年室戸台風後に復興された

       城東商業学校(現大阪商業大学)校舎で

       現在は資料の展示施設として活用されているようです。

 

       2000年には、国の登録有形文化財に指定された

       建物内部は、

       

       南北に 長く、南正面の5 階部分に時計台の設え、

       館内には、3・4 階 吹き抜けの講堂や

       商業史博物館、

       アミューズメント産業研究所 の展示施設があり、

       残念ながら、講堂の見学は出来ませんでしたが、

       商大の事務の方(?)のご厚意で、

       館内自由見学させていただきました。

       

 

       ワクワクしながら

       レトロでモダンな昭和初期の建物探訪暫し暫し・・・・・ラブ

       

 

       帰路に着く前に昼ご飯食べることにします。

 

       ランチ編に続きます。