「金曜ロードショーとジブリ展」

       時間予約しての入館です。

       

 

       金曜ロードショーとジブリ展」は、

       1986年に「風の谷のナウシカ」が初めて日本テレビ系の

       金曜ロードショーで放映されてからの現在までの時代を、

       当時の懐かしい記憶と共に体感するという素敵な催しです。

 

       息切れしながら螺旋階段を上がり

       

 

       「金曜ロードショーとジブリ展」に潜入(笑)します。

       

 

       スタジオジブリ作品の公開年がどんな年だったか、

       発表された時代の懐かしいグッズや出来事、

       絵コンテやその時代に流行った言葉、

       懐かしい道具やおもちゃなどが展示されている、

       ジブリ作品の歴史と時代背景のエリアは、

       撮影は禁止です。

 

       美しい光と影の世界を作り出すジブリの幻燈楼。

       

       

       周囲の壁にトトロやキキ、

       ポニョ(に登場の女の子)などが映し出されて、

       とても幻想的な空間。

       

       ジブリ作品、片手で足りるくらいしか

       観たこと無い私ですが、

       娘と壁際に設えの椅子に座って、

       暫しジブリの世界に浸って(笑)いました。

       

 

       ちょっと不気味な(笑)風の谷のナウシカ

       王蟲の世界。

       折角なので写真とったけど、

       ちょっと苦手な(笑)エリアでした。

       

 

       ジブリ映画ポスタースタジオ

       スタジオジブリ作品のポスターの中に飛び込んで

       主人公のように撮影できるコーナーです。

       各作品ごとにスタッフさんが待機(?)しておられて、

       シャッターを押してもらえます。

       作品、良く知らないので、どんなポーズしたら良いのか、

       良く解らないまま、スタッフさんに撮って貰いました爆  笑

       

 

       約1時間の「金曜ロードショーとジブリ展」潜入。

       お初ちゃん達と行った「ジブリパーク」を、

       思い出しながら、

              娘家族と楽しんだ京都の「ジブリ展」でした。