町の経営に携わり、

     造り酒屋をするなど寺内町の旧家として繁栄し、

     寺内町の創立にも関わったとされる杉本家を

     見学(入館料400en)

 

           「旧杉山家」

     

     富田林寺内町の中でも最古級の町屋建築で

     昭和58年に国の重要文化財に指定。

     昭和58年には市が購入し、

     3年を要した解体修理(らしい)のあと一般公開されています。

 

     かつて杉山家住宅の広大な敷地には、

     主屋、酒蔵、土蔵など十数棟が軒を接して建てられていたようです。

 

     贅を凝らした屋敷内部の造り、。

     能舞台を模したともいわれる大床の間には

     狩野派の絵師による老松の絵が描かれ、

     その奥には茶室の設え。

     

 

     

     

     ため息無しでは見学できない、

     どんだけ金持ち~おーっ!

 

     中2階へと続く階段は2ヶ所あり、

     台所の北側の階段は、モダンな螺旋階段で

     

     元々は使用人部屋だった(?)中2階の部屋では

     窓からの5月の爽やかな風になびく、

     鯉のぼりが🎏

     

 

     📷中庭から

     

 

     📷2階から

     

 

    手入れの行き届いた庭園

    

   庭に彩を添えるウツギの花

   撮ったつもりの写真は何処にガーン(笑)

 

   着物での来館者に

   

   プレゼントと言う事で、いただきました。

   

   思いがけない嬉しい頂き物ですグッ

 

   気を良くしたところで(笑)、

   街歩き、もう少し続けます。

 

   寺内町❹に続きます。