フィンランド語で体験を意味する「コケムス」と

     名付けられたこの建物では、

     ムーミンの物語の生みの親トーベ・ヤンソンの

     人生と作品に触れて

     物語をより知ることが出来る場所のようです。

     

 

     入って最初に出迎えてくれる

     「トーベと仲間たちの像」は、

     ヒノキで作ったモニュメントです。

     

 

     3階建ての「コケムス」

     2階は展示・映像スペース・キッズスペース

     ライブラリーカフェ、

     3階は体感展示・室内遊び場の設えです。

     

                 

     

     

                    

 

     

 

    一度は訪れたいと思っていたムーミンバレーパークですが、

    特にムーミンが推しとか云う訳でもなく、

    只、可愛さ見たさで興味津々と言うだけの私、

    ムーミンの世界、ほとんど知らないことばかりですガーン

    詰め込み過ぎました爆  笑

    休憩です。

 

    コケムス1階のムーミン谷の食堂、

    

    大混雑長蛇の列でしたが、

    帰りのバス発車までには十分すぎる時間、

    🎵時の流れに身を任せ~

    並びました.。

 

    そしてテーマパークあるあるの(ですよねうーん

    高かろう不味かろうの昼ご飯いただきました。

    

    不味くは無かったけど美味しくもなかったニヤリ

    おさびし山のハヤシライス

    

    

 

    弾丸旅❺に続きます。