ムーミンとその仲間たちによる

      ライブエンターテインメントショーが観られる

      「えんまの劇場」

      

      

      虫眼鏡と収集用の鞄を持ち、

      紫色のワンピースのような服を着た

      ヘムレンさんは、虫捜し中?

      

 

     ムーミン屋敷にお邪魔します。

     

 

    3階建てのムーミン屋敷、

    パークのガイドさんの案内で見学です。

 

    1階はキッチンとダイニングの設え

    

    調度品、私好み(笑)、可愛すぎるラブ

      

    階段を上って2階へ

    

 

    2階に上るとご先祖さまの肖像画がお出迎えです。

    

    時々目が動きますびっくり

 

    ムーミンパパとムーミンママの寝室

    

 

    ムーミントロールの部屋

    

 

   

 

    ムーミントロールのレントゲン写真だそうです(笑)

    

 

    3階のゲストルームにはスノークのお嬢さんが

    滞在中のようです。

    

 

    小さな扉の小さな窓からは、

    リトルミイの部屋を覗くことが出来ます。

    

 

    めっちゃ小さくて可愛すぎる部屋、

    私の❤を鷲掴みですラブラブラブ

    

 

    いちばん上の屋根裏部屋はムーミンパパの書斎。

    上ることはできませんが、

    潜望鏡を使って眺めることができます。

    

 

    隅々まで細かな仕掛けが施されたムーミン屋敷

    カントリーインテリアとかアンティークぽい物好きな私

    ワクワク感が半端ないお家訪問でしたグッ

 

    弾丸旅❹に続きます。