折角なので、多治見駅近くの見どころを、

      観光案内所で尋ねてみることにしました。

 

      「本町オリベストリート」がお勧めと云う事で、

      駅から徒歩15分、

      オリベストリートへ向かいました。

 

      オリベストリートは、明治から昭和初期にかけて

      美濃焼の陶磁器問屋が軒を並べ、

      多治見の商業の中心として栄えた通りのようです。

      

 

      今でも大きな問屋や、古いお店が軒を並べていて

      趣ある通りですが、

      昔の街並みそのままでは無くて

      古い町並みが、今風にモダンに整備されている感。

      

      

      陶器屋さんは何処も立派な佇まいで、

      店内には、半端ない数の食器類が

      美しくデイスプレイされていて、

      購入意欲は無くても(笑)ワクワク感右上矢印

 

      美濃陶芸の店 井筒   

      

 

      井筒店内

      

 

 

      織部うつわ亭

      

 

     織部うつわ亭の1階

     

 

     

 

     織部うつわ亭2階

     

 

     

 

     多種多様の美し食器たちにもワクワク感が止まりませんが、

     築100年以上の元米問屋を改装した建物、

     建物探訪好きの私、

     興奮して食器、割ったらエライことです爆  笑