新今宮から、阪堺電車に乗って、

           娘セレクトのカフェに行って来ました。

 

           偶々ですがレトロ車両(?)に

           乗ることが出来ました。

           筑鉄電車(福岡県)とのコラボ企画で

           赤電カラーにしているモ161型162号車のようです。

           

 

           電車オタクではありませんが(笑)

           薄緑いろに覆われたレトロ感満載の車内、

           娘と思わず📷

           

 

           何度も乗車したことのある阪堺電車ですが、

           レトロ車両との出会いは初めてかもうーん

 

           下車した我孫子道駅でも📸(笑)

           

 

 

           娘セレクトのカフェは、

           我孫子道駅から徒歩2~3分の、

           「anywhere café」

           

           正統派(笑)古民家な佇まいグッ

 

           VRゴーグル設置の店内は、

           靴を脱いで上がります。

           因みにVRゴーグルとは、

           仮想現実を体験できるゴーグルで、

           限りなく現実に近い観光体験ができるようです。

           私には「知らんけど」の世界ですが爆  笑

 

           炬燵席、ソファ席、テーブル席設えの店内は、

           ほっこりと癒しの空気感。

           

           カフェと云うよりは知り合いの家に

           上がらせてもっらた感です。

           

 

           自分で作るぜんざいセットをいただきました。

           3種類から選べる温かいお茶はほうじ茶で。

           

           先ずは小型七輪と一人2個の切り餅登場です。

           

 

           餅が焼き上がったタイミングで登場の

           

           

           ぜんざい・昆布・お漬物・梅干、ほうじ茶

           

           

 

           焼いた餅をぜんざいの椀に入れて、いただきます。

           

           ぜんざいと云うよりは亀山?

           粒あん好きの私、

           美味し過ぎる美味しさですラブ

 

           因みに関西では、

           つぶあんで汁気があるものについては

           「ぜんざい」と呼ばれ、

           つぶあんで汁気がないものに関しては、

           「亀山」と呼ぶそうなので正しく「亀山」でした。

 

           大満足の「自分で作るぜんざい」だったんですが、

           人生で一番高い(多分)ビールには、

           ちょっとびっくりびっくり

 

           私は全くその気は無かったんですが、

           娘が、

           お餅焼く間、ちょっとビール飲もうかと。

           仕方なく付き合う事になり(ニヤリ

           メニュー表の、オリオンビール800enをオーダー。

           350㎜の缶ビールが800en也でしたうーん

           

           高すぎると思うのは、我々母娘(おやこ)だけ?

 

           高級ビールと😋ぜんざい(亀山?)、

           娘にご馳走になりました。

 

           ビールの値段には、ちょっとびっくりでしたが、

           お店のご夫婦(?)の応対、

           お店の雰囲気、

           そして、ちょっと目先の変わった美味しいぜんざいには、

           ☆☆☆です。