朝食会場は、商店街の喫茶店なので、

      朝の商店街を散歩しながら、

      USJに行くRを、布施駅まで送って行った後、

      passport得点、

      税込み500en以上のお買い上げで

      100en割引の「金太郎パン」で、

      姪親子と娘夫婦はテイクアウト用のパンget。

      娘に大好きな餡ドーナツ買ってもらいました(🙇)

     

      「金太郎パン」さんは、

      

      創業はなんと1920年(大正9年)で、

      店名の由来は、

      創業当時の食料供給が良くない時代に、

      子供たちが金太郎のように 、

      元気に健やかに育ちますように〜との

      願いが込められているようです。

 

      レトロな商店街に溶け込む、

      

      

      喫茶店「カフェプレール」

      

      まちごとホテルの朝食・銭湯付きプランの、

      朝食会場は、2軒の喫茶店(系列店)で、

      「カフェプレール」と「池田屋珈琲」で、

      朝食メニューは、どちらも同じものが供されます。

 

      地元の御高齢者たちで賑わう店内。

      レトロな店内は、

      朝から熱気ムンムン(笑)

 

      此のご時世、店内喫煙OK、

      未成年者は入店NGなので、

      Rは駅に向かう途中「池田屋珈琲」さんで、

      サンドウィッチ、takeout(OK)させてもらいました。

 

      モーニングメニューから、

      ミックスサンドとホット珈琲をいただきました。

      ボリューム有り過ぎの美味しいサンドウィッチ。

      

      食べ切れなかったので、

      後席の常連さん(?)マダムを見習って(笑)、

      サランラップ貰ってお持ち帰りさせていただきました爆  笑

 

      布施のえべっさんとして親しまれている(らしい)戎神社。

      境内には、日本で一番大きいと言われている(らしい)

      えびす像がおーっ!

      迫力有り有り。

      

      お願い

 

      戎神社の隣に位置する喫茶店。

      レトロな佇まいにそそられる私ですが、

      満たされ過ぎたおなか、

      入店諦めるしかないショボーン

      

     

 

      ホテルへの帰り道、

      商店街の八百屋さんで、

      姪と娘、安くて新鮮な野菜あれこれお買い上げです。

      

 

 

      普通とはちょっと違うディープな大阪旅、

      大いに楽しませていただきました。

      姪親子にも、こんなお泊り旅初めて、

      誘ってくれて有難うと喜んでもらえて良かったです。

      Eちゃん(娘)、予約とか支払いとか、

      N姉ちゃん(姪)との連絡とか、

      色々有難うね。

 

      往路は自力(電車)だった姪親子、

      今からG君の運転する🚙で、

      滋賀まで送って行きます。

      G君、有難うね。